Life is caravan  

Life is caravan  

this is life...


知的障害の特別支援学校で期限付き講師として勤務中。



更新2013 9.4

Amebaでブログを始めよう!
2011、1次不合格・・・


2013、1次不合格・・・


2015、1次合 格!!!!(今回)


3度目の正直で1次突破!!!


番号を見たときのうれしさといったら・・。

横にいた母と抱き合って喜びました。(笑)



さあ、2次までの2週間、がんばりますっ!!
2014年8月8日日本公開。
トランスフォーマー/ロストエイジ鑑賞。(鑑賞日:8/8)

トランスフォーマーも4作目。人気シリーズとなった。
1作目の公開が2007年。当時、製作がされることを知り大変興奮したのを覚えている。
同時に、本当に実写化できるのか?という疑いもあったがすぐにそれは消えた。

さて、今回のロストエイジ。
マイケル・ベイ監督は、破壊王と呼ばれるほど、爆破のシーンが多く、
素人でも「あれは相当火薬使っているやろな・・」と思う。
今回も終始ドンパチのオンパレードであった。
ストーリー性はないという声が多いが、ファン目線からすればどうでもよいこと。
トランスフォームできるシーン、派手なカーチェイスが見れれば概ね満足だ。

しかしながら、今回の作品で引っかかるのは、
・トランスフォームするシーンが少ない
・トランスフォーマーが人間を抹殺するシーンがある

トランスフォーマーは変形するロボット生命体である。
変形による特殊な機械音、車のパーツがどこら移動してどう可動しているのかを
観る楽しみが本来の観方だった。それが減ったような感じがある。それが少し
心残りである。

続編はあるのかな。そのフラグは残していた。

次のトランスフォーマーは、本来の変形シーンに再度力を入れてほしい。


知的障害の特別支援学校(高等部)で勤務中である。

持っている免許は高等学校(社会:公民倫理)だが、今後は特別支援学校の教諭として受審すべく

単位を取得途中である。

特支2種の免許は、

各領域の必要単位数を満たし、3年以上の教員としての実務経験が条件である。


しかし、高知では

「高等学校の公民」と「特別支援学校の中・高等部 公民科」は同じくくりになっている。


特別支援学校教諭免許状を持っていても、基礎免許の高等学校公民の専門科目は受けないと

ならない。これは他の自治体も当たり前のことなのか。



倫理という科目から随分と遠ざかっており、今の学校現場で関わることは無い。

けれども倫理を受けなくてはならない。

うーむ・・割り切って、あわよくば興味を持って・・やるしかない。
SNS疲れになってないだろうか。

スマホ疲れになっていないだろうか。


きっとボクは両方ともなっているし、中毒化している。

書店に『スマホ中毒』という本が並んでたりもする。

スマホを持つこと自体は悪いことではない。

現に自分たちの生活を豊かにしてくれている。

使い方の問題。持っている人の意識の問題であろう。




mixi、twitter、facebook・・そしてこのブログ。

確かにSNS漬けではあるなー・・・


採用勉強会を終えて。

勉強会に行く前、バチっとスーツか、少し着崩しジャケットスタイルか悩んだ。

行ってみると、スーツスーツスーツ、スーーーツ。

スーツできて正解だった。


さて、採用勉強会。

特に印象に残っているのは、「授業づくり」の講義である。

講義を担当したのは、若年採用者(つまり初任者~4年次までの採用者)

研修のトレーナーをしている方だった。


本県では、学力を向上させることに力を入れている。

いわゆる、思考力・判断力・表現力。

中学2年を対象とした学力テストを見て気付いた。

「~を説明しなさい。」

「~を考えて書きなさい。」

という論述を問う問題が多い。

つまり、説明力、書く力が不足している。生徒にも求められると同時に

それらを教える教員が必要とされていることがわかった。


よしよし。


がんばる。



久しぶりのログイン、更新である。

今日の15時~教育センターの「採用勉強会」に行ってくる。


内容は、

採用試験の動向、頻出ポイント、授業力とは?などである。


平日はなかなかまとまって勉強する時間が無い。

・・といいつつも確保しようと思えばできるが、疲れた脳を再度回転させるのは困難である。

徐々に朝型にきりかえて、平日も1日30分から継続して取り組むことにする。
$Life is caravan  ~ 特別支援教諭への道~


店名 Oz Bagels & Cafe (オズ ベーグル アンド カフェ)
住所 高知市愛宕町4-10-25 
電話 088-803-7038
時間 9:00~17:00(OS/16:30)
休日 水曜


久々のモーニングtime.

高知市一宮にあった店舗が愛宕に移転オープン。

店内も以前と比べてグンと広くなり、カフェデートにもツカエル素敵なスポットです。



9時すぎに入店。

連れと話し込むこと3時間。

ついつい時間を忘れてしまいました。

自然と時の流れをシャットダウンしてたようです。


ベーグルですが4種類ありました。

プレーンにシナモンテイストにアールグレイに・・あと・・・忘れました笑

モーニングは650円で、ドリンクとデザート付きです☆





特別支援学校の全てかどうかはわからないが、

夏休み期間の勤務は何をしているのか。


ボクのような1年の期限付き講師は、

実際は4/1~9/30と10/1~3/31の二期にわけて採用されている形をとっており、

半年で10日間の年休を与えられる。(病休は6日)

そして夏季は、これに加え「夏期特別休暇」が5日間与えられる。

つまり、4月から年休を使っていなければ、最大15日間の夏休みが得られる。

これに土日を加えると23日の休みとなる。


つまり8月は、学校に来ない教員が多い。

部活動の指導がないのだ。年次研修がある教員はそれは夏休み中に計画されている。



ボクも8月の2週目からほとんど休みにした。

休みすぎ・・?と思うほどである。

しかし、「与えられた権利だからどんどんとったらいいよ」と他の教員は言っている。


余暇活動はほしいが、それに浸りすぎるのもよくない。

教員は、研究と修養が求められている。

期限付き講師の立場のくせに偉そうなことを言うが、

意外と忘れがちな雰囲気を感じる。


口を開けば、出来の悪い教員の噂話、あの人とあの人は不倫中?・・そんな話を

職員室でなぜ聞かなければならないのか。(勝手に聞こえてくる)

この世界は思ったより狭い。とても狭い。

話すネタがないのか・・。


ボクは、噂話に加わらない。というよりいわゆるゴシップネタに疎く、

「え?あの人たち、つきあってるの??」と後から知るパターンである。

そんな情報の最先端に居る必要はないと思っているのでどうでもいいが。



今年採用になった男性体育教員がいる。ボクより4つ上で、同じ分掌でもある。

彼は、職員室でいろんな人に「できそこない」呼ばわりされている。

ホウレンソウができない、仕事が遅い、うっかりが多い・・・いろいろ見直すべきところが

あり、管理職もお手上げという状態のようである。


性格はお人よしで温厚で穏やか。絵にかいたような体育会系ではない。


彼の指導教官の罵声が今日も飛んでいた。職員室中に響く。メンツもプライドも崩れ去っている。

彼は自己肯定感がすり減っている・・もう見てて不憫だ。


ボクは彼のことを悪く言うつもりはない。

偽善者でもないが、当事者のいないところで悪口を言う人たちと同じ土俵には上がりたくない。


廊下を歩いていたら、彼が前を歩いていた。

後ろから声をかけた。


「今度、飲みにいきますかッ」とサラッと声をかけた。


彼は何かを察して「ありがとう・・・」っとニッコリ笑った。

前にも飲んだことはある。

仕事の話ではなく、何か楽しいことを話したい。

再開です。


専門は高等学校の公民のくせに、

特別支援学校(知的)で勤務する期限付き講師です。

高等部1年に所属。

生徒は7名で担任3名で対応。

自閉症、ADHD、運動障害、LDなど様々な障がいを持った子たちと

日々奮闘中っ!!!



2学期がスタートしました。

夏休みが終わり、学校に行くのがイヤな子もいたり、当然休み気分が抜けないでダラダラと

する子が目立ちます。

しかし、大人も実は一緒なんです。笑


仕事に行くのがイヤ・・と思ってしまうのは仕方ないことなのです。(ほんとはいけないけど)

休み気分・・はい、このボクだって抜けきってないと思いますが、そろそろ

それも終わりにしたいです。



今日のこと。


2学期のクラス目標・個人目標、学級委員長を決めました。

ウチの学年は、支援度が低い子をAグループ(コミュ力あり)

中くらいをBグループ(積極的なコミュ力はないが、指示理解OK)

支援度が高い子をCグループ(貼りつき指導が必要)としています。


ウチのクラスはAグループの子が4名、Bグループが1名、Cグループが2名。

Aグループの子たちが中心となっています。

しかし、支援度に関わらず、どの子も中心に置かないとな・・と思うのはですが、

授業やあらゆる活動が好転しないという理由で、ついついAグループの子にたよってしまう。

んー・・・教員の都合?と思ってしまう気がします。



CグループのSくん。

おもらしをしました。

「わざとしたー」と悪びれた様子もなくケラケラ。

おしっこのおもらしは2回目。


ボクは1回目のとき、Sくんを叱りつけてしまいました。。。

というより、感情的でした。反省。


今日は「おしっこはトイレでします」と正面を向いて言ってから

自分で床掃除させました。

頭ごなしにしかりつけることはしませんでした。


本人は相変わらず「わざとしたーーきゃー」と反省している様子なしでしたが・・ 笑



他の担任に報告。

「もー・・ケラケラしてたから絶対すると思ったー笑」でした。


Sくんは、家でも寄宿舎でも頻繁に「わざと」おもらししている子。



んーーん・・がんばるっ!w