ブロンプトンカスタム軽量化 6kg台〜5kg台の移り変わり♪ | レージのブロログ♪

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ブロンプトンはイギリス生まれの折り畳み自転車♪
ガチ漕ぎ出来る速い軽量化カスタムを目指しています(^^)
最近は輪行を覚えたので、
ブロンプトンで輪行キャンプする事が楽しみです(^^)
ブロンプトンのカスタムやポタリング、
キャンプ関係をUPしていきたいと思います♪

過去のブログを見て頂けるとわかるのですが、
6kg台から5kg台までの道筋を簡単にまとめてみました😊

ブロンプトンの軽量化はハマってしまうと中々抜け出せません😐

ブロンプトン軽量化は奥が深いんです😅

7.5kgまで!!

と強い意志がないとズルズルいってしまうんです💦

財布も凄く軽くなってしまいます😱💦

初めから最軽量パーツで組んでいければ、
かな〜り安く済んでますが😅

私のBROMPTONは、
8.5kg台の時にカスタムパーツ代で70万円程かかってますが、
今ではその時のパーツはチタンのフロントフォークとスイングアーム以外は一つも付いてないのです🤣

あ〜勿体ない🙄💦

ですので、
ブロンプトンカスタムや軽量化に目覚めてしまった方の参考になればと思っております😊
1ヶ月程悩んで注文したカーボンSステム✨

カーボンMステムの方が30g程軽いですが、
Sステムで325gは最軽量だと思います😊

ステムボルトとウス込みで325gですよ🥳
ハンドルもシュモルケTLOを460mmにカットして59gになりました😁

ハンドルが長いよりも短い方が空気抵抗を抑えられると思うので、
私は短い方が好きです😊

良いカーボンは軽いけど、
値段は重量級です😱
チタンステムからカーボンステムに交換して、
200g軽くなったのは大きかったですね〜♪

ここで一気に6kg台突入です😆
ブレーキキャリパーとリムもカーボン製をゲット✨

最軽量を狙うなら、
やはりカーボン製は避けて通れません😁

カーボンは怖いと思ってる方もいると思いますが、
カーボンは戦闘機やF1マシン、
スペースシャトルにも使われているんですよ😁

自分で穴を開けたり切断すれば、
全然アルミより硬くて強度が高いのがわかります(^^)b

シュモルケのハンドルやダリモのシートポストを切断するには、
覚悟して挑まないと切れませんからね😅

最初はチタンハンドルを切断した目の細かいノコで挑みましたが、
表面に傷しかつけられませんでした🤣

もちろんカーボンの質にもよるので注意が必要ですが😅
リムとブレーキキャリパーでかなり減量出来ました😁

やっと6kg台前半です♪
チェーンリングもカーボン製をオーダー♪

テンショナーもカーボン製の方が10〜20g程軽いですが、
4速にはカーボンテンショナーは使えないんです😅
そこで樹脂では高強度なピーク樹脂テンショナーを導入😊

アルミテンショナーより40g軽くなりました♪
そしてやっと6.2kg台に突入しました♪

この時が1番限界を感じたかもしれません🥺

5kg台は絶対に無理だ〜😫💦

思いましたね〜🤣
それでも諦めきれずにコツコツと頑張りました😅

細かいパーツも1gでも軽ければ即交換です🤣

眺めに眺めて、
あれ?
ペダルスパイクこんなにいらなくね?(o)ニタァ

とか、

チェーンもう少し短くしよ🎶

( ) ⌒* ポイッ!


ともがきまくってましたよ🤣

結果4gの為にチェーンを短くしたのは失敗でしたが、
失敗したおかげで更に軽いチェーンをゲットするきっかけにもなりました🥳
そして絶対に無理だと思ってた5kg台にやっっっっと突入です(`*)✨

この時は嬉しかったな〜🥳
もうこれ以上に軽くする為には、
プランを練り直さなければなりません💦

大物を替えなければダメか〜😫

クランクもお気に入りでしたが、
カンパのスーパーレコードよりも軽量なzippクランクに変更🎶

サドルはベッカーカーボンでお気に入りだったのですが、
こちらも変更する事に決定✨

シートポストはハンドルと同じメーカーのシュモルケでしたが、
軽くする為に交換です🥳

しかしゲルカーボンサドルとダリモシートポストのセットで、
なんとキャリーミーの新車を買っておつりがきます🤣

私なら迷わずキャリーミーを買う🎶

って言う声が聞こえてきますが、
私はアホなのでブロンプトンを軽くする事を選択してしまいました(; ̄3)~♪

しか〜し‼️

軽量マニアの変態なら、

そんなの当然でしょ❤️

とわかって頂けると思います( ̄▽ ̄)✨
ワイヤーもチタン製に交換して、
遂に5.8kg台に突入です🎉

この凌ぎを削る思いの積み重ねが、

大台を超えていくのです😤

この頃に細かい部分までブロンプトンのパーツ総チェックです👀✨

やはり見えにくい所は見逃しますね😅

スプリングがまだ全部チタンじゃなかった🤣

まぁスプリングの重量は、
全部合わせた所で普通の人なら全く気にしないレベルの重量ですけどね(´艸`・);.、ブッ

テンショナーの中やシートクランプに至るまで全てのスプリングをチタン製に交換♪

チリも積もれば山となる作戦で少しずつ軽くなっていきます🤣

5.9kg台で満足した筈なのですが、
軽量化のドロ沼にハマると私の様になってしまいます😱💦

あれ?

あと少しで5.7kg台じゃないか❤️

イケるんじゃね?🤔

となんなんだこの悪循環は🤣

そしてまた何度も眺めたのにまた眺めるの繰り返し😳
そして遂に‼️

Tubolitチューブに交換して、
あっさりと5.7kg台に突入する事が出来ました👏👏👏

チューブ交換での軽量化はデカすぎた🥳

嬉しすぎです😭❤️

私がブロンプトンに求めている軽量化は、
ガチ漕ぎで走れて尚且つBWCにも参加出来るカスタムなんです😁
どこから見ても私のBROMPTONです🤣

軽さだけではなく、
見た目にもこだわってます😁🎶

純正ブロンプトンに乗ってる人が乗ると、
始めは軽すぎてフラつくと思います😅

体幹は嫌でも鍛えられちゃいますよ😊

4速に出来るハブを入れてあるのでスプロケを2枚追加して、
4速用のシフターとプッシャーを交換して100g重くなったとしても、
外装4速で5.8kg台が狙えるではありませんか〜🥳

ん?

ちょっと待てよ…🤔

ヤバイ閃いた💡✨

コスパ最高で1番簡単に5.6kg台を狙うには、
シングルギアにすれば良いんじゃないのか?
( ᴗ≖)ニヤッ

それは無いか〜〜〜🤣🤣🤣

な( ̄∇ ̄)❤️



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