$ちょっ!!micoぴひょう☆

ども、バビです。

今日は、micoが特につわりで苦しそうな上、苛々してるので
悪さは控え目にして、気をまぎらわすためにインタビューしてみました。

それではmicoさんよろしくお願いします。

バビ:現在何週目ですか?
mico:10週5日目です。

バビ:つわりは何週から始まりましたか?どんな感じでしたか?
mico:5週目くらいから始まりました。
   朝起きたら、ひどく胃がムカムカしていて、
   起き上がると吐き気がして胃液を吐きました。
   それから足のだるさ、ゲップ、嗅覚の敏感化
   食欲がなくなる、など症状が増えていきました。
   前日まで何ともなかったので、
   本当にびっくりしました。


バビ:つわりの症状を犬にもわかりやすく説明してください。
mico:バビが遠い昔乗せられた、ノアの箱船で
   船酔いしたのを覚えていますか?

バビ:あい。あれはひどかった。別に助からなくていいんで船降りたくなった。
mico:その船酔いが永遠と続き、嗅覚がバビ並みに発達するのです。
バビ:ほほう!想像しただけでもつらい。
   それはまるで、二日酔いが永遠続くのと似てますな。


バビ:つわりの症状で特につらいのはどんな症状ですか?
mico:胃のムカムカです。 
   そのせいで食欲がないのに、空腹状態にしているとさらに気持ち悪くなって
   無理して食べると、それをすべてマーライオン化してしまいます。
   終いには食道を傷付けて出血しました。


バビ:体重変化はありましたか?
mico:6キロ減りました。もっとひどい人は7キロも減るそうです。
バビ:ひえー。バビは5キロ減ったら2キロになってしまう。

バビ:つわりで傷付いたことはありますか?
mico:ハイ。
   一度「つわりは気の持ちよう。動けば楽になるよ。」
   と言われたとき。
   お前のつわりは動ける程度のものだったんだよ!!
   こっちは一歩動くだけでフラフラなんじゃい!!
   と、言ってやりました。

バビ:え?!言っちゃったの?
mico:ハイ。聖母マリア様が言ってくれた。
バビ:ああ、妄想の世界で言い返したのね。
mico:つわりは個人差があるから、わからない人にはわからないんですね。


バビ:そもそも、つわりは何で起こるのでしょうか?
mico:つわりのはっきりした解明はされてません。個人差も大きいし。
   一説に、妊婦を生理的に危険から守っていると言われています。
   タバコの臭いがダメになるのは、妊婦がタバコを吸ったり
   副流煙を吸うのが大変危険なため、
   臭いで気持ち悪くして遠ざけているとか。

バビ:じゃあ、僕のおしっこも危険なんだね。あんなに臭い言ってるもんね。
mico:でも、つわりがあるということは赤ちゃんが元気に育っている証拠です。
   つわりがない人に比べて、つわりがある人の流産率は2分の1です。

バビ:つわりはいつ終わるんですか?
mico:これも個人差があり、だいたい14週~16週までには終わると
   言われているけれど、中には出産まで続く人もいます。

バビ:つわりで食べやすいものと食べられなくなったものは何ですか?
mico:食べられなくなったものは
   肉類、ごはん、チョコ、お寿司、油っこいもの、レモン、鮮魚。
   食べられるのは、スイカ、甘夏、イチゴ、パン、トマト。
   時々、パスタやチキどんが食べれる事も。


バビ:つわりを軽くするために努力していることはありますか?
mico:ヌンがつわりに効くつぼマッサージを毎晩してくれます。
   手抜きの時は変わりませんが、ちゃんとやってくれた日は
   翌日の胃のムカムカが軽くなります。

バビ:ああ、ヌンはせっかちだからね。
mico:あと、食事は少量を一日何回にも分けて食べます。
バビ:空腹を防ぐためだね。
mico:ハイ。私は右向きに寝ると、少し楽です。
バビ:消化が促進できるからだね。
mico;それと、つわりが終わったら食べたいものを考えて幸せな気分を
   演出します。

バビ:何が食べたいですか?
mico:「しゃぶしゃぶ温野菜」の旨味牛ときしめん、豆乳鍋。
   「トラジ」の焼き肉食べ放題。
   「五右衛門」の湯葉と鶏そぼろの豆乳クリームパスタ。
   「ホテル・ザ・マンハッタン」のランチブッフェ。
   「日比谷松本楼」のオムライス。
   「a hill」のフォアグラハンバーグ。
   「ウェスティンホテル東京」の担々麺

バビ:あ、もういいっす。キリがないんで。


バビ:じゃあ、つわりが終わったらしたいことはありますか?
mico:友達に会いたいです。いっぱいお話したい。毎日孤独なので。
   それと、バビとドッグランに行きたい。
   お料理もしたい。コストコでいっぱい買って。
   あと、赤ちゃんに肌着作ったりしたい。ベビータンス買いたいね。
   んで、赤ちゃんのお部屋作るの。

バビ:おお、世に言う「妊婦の巣作り」ですな。
   バビもドッグラン行きたいな。
   最近micoのために夜の秘密ドッグランはお預けだから。
   何とか終わらないかね、つわり。

   「オーイ!ちびmicoよ、もうそろそろママコ苦しめるのは
   止めてあげようよー。」
チビmico:「うるちゃいっ!!」

バビ:今の気持ちを一言。
mico:赤ちゃんが元気に産まれるためなら、つわりは何てことない!って
   言いたいですが、頭でわかっていてもこの辛さにはもう、
   心が折れてしまいました。

バビ:心の骨折か?
mico:ハイ。もう胃がすっきりしている時の感覚を忘れてしまったので、
   本当につわりが治るのか、信じられないのです。。。

バビ:そう弱気になるなって。
   少なくとも、産んだら終わるよ。ラーメン食べたくなるよ。
mico:そうね。
   ネットで体験談読むと、私よりももっとひどい人たくさんいるし。
   気をしっかり持って、がんばらなきゃね。
   こんなに辛い想いして産むなら、
   ちびmicoのこととっても大切にすることは間違いないです。



と、こんな訳で半ば自暴自棄になっているmicoですが、
バビはオカマなので、なかなか気持ちがわかってあげられません。
それに犬は安産なのでつわりないしね。ごめんねmico。
誰か、応援してあげてね。