みなさんこんばんは。
明日は投票日ですね。
今回はちょっと政治ネタを。
今まででこういうのは避けてきました。日本人は議論が不得手。自己主張よりも相手に合わせることが、ある種の美徳的に言われ、それができないと空気が読めない変わったやつ。とか、気が利かないバカとか言われてしまいがち。それに自分の考えを発するのがなんだか気恥ずかしいのもあります。
なので、今まで書かなかったのです。
そして今になってどうしてこういうことを書こうと思ったのか。それは今(2026/02/07)行われてる衆議院選挙があるからです。
しかも与党の自民党と維新合わせて、300議席を伺うという展開。
これに非常に危機感を覚えました。
日本は民主主義の国ですが、民意というものは、時に誤ります。そしてその誤りが元で、国民の支持があった上で、権力は暴走し始めます。一方でその暴走を止めるためにあるのも選挙です。つまり選挙は、暴走も、それを抑制も、できる諸刃の剣なんです。
そこを意識していないと誤ります。
政治はパワーバランスです。
言うなれば緊張感。
だから、片方が大勝ちしてしまうのは危険です。
そこ考えてますか?
そして政治家は信じるものではないですよ。かっこいいとか、可愛いとかそう言う基準で選ぶものでもありません。人気投票じゃないんです。推し活じゃないんです。
そして政治は生活に直結します。
なので、投票には行きましょう。
そしてよく考えて、どうしたら良くなるか、それを投票行動に表してください。
ちなみにどこに投票すればいいかわからない場合。
私なら、負けそうなところに入れますね。
政治はパワーバランスだと思うからです。
勝つ方はどうせ勝つんだから、負ける方に入れて均衡を選びます。
一方で、そういう状態ではなかなかものごとが決まらない。スピードが遅い。という批判があります。対決より解決だなんでもっともらしいことを言う政党もいます。
でもそれは民主主義がわかってないと思います。
民主主義はその議論のプロセスが大事だからです。つまり、少数だったり、反対だったりの意見がないと成立しないんです。そうでなかったら独裁でしょ?
だから、そんなことを言う政党は、ダメです。対決の先にある解決なんです。まず対決なんです。
なので、選挙にいきましょう。
ここからは私見私情も含みます。一歩踏み込みます。
なので、れいちゃみの私見なんてどうでもいいという方、ここで終了してください。
ではいきましょう。
はっきりいっちゃうと、自民党には絶対にいれません。
今の情勢の予測だと危険だからです。
しかも、そういったテクニカルな話しではなく、高市氏自身の問題もあると思ってます。彼女、結構売り言葉に買い言葉で言っちゃうんですよね。しかも、その言葉に責任を取らない。これはダメです。感情のコントロールができず、責任も取れないのはリーダーに相応しくないからです。
しかも、今までの言動を考えても、彼女のやりたいことって本心からなのかわかりません。どうも総理になりたい、それを続けたい、その地位にしがみつきたいとしか思えないし、見えない。
そして、あのタイミングの悪い作り笑い。
見た目で判断するなとか言いいだすのがいますけど、そう言う表情も一つのコミュニケーションです。作りを問題にしてません。
そこで笑顔になる?って言うタイミングで笑顔になるんです。
本心の笑顔じゃないのは見え見えなんですよね。
危険サインがたくさん出てると思います。
しかも前回裏金問題で、負けた自民党。その解決もしてない中、公認してます。もはやモラルハザードです。
結局何が言いたいか。
自民党はやめましょう。
社会保険料が高いのも、税金が高いのも、景気が悪いのも、全て自民党政権下のこと。特にバブル崩壊以後の失われた30年。そのほとんどが自民党政権でした。民主党というのもいましたがたかだか2〜3年。悪夢の民主党なんて安倍さんよく言ってたけど、それ言うなら悪夢の30年のほとんどが自民党なんです。
外交防衛は野党じゃ・・って言う人。
はっきり言って、自民も野党もアメリカ追従なので、何も変わりません。
維新はもっとダメです。新自由主義者なので、自己責任論全開です。人生自己責任で完結できるわけないでしょ。運も不運もあるのが人生。しかも身を切る改革とか言っておきながら、我が身は保身して、国民を切ってます。(国保逃れ)
参政党。論外です。私も観光地に住んでるので外国人問題に関心はあります。が、あの憲法草案。中学生以下です。それに詐欺的です。あと前回の参議院議員選挙も神奈川選挙区で当選した人物は、警察出身でありながら、非国民という言葉を使って反対してた人々を罵倒しました。あり得ません。
チーム未来。若いから良いと感じる方もいらっしゃるでしょうけど、若ければいいってものじゃないし、維新青年部みたいなものです。ネオリベ(新自由主義)丸出しです。
国民民主。一見良さそうですが、対決より解決とか詐欺的です。それと玉木氏の優柔不断さと不倫問題時の対応が最悪でしたね。
社民党はもはや厳しい。
保守党。党首百田氏がモームリw。いやらしいでしょ。なんだか。
共産党、一見まとも。ただ、経済政策が、いまだに階級闘争引きずってそう。大企業憎しでしかないのがよくない。それと民主集中制というよくわからない組織作りが、現代のガバナンスから見ると、独裁的。
あ!影が薄いので忘れてた!
中道。自民党が統一教会なら公明党は創価学会。そこと一緒になるために立憲は当初の結成した主張をまげて一緒になりました。理念信念。全くなしです。今回は論外です。
で、れいわ新選組。
山本太郎嫌いが多い。本当に多い。出る杭は打たれるの典型。しかも時折発言が行きすぎるし、過去の発言が問題あるのもわかってる。と問題がないわけではない。
が!
経済政策がまとも。財政論は議論の余地はあるだろうが、その基本的な考え方が賛同できる。全体を底上げして景気を上げていく。誤解されてるが、弱者救済だけじゃない。景気が良くなれば、大企業だって恩恵があるはずだしね。
そして消費税。これは私自身長年の疑問でした。なぜ大企業は消費増税を望むのか理解できなかった。商売を考えればあり得ないからだ。でもそのからくりを解いてくれたのが、私の場合、山本太郎の演説だったんですよね〜。それからよく彼の演説は聞いてました。
あとれいわ新撰組は宗教っぽいって言われることもしばしば。まぁ、ある意味否定はしないし、そういう目で見てる支持者もいるでしょう。とはえ、紙一重。誤解を恐れず言えば、皆応援してる時はある意味信者なので、その辺は気にしてません。監視すること、信じないことを意識してればOKだと思います。
なので、私のおすすめは「れいわ」かな。
「比例はれいわ」が良いと思います。
投票先が決まってない方、どうですか?
そして小選挙区はお好きにどうぞ。戦略的投票でもなんでもしてください。
できれば自民党維新以外がいいと思います。
とは言っても最後は、皆さんの意思が尊重されますので。
誤解なきように。
ちなみにご興味持った方には、こちらをお勧めします。
URLも貼っておきます
こちらもお勧め特に女性は必見です。