れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

 

 

みなさんこんばんは。

 

今回は、ある意味前回の続きです。

(前回のブログはこちら↓)

撮影会に行ってきた。(30分企画)<モデルさん:Lunさん>

 

前回のブログでは、30分の撮影時間での撮影をご紹介しましたが、もう一人気になるモデルさんがいらっしゃったので、今回いい機会だと思い、撮らせていただきました。

 

今回のモデルさんは、Sakuraさんです。

 

 

ということで、いつものようにインフォメーションです。

 

Sakuraさん

@kr____ksn

https://x.com/sr____ksn

 

 

 

そしてチェリッシュ撮影会さん。

@cherish_camera

https://x.com/cherish_camera

 

HPはこちらです

 

 

 

お役に立てれば幸いです。

 

さて本題に戻りましょう。

 

今回も場所はもちろん同じ上野です。

とはいえ、前回にも書きましたけど、とにかく人が多いので、実は撮影前に少しウロウロしまして、なんとなくロケハンしていたので、人の少なさそうなところへ。

 

ということでまずは、上野駅前のペデストリアンデッキ?というか、要は駅前の歩道橋で撮りました。

こちらでは背景結構ボケてるのでわかりにくいですが、上野の山(公園)の方を背景に撮りました。

ちなみに今回の機材は、Z5にNIKKOR Z 85mm F1.8/Sです。これのみです。

 

最後の写真ですが、実はトリミングしました。あまりにも印象的な視線に。これを皆さんに見ていただきたいと。

 

そして、この後は、人ごみを生かしてというか、気にせず撮ろうと思ったので、アメ横へ。

しかしいわゆる本当のアメ横の通りは、ごった返してるので、さすがに考慮せず、JRを挟んだ反対側のあたりで撮りました。

 

この2枚の写真ですが、1枚目がF1.8で、2枚目がF6.3です。もう少し圧縮効果を出したかったのですが・・。135mmとかそれ以上の望遠レンズだと、はっきりとその違いがわかったかもですね。ただポートレートとしては1枚目のほうがわかりやすいかもですね。

 

 

そしてロケハン時に面白い店を見つけまして・・。

 

 

いろんなマスクを売ってる店なんですね。ある意味上野らしいw。なのでそこを背景に拝借して撮りました。ここ面白かったですね。Sakuraさんも結構気に入ってくれたようで、楽しく撮影できました。

 

 

そして、集合場所に戻りつつ、まだ少し時間があったので、上野公園の入り口付近の花壇のところで。結構アップめで。

 

 

ちなみに1枚目がF1.8。2枚目がF7.1です。本当は6.3か8にしたつもりだったbのですが・・w。なので1枚目な左目はボケてしまってますが、2枚目は顔全体にピントが合ってますね。好みの問題ですけど。どちらにしてもSakuraさんが素晴らしいということでw。

 

 

これにて終了です。

 

 

Sakuraさんですが、チェリッシュのHPでいろんなモデルさん見てて、目に止まりました。とにかく大きな目とその目力といいますか、すごく印象的で、なんていうか、凛とした雰囲気とでも言いましょうか。なのに笑顔もとても素敵な方でした。その佇まいからか、ご本人の紹介文にもあるように「恐く」見られがちらしく、みなさん「さん」付けで呼ぶそうでw。その辺をちょっと気になさってるようでした。が、全くそんなことなく、撮影中の会話も楽しくとても素敵な方でした。もちろんモデルさんとしての姿も非常によかったです。そしてやはりその表情と言いますか、その視線は非常に印象的。しっかりと心に残りました。

最後になりましたが、この場を借りて、今回の撮影に関して御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

と、いうことで今回のブログはこれで終了です。

 

ありがとうございました。