大好きなしりあがり寿さんの展示を観に行ってきました。

 

高校生の頃に、しりあがりさんの漫画に出会い、

ゆるいキャラやストーリーに惹かれました。

 

京都精華大学在学中に、京都国際マンガミュージアムでの講演を聴きに行ったのですが、

3.11の後にすぐ「あの日からのマンガ」を出版されたときの講演で、

震災に対する想いを沢山聞けて、とても勉強になったのを覚えています。

 

講演後、一番のお気に入りの漫画「方舟」を持ってサインをお願いしたら、

「こんなのばっか読んでたら鬱になっちゃうよ」と笑いながらサインしてくれたのを覚えています。

 

 

 

 

マンガの原画や色付きのイラストに加え、大きな紙に墨で描かれた作品や、

文化庁メディア芸術祭でも展示された映像作品、

そして、回転するインスタレーション作品、映像作品が展示されていました。

ボリュームのある展示でした。

 

・ヤカンを回転させると、水も入れられないしお湯を沸かすこともできない

→では美術館で回転させると、ヤカンは美術品なのか

・マンガを美術館で回転させたら、一体著作権はどうなるのか、芸術なのか

・いっぱい芸術と少しだけ芸術はどういう基準なのか

 

など数々の疑問が掲げられていて、

インスタレーションという点に置いても、とても考えさせられました。

 

 

 

ボリュームのある展示だったのにも関わらず、

どの順番で、何が展示されていたのか、しっかりと覚えていて、

それだけ作品にエネルギーがあったからなのではないかと感じています。

魅入ってしまう、素敵で癒される空間でした。

 

 

 

 

 

麗庭リリ

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