支援センターや児童館のハルの様子を書いてみようと思います。
いつもいく支援センターは、
ねんねの子やハイハイの子がいたり
ハルと同じぐらいの子やちょっとお兄ちゃんやお姉ちゃん。
0歳から2歳ぐらいの子が多いのかな?
ハイハイの子にはあまり興味が無いようですが
ベビーベッドで寝てる赤ちゃんは気になるようです。
オモチャを持って行ってベッドに置いたり
柵の隙間から手を伸ばして触ろうとしたり。。
あとは同じぐらいの月齢の子と絡んでることが多いのかな
基本はみんな一人遊びです。
でも誰かが遊ぶオモチャって魅力的なんでしょうね
みんな奪い合うようにママゴトや車を動かして遊んだりするので
仲良く遊んでいるように見える
誰かにどうぞーは基本大人の人にしてることが多いですね。
赤ちゃんやハルと同じぐらいの子って、どうぞーってしても受け取ってくれる確率低いんですよね
みんな遊びに夢中で気付いてもらえないことのほうが多いです
その点大人は相手してくれるっていうのが分かってるのかもしれませんねぇ。
今日も色んなママさんに色々渡してまわり、
拍手を求める(顔をのぞきこんでまで、目をガッツリ見て、満面の笑顔で、拍手をしてみせる。)
走り回ることも増え
物を投げることも増え
入っちゃダメなところに入りたがり
みんなに「男の子って感じだわぁ」と言われるヤンチャっぷり。
可愛い顔(女顔とも言う)してやること大胆です
児童館では小さい子の部類(まだ赤ちゃんって言われるぐらいです)になりますね。
大きい子が好きなハルはちょこちょこお姉ちゃんについてまわる。
ママゴトしてるところに乱入して
「だめぇぇぇぇ!」と怒られる
かなり怒っていてもニコニコしながらマイペースに遊ぶのがハルです。
そして諭される。
「あのね、これはね、ダメなの!」
男の子には大概突き飛ばされ
ボールを投げつけられ
おもちゃは奪い取られ
たまに優しい子に一緒に遊んでもらい
あっちこっちへ行って人が遊んでるのを見て回る。
大体邪魔者扱いにされるハルは
そんなことお構いなしに
あっちへ行っては「だめ!」
こっちへ行っては「・・・・(無言の睨み)」
そっちへ行っては「まぁまぁぁぁぁ!!!!(指差されるハル)」
などなど非難の嵐をうけております。
というわけで
児童館ではひたすら謝りっぱなしな私です
大概ママさんたちは「一緒に遊んであげたら?」とお子さんを説得してくれますが
急に湧いて出た見知らぬ小さな怪獣、
デストロイヤーハルに子どもが心許すはずもなく・・・
そうよね、嫌よねぇ・・・と同情するばかりです。
お姉ちゃんお兄ちゃんとはいえ幼稚園児。
遊んでるオモチャを譲れる寛大さを持てだなんて、小学生でもなかなかできないことでしょう・・・。
その点近所に住んでる小学2年かな?の男の子は、
今まさに遊んでる真っ最中のボールも
ハルが欲しがると
「どうぞー!遊びたいの?」と優しく笑顔で渡してくれる神っぷり。
一緒に遊んでた他の小学生から「なんで渡すん?!」というブーイングを受けても
「だって欲しがっとるやん!小さい子やで!」
キミハ天使か?
いやー、すんげぇ優しい子ですよ。
一緒に毎日遊んだら、同じように優しくなるか、ものすごいワガママになるかのどっちかだな。うん。
そんなわけで、
支援センターでは小さい子や同じぐらいの子との触れ合い
児童館ではお兄ちゃんやお姉ちゃんとの触れ合い
結果色んなことを吸収してくれたらいいなぁと思ってます。。
ま・・・
どこに行っても「すいませんすいません」と念仏のごとく唱えないといけませんが
ハルはどこへ行っても楽しそうです