一ノ瀬 玲が語る、人生論

一ノ瀬 玲が語る、人生論

高い志を持った言動、行動を記事にして配信していきます!

人生論という通り、
独自の視線で世間の物事に対する率直な意見をお話していき、
何か感じてもらえたらなと思います!!

Amebaでブログを始めよう!
◆悩みの悪循環から抜けさ出せない人へ◆

人気ブログランキング応援お願いします!!


人気ブログランキングへ

↑↑↑一ノ瀬 玲は今何位↑↑↑

◆悩みの悪循環から抜けさ出せない人へ◆

「○○してはいけない」という考え自体が、 
 その○○を呼んでしまうことがあります。 

これは僕達の日常でも起きている話で、 
みんなも 必死になってネガティブを頭の中から追い払おうとして、 
余計にネガティブな考えに頭を支配されてしまったという経験…ないですか? 


「~してはいけない 」と考えると・・ 
「禁止した行為」に意識が集中します。 

緊張や不安から逃げようとすると、緊張や不安が追いかけてきます。 

緊張や不安から逃れようとしないとき、緊張や不安だけになり、 
それ以上の拡大はなくなり、自然に緊張がほどけ、安心がやってきます。 

中には「プラス思考をしなければ」と思えば思うほど、 
プラス思考ができない自分に落胆し、マイナス思考が出てくる人もいます。 

「あるべき自分」と「いまの自分」の間のギャップに落胆してしまうのです。 

そんな時は、一度「~しなければ」「あるべき自分」(期待・理想)を 
脇に置いといて、ただ今の呼吸を意識してみてください。 

今(現実)は何も問題はなくて、思考がいろんなものを創り出してると気づきます。 

それでも「自分の心が制御できない」と思ったときは、無理をしてはいけません。 

いったん「別にそれでも構わないと開き直ってしまうのが解決の早道です。 

そして、不安を追い払おうとするのではなく、 

「そう考えているのは、紛れもなく自分自身である」
とはっきり認めることです。 

不安は自然な心の発生の状態ですから、
無理にそれを遠ざけようとすることで、
不安が増強されていきます。 


無理に遠ざけようとするのではなく、 
逆に「自分から積極的に味わってみる」のも1つの方法です。 


たとえば、落ち込んだときは無理に立ち直ろうとせず、 
「よし、これから自分の意志で落ち込んでやるぞ」と、
心に決めてみてください。 


不眠症の場合なら、
「眠らなければ」と焦るのをやめて、 
「よし、今夜は意地でも眠らずに起きていてやる」と
覚悟を決めたら、逆に眠くなるかもしれません。 


不安も安心も両方頂く、片方だけということをしない… 
そういう心構えになると、スーっと安心感が出てきます。 

安心(片方)だけを求めると、反対のものが必ず付いてきます。 

まず人は一生悩みながら生きていくもの 
だということを認めなくてはなりません。 

悩みは生きてゆくには必須のものです。 
僕らは「生きたい」という欲望ゆえに悩みます。 

悩みを取り除こうとする試みは、「生きたい」という欲望の否定につながります。 

悩みを取りさることから、悩むことを肯定し、 
その背後にある健全な欲望を発見することが逆説的ですが、
悩みの解決につながります。 


悩むゆえに僕らは成長し、深い喜びも深い悲しみも感じられます。 

人は闇の中を 経験するがゆえに、 
それまで知らなかった様々の“明るさ”のありがたさがわかるものです。 

当たり前の“いま”が輝いて 見えてくるのです。