珍しく昼間の満潮と自由時間が合ったのでちょっと遠くへ行ってみようと宇和島へ。釣れないと遠くへ行けば釣れるんじゃないか?と思いがちw

宇和島市内でランチを食べ、由良半島へ。なかなかなワインディングロードをひたすら走り、良さそうな波止探し。法面が崩落して通行止めだったり、釣り禁止になってたり。やっと見つけたと思ったら強風がモロに向かい風で釣りにならなかったり…。

ようやく見つけたのが「平井漁港」。


おお!なんかサイトでも分かるぐらい魚影が濃い!これは期待出来そう!


実際、キャストする度にバイトがあり、テンションアップ!爆釣の予感!!


しかし、ワームのテールばかりが食われてなかなか乗らない。


あ…これ、アイツだ…。


1.5インチのワームに変えてみるとビンゴ。




アジ狙いではあるんですけど、基本何が釣れても楽しいんです。でもコイツだけはダメ。食えないし、ファイトも何も無く、ただ重い。抜きあげるのも厳しいので、ラインを手で巻きながら取り込むしかない。
めんどくさい。

それでもどこかにアジかメバル、せめてカサゴはいるに違いない、とあちこち探ってみる。

しかし、次々とヒットするのはもれなくコイツ。




どこに投げても、何を投げても、どんなアクションをしても釣れるのは全てフグw
しかもワームのテールがもれなくボロボロになるので、ワームが無駄に消費されてしまう…。
そもそも足元にウヨウヨ沸いている。

あかん。これはあかん。
というわけで移動。次の目的地は宇和島市街からもすぐの九島、蛤漁港。
おお、まだ夕まずめなのにアジンガーがチラホラと。今度こそ期待できる?

んー…ベイトは多いし、雰囲気も悪くない。水深もあって潮の流れも良い気がする。
しかし、アジやメバルは見当たらず。
それでも何とか1匹、ボトムで釣り上げて、あとはいつものカサゴを1匹。
うーん。1匹しか釣れない呪いにでもかかってるのだろうか?w