遅くなりましたが、6月22日に中級カッピングセミナーに行ってきました。
SCAJのカッピングフォーム。
こちらは、SCAAのカッピングフォーム。
僕は、SCAAのフォームに慣れてるから、SCAJのフォームを使う時は、必ず焦ります。笑
どうやったけ、どうやったけ?てな、具合で !!(゚ロ゚)
内容は、午前に2セッション、午後に2セッション。
酸、マウスフィール。
アフターティスト、フレーバー。
それぞれの対比評価カッピング。
マウスフィールの対比評価カッピングでは、引っ掛かったけど、フレーバー対比評価カッピングでは、4点のフレーバーに、他の項目が釣られて、低くつけるコトなく、それぞれ、単独で評価出来たのは、大きかった。
どうしても、フレーバーが好ましくないと、他の項目までも、釣られて低く評価してしまう事が多いです。
講師の人から、こういう話がありました。
カッピングは、恋愛と一緒。熱い時は、良いことしか気づかない。
冷めてくると、悪いとこが見えてくる。
あー、なるほど。
朝からのカッピングは、疲れました。でも、コーヒーと向き合ことが、出来ました。
iPhoneからの投稿
今日は、富士珈機で行われている、焙煎機開放デーに行ってきました!!
焙煎機開放デーとは、お一人につき、一台焙煎機を貸してくれるという日です。あと、抽出、カッピングと道具を自由に使えるという、日なのです!
3キロ半熱風式とか、
1キロ半熱風式とか、
ディスカバリーとか。僕は、いつもディスカバリーを使ってます。
今日のお豆は、
エチオピア イルガチェフェG1.
(富士珈機でも、生豆取り扱ってます。僕は、いつも富士珈機で買ってます)
イルガチェフェの、あの華やかな酸がだせるのか?
はい、無理です。
僕は、まだ味を作る!ってことは、出来ません。
今はまだ、どれくらいの火力(ガス圧)で、どのような温度上昇が起きるのか?水分抜きとは?ダンパー操作とは?1ハゼは?…
今は、焙煎機、焙煎という工程に慣れる事を目標としています。
イルガチェフェの生豆。青い~感じの甘い匂いが漂ってます。
ローストビーンズ。
うん?あれ?
今日の4バッチ目の14分ぐらいに焙煎機から、フローラルな匂いが!
漂ってきました!こんな経験、初めてでした!
これが、このお豆の持つポテンシャルか~~って!
めちゃ感動しましたよ!だって、僕の焙煎プロファイルで、こんな香りが漂うなんて!!!
感動のあまり、少し放ったらかしに…10数秒ぐらいで、香りがなくなってました…
あの時に釜だししてれば…良かったのかな???
はい!焙煎は、やればやるほど、面白い!が感想です!!
次は、来月\(≥▽≤)
iPhoneからの投稿