正月休みに完成してから雨、雪の日、翌日の凍結の3日以外電チャリ通勤しております。
初期セッティングでアシストギア11、リアコグ16Tで乗ってました。
この時の最高速度は39.8km、別にアタックしたわけではありません。
通勤に35km以上の速度は要らないのでアシストギアを9Tにしてトルク重視のセッティングに変更。
すっげー乗りやすい仕様になりました。でもサイコン をチェックしたら最高速度が40.2km。
いつ出したのか記憶にありません。
記憶に残らない乗り方しているのに40オーバーって、、、
マグネットもアシストギアもリヤコグも速度重視では無くバランス重視の仕様なんですけどね。
最初は3速用のユニット、先週5速用のユニットを乗せて見たのですが3速ユニットに5速ギアの方が各ギアで美味しい所が広く使いやすいので3速ユニットに落ち着きました。
で本日は薄さ3mmのスパナが届いたので今迄手を付けられ無かった内装ギアのメンテナンス。
まずは
バラして内装ギアを取り出します。
シマノのハブメンテナンスオイルに浸けます。
このオイルセット、Amazonでも¥7,000-ちょっとします。
1L無いんじゃないかな?
高いっすよね、友人に買わせたので私は痛く無いのですが。
説明によればドブ浸けで90秒。
オイル切りで60秒。
説明書にはありませんでしたがベアリングとギア部分に新たにリチウムグリスを塗り組み付けました。
シマノでは2年内、もしくは5000kmでの使用とされていました。
7や8速ギアならいざ知らず、5速ギアならオイルの値段で新品のギアユニットが買えそうな気が、、、
見ての通りグリスもさして汚れていない状態で使用したので結果は入り易くなったかな?って程度
です。
とりあえず完成なんですが、子乗せ自転車用のもっとトルクが出る基盤を組んで見ようかななんて事も考えております。
色々と触る所、セッティングが出来るので弄りたがりには電チャリも楽しいです。