リフレクソロジー
こんにちは tomoです![]()
今日は常連さんの整体のお客様が来店くださいました(^^)
3月に入ったあたりから仕事がすごく忙しかったようで、3月末にご来店された時は、もう、どこもかしこもガチガチに凝ってました・・・^^;
今日は、あの頃に比べると状態は良かったですね(^^)
丁寧にほぐさせていただいて・・・・
その後リフレもさせていただきました![]()
足裏はホント正直で、目が疲れてるのかな~、あれ?胃腸も・・・? 肩も・・・?などなど、いろんなことが読めてしまいます(^^)
リフレと聞くと「気持ちいい」とか「癒し」で片づけられてしまいがちですが、足裏をあなどってはいけません![]()
足裏には身体の各部位に反応している、反射区というがあるのですが、しっかり施術すると、ホントによく反応が取れるのです。
身体の疲れている部分の反射区には、コリコリしたのがあったり、他の部分より硬かったりといろいろな反応が出てきます。
リフレクソロジーとは、その反射区を手や指をつかって刺激して身体へ反射させ、身体の恒常性を保たせようとするものです。
リフレの起源は約4000年前にさかのぼりますが、その長い間、絶えることなく語り継がれただけあるんだな~と、最近すごく感じます。
足裏を刺激することによって、血行もよくなりますし、血行が良くなると、身体の各部位、筋肉、細胞にも新鮮な酸素や栄養がたくさん運ばれていくことにもなります。
ということは、その部位の新陳代謝も良くなるし、そうなると、老廃物もたまりにくいし、流れやすい・・・ということにもなっていきますよね。
足裏ってホント興味深いのです~![]()