大学編入学する学生の最大の敵は、学校の課題ですね。

定期テストや周りの雰囲気もありますが、課題は時間がかかるしテンション下がる・・。

僕の高専では、今の5年生の代から、4年の後期の課題が増えました。

ほとんどの授業で自学自習課題があります。

3年まではかなり楽だったのに…


何でこんな時に忙しくするのか…はあ…



文句言っても仕方ない。

受験勉強ができないことの言い訳にはなりませんし。



勉強と課題しようか。
自分でも薄々気付いていて、どうしたら解決できるのだろう?と思っていた。

昨日話した人がはっきりさせてくれた。


まずは、自分の話が相手に伝わりにくい事。

これは、頭の中でバラバラの事が同時に浮かんで、そのキーワードだけが口に出ているからである。

確かに、志望動機を具体的に考えている時に、自分にしか伝わらない、分かりづらい文章になっていた。

自分が目指すのは、デザイナーと技術者の橋のような人。(もちろん自分でも発案もできる)

そのためには、表現力や理解力は大切である。

要は、整理してから、焦らず話す事。

一つ一つよくしていきたい。
先週はどこ受けるとか迷ってばかり、迷う暇あるなら勉強せななって事で。


受験大学は

千葉大学
京都工芸繊維大学
地元の国立大学

と言うことで。


勉強します。

デッサンも英語も間に合わないし、数字なんてワカラナイ…
進学説明会ありました。


無駄な1時間でした。


専攻科の説明とかどうでもいいから。


「自分の番数見て、過去の受けた人の成績と照らし合わせて大学受けるの決めよ~」とか言ってたけど、自分に関係ないよ。


そんな不必要ならないことより、過去の受験記とかあるならそっち見せてよ。
今日は午前中授業がないので、8:00ぐらいから図書館で勉強してます。


デッサンの練習と微分方程式ですね。


冬休み全く出来なかったので、取り返すつもりで頑張ります。