イライラ
全身倦怠感
微熱
下痢と便秘の繰り返し
食欲不振
不眠
肌の痺れ
首肩の痛み
喉の詰まり(指を突っ込まれてるぐらいの)
感情のアップダウン
こういう事で病院を回っても、病名がつかない事を不定愁訴と言います。
※病気未満なので、未病とも言います。
私は、この症状に10年くらい苦しめられて来ました。
とは言っても、毎日ではなく。
地元で有名な大病院や、東大病院に行っても原因不明と言われた10年前の微熱。
36.8°~37.5°までの微熱が一年も!続きたんですよ。
酷い時は、上の症状のみならず蛍光灯すら目が痛む。
それが、不定期で訪れたのです。
1ヶ月の時もあれば、3ヶ月の時もあり。
そして、昨年の最初の妊娠前からも、ありました。病院では、ストレス熱と言われた。
姑苦労や、旦那に守ってもらえなかった事、旦那自身の失敬さで、そういう症状がブワーっと出ました。
でも、ホルモンバランスが崩れた程度だと思ってました。
翌月に妊娠が分かったので、もしかしたら妊娠だったのかも知れません。
点滴しか体力維持も出来ず、困った身体だなぁと思ってました。10年も。
でも、最近になって疑ってた自律神経。
心療内科の管轄らしいのですが、私も知らなかった事がありました。
心療内科には、二つの種類があります。
【①精神疾患のみを扱う精神科から、心療内科に名前だけ変わった心療内科】
【②日本心身医学会という、心から来る身体の症状を改善する心療内科】
それを知らずに居たので、旦那に調べてもらって日本心身医学会の分野の心療内科へ行きました。
すると…
先生曰く、この76という数字は相当疲れている状態だと。倒れるぐらい疲れてる人が、80から。
私、あと4でMAXくらいの勢いらしいです。
青い部分が中央くらいで通常。私は、青からはみ出ています。
そして、今回はこれ





もっと離れちゃった…
という訳で、自律神経の治療に入る事になりました。
子供を看てても、しんどくてしんどくて。
可愛いし遊びたいのに、怠くて仕方がない。
でも、夕方くらいから元気。
そんな具合で、私は母と半分ずつ育児と家事をしています。
母が居なかったらと思うと、ゾッとしますけどね…
娘の事を見て、日に日に増す愛おしさと申し訳なさ。母乳も飲ませられる体調じゃなく、薬で誤魔化しながらの日々。
いつの間にか、娘も卒乳させてしまいました
旦那のストレスは、昨日もあって、もう本当に無理だなと思う事を言われたり。
そんな中で、唯一癒してくれるのは娘。
具合が悪くても、娘の為なら動けるのが不思議。
姑、旦那の結婚前からの大きなストレスが、私の身体を蝕んでいたと知り、余計に腹立たしくなったり。
とにかく、娘をちゃんと一人で育てる為にも治療に専念しようと思います。
趣味や、会いたい人に会ったり、お出かけしたり。そういう発散もしなくちゃ。
ママ友さんに、自律神経の話をしたら…
出来る事はするから、いつでも助けを求めてね!って。本当に泣きそうなぐらい嬉しかった。
産後は崩しやすいと言いますが、ここまでとは…
体調不良の原因が分かって、本当に良かった。
辛かった~‼︎
大きな声で、叫びたいくらい。
これで不定愁訴が全て消えると信じています。


