自宅を売却する時ってリフォームしてから?

何もしないで?

 

こんな疑問をお持ちの方って少なくないのでは?

当社は不動産買取からリノベーションまで行いますので、そんな立場の意見をお伝えします。

 

ちなみに築5年位で売却の場合はそのままご自分で掃除をして売りに出すで良いと思います。

今回は築10年以上、大分各所くたびれてきた住宅のお話しです。

 

【自宅を売却する際に考える事】

もう20年も住んでるから壁紙が汚いなあ・・・

洗面の蛇口が壊れてるんだよな

お風呂の壁も水垢で真っ白だ

こんな状態で果たして売れるのか?

 

 

自宅を売りに出すという事は購入希望者を探す事。

購入希望者は不動産屋さんが探してくれます。

 

では、どんな方が購入希望者になるのでしょうか?

1.中古物件をメインに探している人

2.予算や立地の都合上新築と中古物件で迷っている人

3.不動産買取業者

 

こんな方達が自分の家を買ってくれる対象ですね。

さて、上記1の中古物件をメインに探している人は

①「自分好みのリフォームを行う事前提に探している人」

②「リフォームにこだわりはないから自分が住める位綺麗な状態の物件を探している人」

 

①の方はキッチンが汚れていても、お風呂が汚れていても壁紙が破れていても問題なし!リフォームのベースとなる

 空間を探しているから

②の方はある程度綺麗な状態の物件でないと買う気が起きない、何故なら安く家を買いたいから

 

となりますね。

 

ところで「不動産買取業者」に売却するという事はどういう事でしょうか。

自宅を売却する際に汚いからゴミ屋敷状態だから、急いで売却しなければならないから等

様々な理由で買取業者に売却する方がいらっしゃいます。

当社も数ある不動産買取業者のひとつです。

 

不動産買取業は買い取った不動産を色々な手を施し不動産の価値を上げて売却する商売です。

よって買取価格は一般に不動産屋さん経由で売却するよりも安くなってしまう事が多いのも事実です。

 

例えば自分の家を

1.何もリフォームしないで2,000万円で売りに出して3か月後に無事ご成約。売却完了。

2.買取業者に査定してもらった所、1,500万円の回答、1週間後無事契約する。売却完了。

 

こんなシナリオが良くある不動産売却のお話しです。

では買取業者はその後どうするのか考えてみましょう。

1,500万円で買い取った不動産を500万円掛けてリフォーム。その後2,500万円でリフォーム済み物件として売りに出す。

1か月後一般の方に気に入って頂きご契約。売却完了。

 

上記はあくまで一例ですが、自宅を売却する際に時間とお金に余裕がある人は

リフォームしてから売却した方がかなり高く売れるケースが多いという事をお伝えしたいです。

 

そんな高く売れるの?と疑問に感じる方もいると思いますが

ほぼ売れるとお答えします。

 

リフォームの仕方によりますが目に見える部分、手に触れる部分はほぼ新築と変わらなくなるので

新築を検討している方も中古リフォーム済み物件を実際に見学したら価格も安くて立地も新築より

良いから中古にしようとなる人がいる位なので。

 

「売れるリフォームの方法」についてはまた次回に

ではまた

 

 

 

REFORM FRONTIER

株式会社フロンティア建設 八王子支店

〒192-0066

八王子市本町24-8 KRAFT BLDGⅢ 2F

TEL 042-686-0303

FAX042-686-0404

https://reform-frontier.jp/

 

 

 

「外構・エクステリア」については年間2,000棟の実績

株式会社フロンティア建設 本社

〒252-0132

神奈川県相模原市緑区橋本台2-11-27

TEL 042-775-5521

FAX 042-775-5531

https://frontier-kensetsu.co.jp/