メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ -170ページ目

メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ

心斎橋にあるメディカルフットケアサロン「リフレプロ」のスタッフのブログです。

各スタッフが日替わりで日々のことや、フットケアに関する情報などをお伝えします。

JUGEMテーマ:エコライフ




みなさんは環境に優しいこと何かしていますか?



ゴミを出さないとか少しの意識が大切ですよね☆



うちの姉は子供に布オムツを使っています。


お肌にも優しいし、経済的にも環境にも優しいそうで


オムツも早くはずれるそうです!


使い始めたきっかけは出産後久しぶりにナプキンを使って


すごく不快感があったみたいで、赤ちゃんはこんな不快感のあるものを


ずっとはいて過ごしてかわいそうだと感じ色々調べて布オムツにかえたそうです。



私の友人はネットshopで布ナプキンの販売をしています。


始めは布オムツは聞いたことあったけど布ナプキン??

何それ??

どんなん??


から始まり 見て 触って 使ってみましたがお肌に優しいしすごく良かったです☆

手作りで見た目がすごく可愛いので憂鬱な気分もマシになります♪♪


☆たのしく エコ しましよう☆

$メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ


























JUGEMテーマ:ペット

最近、朝晩と涼しくなってきましたね。

涼しいというより、「寒い」と感じる日もあります。



それにしても、今ぐらいの気候が

ふとんに入っていて一番気持ちいいですよね。

いつまでも寝ていたいです。 




うちのネコも寒いらしく、夜は私のふとんに

「入れて~入れて~」と、やってきます。


一つの枕を二人で使い、寄り添って寝ます。

またネコちゃんが、柔らかくって、温かくって、かわいくって

安眠を誘います


        $メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ



でもこの心地よい気候も今のうちだけ。

すぐ寒い寒い冬に突入です。


今のうち、たっぷり寝ときましょう!






 
10月7日(月)から開講していた『メディカルフットケア師資格取得講習』
今日が10日目、最終日です。

「生理学」から始まる座学。

$メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ
より多くの経験を積むための実技講習。
重度の肥厚爪をケアする老人ホームでの実習

$メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ

最終日はこれらの総括となる一日です。

午前は実技のテスト。
午後は筆記のテスト。

両方が合格して『メディカルフットケア師』の資格を取得となるわけですが…

今回の生徒さんFさんはどうでしょうか!?


実技、筆記共に合格されました。

リフレプロにゲストとして来て頂いていたFさん。

この講習を受講するきっかけは、
「初めてフットケアを受けたときの感動が忘れられなくて

いざ受講してみると、10日間は
あっという間に過ぎたとおっしゃっていました。



$メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ
また,
Fさんより一足早く、昨日、

『看護師対象メディカルフットケア3級、2級、1級取得コース』

すべてを受講されたSさんTさんのお二人も卒業されました。

お二人とも遠方からの受講だったので、ホテル暮らしの6日間でした。

限られた時間の中で、この技術を自分のモノにするために
必死で取り組んでおられました。


改めて、Fさん、Sさん、Tさん
ご卒業おめでとうございます
いよいよスクールも終盤に入りました!!

今までに学んだことを実践に移していきます。

実際に様々なトラブルのある足をケアしてみます。

タコや魚の目もどこまで削ればいいのか?

皮膚もガサガサだったりパリパリだったり。

こんな形の爪はどのようにカットするのか?

$メディカルフットケアサロン「reflepro」 スタッフブログ


あっという間に30分、1時間、2時間と時間が過ぎていきます。

最初は不安だし怖いし痛くないのかなぁと

なかなか思うよう器具を動かせなかったのが

1人2人と人数を重ねていくうちに徐々に上達していくのです☆


 メディカルフットケア講習の授業の一環で老人ホーム実習に行ってきました!


今日は資格取得の10日間コースの方、看護師対象2級の方と合同で3名の生徒さんと

山本先生、私の5人で行ってきました。

老人ホームでどんなことをお勉強するかというと

重度の巻き爪、爪水虫で分厚くなってしまい職員さんや家族の方では切れない爪を

機械で爪薄く削ったり、巻き爪でくい込んでる爪をニッパー使い切ったりします。




ケアの始めは爪が割れてしまわないか、巻き爪をどこからかっとしようか、痛いんじゃないか、

どこま薄く削ったらいいのか・・・

と迷いながらしていたケアも時間が経つにつれてコツがつかつかめて判断もでき最後は

仕上がりもキレイにできるようになっていました。




怖がって「痛いから嫌だ」

といっていた方もケアが終わるとスッキリして笑顔で喜んで頂きました。



老人の肥厚した爪や巻き爪は転倒や歩行の妨げになるので正しいフットケアが重要だとおもいます。






スクールの詳しい情報はこちらからどうぞ。