REFABRIC LABO

REFABRIC LABO

大切に使い込まれたいい生地で再デザイン

Amebaでブログを始めよう!
初めまして。Re-fabricです。
今日はこちらのブログで初めての投稿になります。
布を扱ってきて数年。。縫い物に関してはド素人だったので、実践でいろいろ学ばせてもらってきました。
ここ2年程で物作りに関してちょっと思うところがあって、いろいろと考えてきたのですがなかなか答えが出ず、やっぱりちょっと体験していかないとわからないんだろうなぁと言う訳で、ちょこちょこと思いのままに実験をしていきたいと思いました。
そんな実験記録としてこちらのブログに書き綴っていきたいとおもいます。どれだけ続くのかわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

先々月、母から譲り受けた裁ちバサミ。今までは自分で買った物を使っていたのですが、最近切れ味が良くなく、母のを借りる機会があったので使ってみてびっくり!ずっしりと重く、かなり古そうなのに切れ味抜群! 
ということを、母に言ってみたら、「最近お裁縫はしないし、2本あるからあげるわよ。」という訳でいただいちゃいました。
そして、たくさん布を切ると絵の部分が指の関節に当たっていたいので、いつも使っている生地の余り布を帯状にして巻き付けてカバーしてみました。

これはいつもお世話になっている縫い子さんの裁ちバサミがこうなっているのを見て、私もまねっこしてみました。
なかなか可愛いでしょう。

裁ちバサミケースもしっかりした生地で作りたいなとおもっています。持ち運びもできるように(!?)。まだデザインは決まっていませんが、できれば年内に完成させたいな。
この裁ちバサミ、大切に使っていきます。