英国から、Rの日記

英国から、Rの日記

旅行、日常、趣味について

このブログに来てくださりありがとうございますお願い

 

 

 

エディンバラから

 

半日で行ける観光スポットをご紹介します。

 

 

 

トム・ハンクス主演

 

「ダヴィンチコード」

 

の映画撮影で使われた礼拝堂(チャペル)です。

 

 

 

エディンバラのプリンスセスストリートから、

 

37番のバスに乗ります。

 

一時間に2本です。

(日曜になると本数が減ります。)

 

 

バス停は、

プリンセスストリートの、

M&S マークスアンドスペンサーの前です。

 

 

 

バスで約55分。

 

 

Original Rosslyn Hotel というバス停で降ります。

 

 

途中で Rosslyn Road というバス停がありますが、

違いますので、お気を付けください。

(間違えて降りると、かなり歩きます💦)

 

 

 

Original Rosslyn Hotelのバス停で下車しましたら

 

 

そのまま前方方向へ直進します。

 

 

 

5分もかからないくらいで

 

チャペルにつきます。

 

 

 

 

Rosslyn Chapel ロスリンチャペル音譜

 

 

近代的な

建物に入りますと、

 

すぐに、

チケット売り場がありますので

 

ここでチケットを購入します。

 

 

時間ごとに

入場できる人数が決まっているため、

 

 

私が到着した時には、

 

次の入場まで1時間ぐらいありました。

 

 

 

事前にオンラインでも買えます。

 

 

 

また、

 

カフェ、ショップ、トイレがあります。

 

 

 

 

礼拝堂は15世紀からのものです。

 

 

ロスリンチャペルの外観

 

 

 

 

反対側から撮影。

 

 

 

ちなみに礼拝堂内は撮影禁止です。

 

 

 

 

 

 

チャペル入場までに時間がありましたので、

 

近くのフットパスへ行きました。

 

 

 

なかなか心地よかったです。

 

 

行き方は

 

 

チャペルを出ると、

すぐ左に道がありますので、

その道を入っていきます。

 

 

道なりに歩き、

 

二股に分かれますので、

左に進んでいくと、わかるかと思います。

 

写真の場所まで

でしたら往復で20分ぐらいです。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました💕

このブログに来てくださりありがとうございますお願い

 

 

 

ロンドンヒースロー空港に

 

早朝6時前に到着して

 

 

エディンバラに向かうまでのレポートです。

 

 

 

 

私はなぜか

毎回、

自動ゲートが使えず、

 

有人カウンターでイミグレーションしています笑い泣き

 

 

 

 

さて、

この日は、地下鉄のストライキはなく、

 

ヒースロー空港から

 

キングスクロス駅まで

 

 

ピカデリーラインで直行できました。

 

 

 

電車の時間は、

乗り遅れないように、

 

余裕をもって予約していましたので、

 

5時間ぐらい待ち時間がありました。

 

 

なので、

 

キングスクロス駅周辺を散策することに。

 

(ハリーポッターテーマパークの

ラッピングバスを見つけました)

 

 

キングスクロス駅の奥の方に、

 

ハリーポッターの9と4分の3番線の

写真撮影場所と、

ハリーポッターショップを通り過ぎ、

 

その先に、

荷物預かり所があります。

 

1個

3時間10ポンド(約2200円)。

 

それ以降、5時間、1日など

時間によって価格が変動していきます。

 

私は、

 

大きなスーツケース1個と

小さなキャリケース1個ありましたので、

 

合計20ポンド(約4400円)。

 

 

もったいないわ、

食費に使いたいわ笑い泣き

と思い、

 

荷物は預けずに、

両手に荷物を引いて

街散策に出かけました音譜

 

(ところが、

荷物が重たかったため、

思うように車輪がまわらず

歩くのに大変でした笑い泣き

 

 

お隣の ユーストン駅。

 

建物の上の階はホテルです。

 

 

 

10年ぐらい前は、

 

キングスクロス駅北側は

 

工事中でしたが、

 

 

 

今は、こんなにきれいになり、

 

 

 

オフィスビル、レストラン、マンションが建ち並び、

 

都内の場所に例えると、

六本木ヒルズみたいな感じになりました。(たぶん)

 

 

 

この道をまっすぐ歩いて行くと

橋にたどり着きます。

 

 

 

そして橋を渡った先は、

 

ファッション、デザインで超有名な

 

 

セント・マーチン・カレッジの校舎があります。

 

そういえば、

ある晴れた日に、

この人工芝生の階段でランチをしたことがあったなあ、

 

と、

 

昔、この場所を訪れたことを懐かしく思いました。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました💕

このブログに来てくださりありがとうございますお願い

 

 

 

 

シンガポールのチャンギ国際空港で、

 

プチ・シンガポールを

 

満喫しまして、

 

 

 

ロンドン行きの飛行機に乗ります。

 

 

 

日本線と違って、

 

ヨーロッパ線はほぼ満席でした。

 

 

お隣さんがいなければ、

広く使えたのですが(笑)

 

 

 

 

機内食は、

普通のベジタリアン食にしました。

 

 

 

夜ご飯(1回目の食事)

 

 

 

空港で、

すでに食事をしていたため、

 

完食はしませんでした。

 

 

飛行時間、約13時間。

 

 

とても長く感じました。

 

 

 

昔は、映画を観まくっていましたので

 

時間が足らない方

だったのですが、

 

 

最近は、

観たいと思う映画も、

そんなには、なく、

ひまでした笑い泣き

 

 

 

 

 

朝食(2回目の食事)

 

 

フルーツがおいしかったです。

 

 

 

 

余談ですが、

シンガポール航空のWebから

 

 

学生ですと、

クリスフライヤーの

 

学生用の会員になれます。

 

 

そうすると、

航空券が10%OFFになったり、

 

預け荷物も

10kg、

多めに預けられられます。

(トータル40kg)

 

そして

機内のWi-fiが無料で使えます。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました💕