今日はお休みだったのでちょっと気の抜けたブログにしたいと思います。

というか頭があんまり働いていないので、気の抜けた文章しか書けません。。。

午前中、街に出かけ本を2冊購入してきました。

しめて3000円なり。って、結構本も高いですよね。まぁこれで人の経験を買うことができるのだから

そう考えるとかなりの格安価格なのですが。

買った本は、今さらながらの「道は開ける」と個人的に興味のある「洗脳力」です。

1冊の目の道は開けるはわざわざ説明する必要もないくらい有名な本ですね。

今独立に向けて活動をしているが、ちょっと路頭に迷い始めている私には必須だと思い、

買いました。以前会社の人にかりて読んだ記憶はあるのですが、本は1回読んで済むものではなく

自分のものにできるまで読むべきものと心得ています。そして本はタイミングも重要。

いつ読むのかによって得られるものは大きく異なってくるものです。

ですから、今!これだ!と思ったものを読むようにしています。

本屋さんで本を選定する時も基本的には直感です。口コミなどを見ることもあまりありません。

口コミは便利だと思いますが、先入観ができてしまうし、人それぞれ求めているもは違うので、

他者を信じるより自分の直感を信じるようにしています。そうすれば直観力も鍛えられるかなと。。

もう一冊の洗脳力は完全に個人的趣味です。

洗脳というとあまり良いイメージを持たない方が多いと思いますが、

僕はこの世の中すべて洗脳で成り立っていると思っている洗脳信者です(笑)

それが良い方向の考えなのか、悪い方向の考えなのかという違いだけだと思います。

リンスは必要不可欠なもの。

こんなこと当たり前ですよね。でもこれも一種の洗脳が混じっているのです。

シャンプー会社が売上を上げるためにイノベーションを起こしたと言っても間違いではないでしょう。

シャンプーで最低限必要な油分も除去してしまうように作られているのです。

そこでシャンプー後にはリンスで程よい油分を与えて髪の毛に潤いを。。。。完全にだまされています。

まぁこういうものが世の中たくさんあるわけです。というか全てですよ。

動かしている人間と、動かされている人間とという違いがあるだけです。知っている人は知っている。

ただそれだけの事なのです。

僕は洗脳が好きですが、相手を洗脳しようという気持ちはそうありません。

あくまで自分自身を洗脳して良い感が方を沁みつかせていこうという狙いなのです。

でも、起業したら従業員、部下を良い意味で洗脳する必要はあるでしょう。

社風や理念は洗脳してでも身につけてもらわなければ活動できませんからね。

ということで、今から読書タイムです☆

ツイッターもやってます!!
ただいま帰りました!今日は予定通り髪の毛を切りその後セミナーに参加してきました。

今回のセミナーは目標設定セミナーでした。

僕の中で目標設定の重要性は以前の会社でいやというほど指導を受けていました。

ですからこのセミナーを受ける必要があるのかなぁと少し悩む部分もありました。

しかし、確かめのため、色々な視点での目標設定をマスターしたいという気持ちでセミナーに参加。

結果から書きますと、今までの自分の考え方は間違っていませんでした。

ですので、悪い意味ではなく良い意味で今日のセミナーはちょっと退屈でした。

どれもかしこも聞いたことのあること。実践したことのあることばかりでした。

それでもその中で学ぶ部分ももちろんありました。

一番来たのは、

「目標設定は成長するためのものであり、目標を達成することは手段にすぎない」というもの。

目標設定は達成するためのものと考えがちですが、逆という考え方もあるんだなぁと感心。

確かに僕もそう思っていました。最後の結果だけに焦点を当ててしまうと、

もし失敗したときに価値を見出しにくくなります。

それが自分自身の事なら良いのですが、部下の事だと励ますのが大変になりますよ。

次へのステップを踏むはずが自信を喪失してしまうということもあります。

そこで注目すべきはそのプロセスということですね。

達成に向かっている時、人は絶対に成長しています。

その成長に目を向けて部下に指導する。自分自身を鼓舞するということが大事です。

目標を本当に達成させるためには、自信も必要不可欠なものですから。

そのほかにも、学ぶものがありました。

学ぶものというとちょっと違和感があるのですが、最後の質問コーナーでした。

質問コーナーといっても、講師が僕らに質問を投げかけどんどん答えていくというもの。

10問ちょっと出題されました。テーマとしては、目標達成についてや自分の価値観を

ハッキリさせるための質問がほとんどでした。

今の僕には、自分の価値観というものがしっかりとあります。

しかし、半年前の僕にはなかったでしょう。その状態でこの質問をされたらと思うと恐怖を感じます。

何も答えられないからです。質問が難しいからではなく、自分があまりにも考えなしに生きているという事実を突き付けられる。

それが一番の恐怖だと思います。そういう意味では、自分の価値観はしっかりと固まったのだと自信になりました。

あ、今思い出したので、最後にもう一つ。

多くの人はなかなか目標を達成できませんよね。ダイエット、営業目標、貯金などなど。

どの理由は、不安や恐怖、なまけのほうが大きいからなんです。

天秤をイメージしてください。

左には目標がつる下がっています。右には恐怖や不安がつる下がっています。

右の恐怖や不安が目標よりも重いから達成できないということです。

それを払しょくするには、目標を達成した時の利益というものをどんどんイメージしていくことです。

それプラス自信を付けていくことですね。そうすれば目標も達成できる。

人生自分が思い描いた通りになる。だったら壮大な夢を描こうじゃありませんか!!


ツイッターもやってます!
人間関係、色々とありますよね。

時に喧嘩をしてしまったり、部下に対して怒鳴ってしまったり、逆にすごく楽しかったり。

人間ですからこのようなことは仕方ありません。が、このことで悩んでいる方もとても多いのも事実です。

恋人との関係、上司・部下との関係、同僚との関係、家族との関係などなど。

人間社会ではこのようなコミュニケーションというものは欠かせないものなのです。

そしてこの活動が苦手な人が多く、社会に適応できずに仕事を続けられない。

いわゆるニートのような人間が多くなっていくのです。

個人的にはニートのみなさんには、山に行っていただき農林業をやればよいのにと思っています。

まぁこの理由など細かいことに関してはまた今度ブログで書きたいと思います。

さて本題に戻りますが、コミュニケーションを円滑にする方法って何かわかりますか?

多分ひとそれぞれ自分なりの考えというものがあると思いますが、

僕が提言したのが「期待しないこと」というものです。

僕の人生このことでかなり変わったという感じを受けています。

僕の場合は彼女との関係性と部下との関係性でこの期待しないということが役に立ちました。

恋人との会話(けんか)でよくある例を上げてみます。

「なんでこうしてくれないの?」「普通こうするよね?」「飲み会で帰ってこないなんておかしい」

などなど。あげればきりがないと思いますが、思い当たる節は皆さんあるのではないでしょうか。

しかしこれは全て相手への期待によって生まれたものだと思いませんか?

「○○こうしてくれないの?」これは完全に相手に期待した結果ですよね。思い通りに行かないからイラッとしたわけです。

「飲み会で・・・」というのも、帰ってきて一緒に寝れるという期待があったのでしょう。それが裏切られたわけです。

その結果「怒る」というアクションにつながるのは、理解できます。

そうならないようにするにはどうすればよいか。答えは簡単「期待しないこと」です。

相手に対して、何も期待しなければ済むのです。

期待せずにいて、相手が良いことをしてくれたら期待していたとき以上に喜び倍増!!

期待せずにいて、相手が悪いことをしたとしても期待していた時より怒り半減!!

これは理解していただけると、おぉぉ~って思うと思うんですけどね。

だって相手への期待って単なる自分のわがままの押し付けではないでしょうか。

自分の理想を相手に押し付けてその通りにならなければ怒る。

よく考えてみるとあまりにも理不尽な話です。自分がそうされたらいやでしょ?と聞けば全員嫌だと答えることでしょう。

文章にすると少しわかりにくいのですが、とにかく相手に対して期待をしないということ。

それだけで人間関係が円滑に回るようになりますよ。

信じる者は救われる☆ぜひ実践あれ!


ツイッターもやってます!
すみません!!かなりお久しぶりです。

仕事が立て込んでいたり、飲みにいったりでなかなか更新できませんでした。

今日もそのまま寝てしまおうかなぁと思ったのですが、このままではだめだと思い

ブログを更新しています。みてくださっている皆さまただいま帰ってまいりました。

と言っても、何をかこうかまったく考えていなかったので、ちょっと微妙なネタかもしれません。

でも僕はこのことをとても意識して生活しているので書いてみたいと思います。

タイトルにも書いたクリアリングですが、何のことだかわかりますでしょうか?

例えば、こういう会話です。

「今やっているプロジェクトは難しすぎるよねぇ。。。あっ!ちょっとまった今のなし!」

という会話。ではなく独り言のようになっていますね。

つまり、ネガティブなことを発言した時にそのままにしておくのではなく、

しっかりとクリア(なかったこと)にしようというものです。

なぜこんな気持ちの悪いことをする必要があるのかわかりますか?

おそらく僕のブログを見てくださっている皆さんなら簡単に想像がつくことでしょう。

僕が抱いている答えは、深層心理にネガティブ要素を植え付けたくないからです。

僕は以前から、自分自身の性格は他人が形成しているとか、

考えがそのまま自分を作りだしていると言ってきました。そのことを考慮したものです。

難しいという言葉を発した瞬間に、自分の深層心理でそのことをやるのは難しいと思ってしまいます。

これでは出来るものもできなくなってしまいます。

でも、ふとした時に気持ちが弱くなることは多々あると思います。

言ってしまったものは取り消すことはできませんが、最後の悪あがき!!

そう!それがクリアリングなのです。

通常の会話でこれを発動させるとけっこう相手に気持ち悪がられます。

最近女友達と話している時に、癖でこれをやってしまいました。

案の定「キモチワル!!」と言われてしまいました。

しかしそれがきっかけでその子も、僕の考え方に興味を持ち素直な心で話を聞いてくれています。

きっかけはどこに転がっているかわかりませんね。

明日からもクリアリングをしながら、前向きに楽しく過ごしていきます!!

ツイッターもやってます!
本屋さんに行くと、人を動かすというタイトルの本が沢山出ていますね。

でも、書いていることは同じですよ。

そして根底にあるものもすべて同じだと思っていますし、

それが理解でき、体験することができると比較的動かすことが簡単に思えます。

人間十人十色ですので、一概に全く同じやり方で出来るかといえば違うと思います。

しかし、会社に集まるメンバーはどこか似たり寄ったりという人間が多いと思います。

類は友を呼ぶというやつですね。

そう考えると、人を動かすというのもそんなに難しい話ではないと思います。

私も以前の会社で20名ほどの部下を動かす必要がありました。

最初からうまくいったわけではありませんでした。

そして全員に対してうまくいったわけではありませんでした。そこは私の未熟さです。

十人十色のやり方を会得は出来ていません。しかし20人中12人くらいは動かせていたと自信があります。

およそ6割といったところですね。

この6割という数字を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、

会社の人材構成は、優秀者2割・平均者6割・平均以下2割という割合でどこも構成されています。

平均以下はどんな方法をとっても考え方は変わらずおんぶにだっこという状況ですから、

その2割は出来なくてもよいと考えると、重要な部分の8割に影響を与えることが出来ていたことになります。

これは当時24歳だった僕にとっては十分だったかなと自分では思っています。

影響を与えると言ってもその中に、レベルがあると思いますが、今回はその部分は置いておきます。

人を動かすことによるメリット、これは言うまでもないですよね。

会社によってメリットは異なりますので一概には言えない部分でもあります。

簡単にいえば、売上向上というのが総称して一番わかりやすいと思います。

さぁ、ここまで本題を引っ張ってきましたが、人を動かす極意と僕が思っていること。

それは「熱意を持って仕事に取り組む」こと。ただそれだけです。

しかも、自分が熱意を持って仕事に取り組むだけです。相手に沿うさせる必要はありません。

というか、熱意が伝われば自然とそうなりますからご安心を。

熱意をもつということはどの本にも書かれている当たり前の事だ。と思った方も多いでしょう。

でも、これが本当に本当の真実なんです。

僕はそれを今身をもって体験しています。

今の仕事は正直将来へのステップというくらいにしか考えていない部分が強く

そこまでの熱意を入れていませんでした。そんななかどんどん後輩が入ってきて

色々と指導をすることがあったのですが、その反応というのが全くもって良くなかった。

自分の言葉は相手に響きやすいと思っていたのですが、見事に覆されました。

以前の仕事では、入社当時からかなりの熱意を持って仕事をしていました。

誰よりも仕事を好きで、仕事漬けの毎日。もちろん結果も出ていました。

そんな僕が熱意を持って相手に伝えるとものすごく響いてくれていたのです。

言葉にするとあまり伝えにくいのですが、熱意が熱意を呼ぶのです。

熱意を持って仕事をすると、指導にも熱が入る。それを受け取った人にも熱を伝えられる。

このように僕は考えています。

そして、この事実は僕の中での真実です。



ツイッターもやってます!