〜お星さまになったりーちゃんとの物語〜 -17ページ目

〜お星さまになったりーちゃんとの物語〜

難病プロジェリアの娘と過ごした8年間…その後の自分のうつ病、摂食障害、フォーカルジストニア、ペースメーカー埋込手術…いろんな逆境から感じたことを伝えるブログ。現在、心理セラピスト、ピアノ講師として活動する毎日も綴ります。

2月16日は娘の命日でした。
あの日から18年…
思い出すと涙が溢れます。
何年たっても、何歳になっても…

あいにくのお天気でしたが、お墓参りをして、母と一緒に娘の大好物だったハンバーグ、鳥の唐揚げ、スパゲティーサラダなどを作ってお供えしました。



元気に生きていたら今年で27歳になるけど私の中では、可愛い小学2年生の娘のままです。


ママは、元気に生きてるよ。
でも、姿がみえないのはやっぱり寂しい…
でも、ママの中にりさはいてくれて
今でもママと一緒にいろんな事を感じて応援してくれてるのがわかるから、大丈夫だよ。



りさと過ごした8年があったから、
ママは自分の生きる道を歩き始められてるよ。


いつかお空で会えたときに、受け取ったバトンを持って走り切ったよってお話できるように生きていくから
これからも応援してくださいね。


まだまだ、寂しくて、泣いちゃう日もあるけど、そんなママを見守ってね。


りさが、ママのところに生まれてきてくれて本当に幸せだったし、今もありがとうって思ってます。  


寂しさや悲しみは乗り越えられないけど、共に生きていけば良い。
そして、今を精一杯生きる…
強がらず、ありのままの自分で良いんだよって生きる…


生きてるだけで、あなたが存在するだけでいいんだよって自分に言ってあげます。