理想と現実のギャップ(小学校2年生 長男)^_^
こんにちは、三兄弟ママです中学受験に向けて、少しずつ動き出さなければと思い、まずはどの塾がいいのか、いつから入塾するのか、大好きなスポーツはどうするのか‥と日々悩んでいるところです毎日の勉強は学校の宿題と通信教育だけという現状で、どのくらい力がついているのか‥ということでサピックスの入室テストと某中堅塾の入室テストを受けてきましたサピックスは結果待ち。某中堅塾は、冬期講習無料に惹かれて問い合わせしたところ実力テスト(?)を受けなければと言われたので急遽受験してきました。年長から通信教育を毎日続け、応用問題も解いては来ていたので高得点は無理でもそれなりは取れるだろう〜。って、思っていました。甘かった大きな敗因としては、テスト慣れしていないことだと思います。そもそも問題用紙には書き込みしては行けないと思っていたらしくて、全て暗算でしたと二桁、三桁の足し算では、問題文に「計算の工夫したことを書きましょう」って書いていたので、筆算せずに謎の工夫を書いていました。33+19=??→30+10=4040+9=4949+3=52って百歩譲って、下二行はまとめて欲しかった自身も中学受験経験があり、学生時代はN塾で講師もしていた母は言葉も出ず‥。挙げ句の果てには、「お母様の理想とお子様の現実に乖離があるようですね。」だって。。。。。。いつもなら解けているのに‥と言いたいところではあるが、テストは結果が全てだもんね。そこで出来なきゃ実力不足ということになるよね。と、プチ凹みしました。まだまだ二年生、されど年が明けると新三年生。少しずつ受験の足音が迫ってきています。現時点では本腰入れる必要はないと思うものの、母に出来る情報収集やたまのテスト体験は必要だよなぁと実感しました。考えることが山積みだーそして、大掃除