野菜嫌いの家庭菜園 -69ページ目

ヤッターマンを観た

先週の土曜日、娘とヤッターマンを観に行きました。

この日は20日で、近くにできたイオンシネマが1000円で鑑賞できる日です。
家から歩いていけるイオンシネマに行けば良かったのですが、御用達のシネプレックスもイオンシネマに対抗して1000円だったのでシネプレックスに行くことにしました。
1000円でなければヤッターマンを観たくないということもあったのですが・・・


内容は・・・まあ、予想通りというかなんというか・・・
ケンコバは何でもそつなくこなせてすごいなーとか、
生瀬からカーネルサンダースのコメント聞きたいなーとか、
ジャニーズはいらんなーとか、
2号の配役はどうやって決まったのかなーとか、
客観的に映像を観てしまいました。率直に言えば全く入り込めなかった・・・
アニメを忠実に再現することがテーマだったかもしれませんが、
もう少し崩してもらった方が観やすかったかなぁ。

これでポイントが貯まったので、次は20世紀少年を1人で観に行こうっと。

そのうちイオンシネマにも行きたいけど、会員のWeb予約がお得なので、まずは会員にならないとね。

菜園近況_1

冬場に入りほったらかしの菜園ですが、暖かくなったし何度か雨が降ったので、成長確認のため久しぶりに撮影してみました。

野菜嫌いの家庭菜園-ケール

まず目に付いたのは花を咲かせ超巨大化しているケールショック!背の丈は2mを超え、自重を支えきれずに横たわっています。観賞用と化してしまったスイスチャード(あれ?ビーツだっけ)を覆い隠すほどの大きさです。

野菜嫌いの家庭菜園-ビーツ

茎も極太。ビーシュリンプのエサとしての役目は終えたようなので抜き去ろうと思ったのですが、あまりにも力強く大地に根を張っている姿を見るとそれもできず・・・そのままにして最期を看取ってやろうと思います。

トレセン選考会

市リーグ_最終戦

カーネルサンダース見つかる?

いましがた、Asahi.comの速報でカーネルサンダースが見つかったという一報があった。

僕は大阪出身だが、阪神ファンではない。優勝時のお祭り騒ぎも煩わしいだけだった(アレは兵庫県のチーム。なので近鉄ファンだった)。

が、カーネルサンダースの行く末だけは別の意味で非常に興味を持っていた。というのも、探偵ナイトスクープの初回放送時の最初の依頼がカーネルサンダースを探してくれというものであり、槍魔栗三助という不細工なガリガリ探偵くんが、ヘドロが堆積し視界がほとんどゼロである道頓堀に飛び込んで必死に探していたことを今でも覚えているからである。酸素が切れるまで潜った努力も空しく、結局道頓堀では見つからなかった。後日の放送で神戸の河口で発見されたという知らせが番組に届いたものの別物という鑑定結果となり、最初の依頼が未だに未解決であったことが番組の歴史となっていた。

それが24年を経て見つかったというのは番組的にも一区切りついたのではないだろうか。次回以降の探偵ナイトスクープに要注目ビックリマーク是非上岡龍太郎と槍魔栗三助のコメントを聞きたい。ちなみに槍魔栗三助とは今やボヤッキーとして大活躍中の生瀬勝久さんのことで、これを昨年Wikipediaで知ったときは本当に嬉しかった。そこには槍魔栗三助の探偵降板の様子も書かれていた。

いやーそれにしても良かったね。サンダースくん、お帰りなさいラブラブ



あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川

ウィキペディア:探偵ナイトスクープ