小1.年少の男の子兄弟ママ~日々の記録☆ -3ページ目

小1.年少の男の子兄弟ママ~日々の記録☆

アラフォーずぼら主婦の日々の記録。


先週は
珍しく次男が木曜日は早退して金曜は幼稚園お休み。年少さんになり2回目の休み、、昇天

金曜は朝も平熱だし元気で、、時間を持て余す泣き笑い入園前は当たり前に一緒にいたのに、、
平日2人はなかなか疲れる泣き笑い
可愛いけど
『ママだいすきーママがいいー手を繋がこうー』って愛が少し重い昇天

1人遊びもするけど、ママなにするー?あれよしよーこれしよーくっついてきて可愛いのに1日は疲れる魂が抜ける

元気だし近くの公園へ。貸切で遊んでスーパーへ。次男は納豆巻が好きなので楽ちんひらめき

昼寝しようと誘うも結局私が2時間くらい意識とんでた無気力
その間次男は逃走中見てたり玩具で遊んでたり、1人で絵本読んでたり、偉すぎる泣き笑いごめんね。。何度か起こされたけど。眠すぎて。。

長男が2時過ぎに帰宅してからは
2人で遊んだり喧嘩したり、うるさいが兄弟で遊んでくれると助かる(笑)

寝る前はなぜか体温上がっててでも薬飲んだら翌日はけろっとしてた。なんだったのか?花粉症で肌も荒れてるから夜中にかいたり起きたり疲れはたまってそう悲しい 少しアトピー体質もある。。

土曜日は長男は夫とPTAの奉仕活動へ🧹
2回目の参加だけど長男のクラスは6組の親子参加で全て男の子だったとひらめき男の子だからわちゃわちゃ騒がしく楽しかったみたい!掃除もがんばったみたいだし偉い!!
2年生でも夫と参加しておくれキメてる

その間私は次男と児童館と公園へ。久しぶりに2人で児童館行ったなー!!!!ひらめきまだまだ遊び方が可愛くてキューン

公園もなんか可愛いくて手を繋いで歩くとあー幸せって思う悲しいキューン尊い時間。。なのにずっと一緒は疲れる、、←

夜は回転寿司へ!!楽ちん最高⭕️

春休みが迫ってきて
楽しみだけど1日あの子らいるの恐怖昇天最近ずっとバンバンしながら遊んでて
遊びでも銃🔫むかけられるのやだ真顔驚き世界情勢的にも。なんかね。平和であって欲しい。。

スタースタースタースタースタースター

春休み帰省を前にして、、
母のLINEがなんかあれで、、
電話しても勢いよく話すし(ハイになってる?)
若干心配昇天春休みほどほどにいこうね。。

でもそんな話も今日は小学校のボランティアに行き話してスッキリひらめき!!
小学校のボランティアは結構通えて楽しかった!!知り合いも増えたし会話しながらの作業だし、小学校のこと分からないから色々知れて楽しかったよ!ニコニコ

長男の様子もちらっと見れたし休み時間に会えたりニコニコ初めての小学校、、不安だったけどこうやってボランティアとして参加できて楽しかったな。また2年生でも行ける時は参加したいけど今回ほどは参加できないと思うので。


ケーキ美味しかったニコニコ飛び出すハートいちごモンブラン♪




楽天で色々購入♪


楽天市場

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 







小学校の懇談会へ。

参観日とは別日に。子供たちが先に下校するので夫に半休お願いして。中には図書室で待ってる子もいたので次の懇談会の時は図書室でもいいかなー。

まぁこんな機会でないと夫は半休とか取らないからな。
長男が帰宅したら次男のお迎えもお願いした!こんな機会でないと送迎もやらないので!キメてる

でも私が帰宅したら部屋はぐちゃぐちゃだし3人でポケカ探しに出かけるって凝視おいーー昇天

部屋には長男のランドセル散乱、宿題も適当にやった形跡あり、、次男の着替えも散乱、、園で借りた靴下と上履きも放置されてたネガティブなんで借りたかの説明もなく出かけて行ったし魂が抜ける

しんじられないーーー!!!むかつき


話戻して懇談会は
30分くらいだけど、
最初に1年間の写真のスライドショーを見せてくれてこれがなんだかじーんと感動泣き笑い飛び出すハート1年で本当に成長したしみんな楽しそうで。

いいクラスメイトに恵まれたよ。

先生からの話でも途中で担任が交代したから半年だけど優しい子が多いクラスで楽しかったと!!ニコニコ
親からはメッセージカードのプレゼント。1人のママさんが取りまとめてくれて。←、、。

先生からは最後に歌のプレゼントが(笑)←
ふふ(笑)意外と歌もお上手で👏
きっと子供たちからしたら一生忘れられない先生だろうな知らんぷり♪(いろんな意味で♪)

スライドショーの写真が可愛かったなー遠足の集合写真が欲しいよーー知らんぷり


懇談会って参加率低いかな?と思ったけど3分の2以上来てたなー!!

長男が一緒に下校をしてるという子のママさんに挨拶したかったけど、どこにいるか分からず昇天 席が前後だったのは同じ幼稚園のママさんで。知り合いのママさんと話してると他の人と話せないよねーー残念。みんな終わるとさーっと帰っていくしさ。まぁいいか。

2年生も楽しく通ってくれるといいなひらめきクラス替えドキドキするけど毎年クラス替えあるしどうにかなるでしょう。

春休みも宿題ないけど学習はさせて欲しいということだしワークやらせよう。

本当に最初は泣いた入学式から1年なんて早いなー!不安そうに登校したのが嘘のように、楽しそうに登校して行くしはなまるだと思う💮


スタースタースタースター

昨日の懇談会からの今日はママ友ランチへ♪モーニング気味に早めの集合して解散⭕️

そしたら帰宅するなり幼稚園から着信泣き笑いええ。。

今朝も鼻血をだした次男は、幼稚園バスでも鼻血をだして(鼻に傷ができてるからね、、)お昼食べて体温はかると38度だったと!発熱なので金曜も休みにしてくださいって不安 幼稚園ルール。

帰宅してはかると平熱、、ですよね。
お昼食べたら体温上がるのよー!!!昇天なんなら給食はしっかり食べてたらしいの!!!花粉症だからだるそうに見えたかのかな??昇天

明日のパートは休みの連絡、、ちーーん。。昇天
無駄な三連休。

たぶん昨日夫が夕方まで連れだしてたから疲れたのかな、、夫め、、むかつき凝視真顔

平日はワンオペのがましだな。。

食欲あるしこのまま次男は元気だといいなーー!!!
年少さんはお休み1回と奮闘してたけど仕方ないね泣き笑い


今日は長男スイミングなので仕方なく次男連れてお迎え、ちょっとショッキングな場面見てしまい悲しい 色々怖い高齢化。。安全第一。。

気をつけよう!!


楽天市場

 



 

 



 

 



 

 



 

 




寝る前にトランプ。


次男が『ママは100てんねー』とか言いながら数字書いてたひらめき



↑1000とか10とか意味不明だが

いつの間にか数字書けるのか!とびっくりひらめき


トランプはババ抜き、結局長男が負けても次男が負けても涙目に泣き笑い 

最後は私が負けてめでたしめでたし(笑)


まだひらがなは興味しめさない次男ーーあいうえお読めるようになるといいんだけど昇天数字のが好きらしい⭕️

今朝は登園前はぎゅーってしてきたりへばりついてきて甘えん坊可愛い目がハートキューン洗濯干せないよーー言いながらも可愛いーーーキューン
やっぱり2人目は甘えん坊上手👏

なんとなく年少さんが終わること理解してきて不安なのかもねー。

おかあさんといっしょ見ながら
一緒に笑いながらからだダンダン♪踊ってね、あづきお姉さんーー爆笑 子供との尊い時間をありがとう爆笑飛び出すハート

あー年少さんのままでいて欲しいーー爆笑

スタースタースタースター

昨日はパート。たかが3時間半だけど疲れたー今回は研修でも実際に働いたので筋肉痛昇天
でもなんか少しやれるかもって気持ちに!!まだまだ覚えることだらけだけど泣き笑い

パートから帰宅したら次男帰宅からの長男帰宅して
おやつ食べさせて夕飯作って長男の習い事へ。習い事あると送迎が疲れるよね泣き笑いむむむ。。

今日はパート休みだし夫が半休なので楽ちんヽ(=´▽`=)ノ飛び出すハート飛び出すハート

今朝は長男は朝もアウターなし(笑)ロンTで行ったわ、、さすがに朝は着てけばいいのに。いっきに春服夏服必要だな泣き笑い



楽天市場

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 





土曜日は天気がよいので公園へ!!ひらめき
春の陽気🌸

マック買っていきピクニック♪飛び出すハート

この時期はピクニック出来ていいねーーニコニコ

去年アスレチックが新しくなった公園で小学生も楽しめる広さひらめき飛び出すハート4歳の次男くらいからギリ全部楽しめるかなっていう。 もう遠目で見てても安心なので楽になったなー!!





マック食べたあとはまたハンターごっこしようと誘われたけど昇天子どもらだけで遊べよ←

ハンターだよと走らず歩いて追いかける
結局2人はアスレチックのなかに隠れたりしてたから捕まらないから下のベンチで眺めてたけど(笑)若いお父さんは全力で走ってて羨ましい👏うちの夫はシートの上で寝っ転がってた←え

帰りは直売所に寄って野菜やフルーツやお惣菜ゲットしてなかなかいい遊びコースかもひらめき飛び出すハート暑くなるまでならここで遊べるな♪


スタースタースタースタースタースタースター

この週末珍しく子ども達が6時まで寝てくれました泣き笑い
いつも週末起きるの早すぎでさ。寝るのが19時半と早いからなのもあるけど。

毎日兄弟喧嘩ばかり。。仲がいいときはすごくいいけど。
同じ玩具がないと騒ぎだして、次男がないないと泣きわめくし泣き笑い長男もそれないのー?貸さないよー?と煽るし←

忘れてたポケモンの入浴剤の玩具を探してまた遊びだしたりね。

どっちがあれするこれするでもめて泣いたり。
ゲームしても泣くし🤷本当にいやになるーー春休みどうなるかねー。


帰省しても両親も普段会ってないと免疫ないからお互いイライラしたり疲れそうネガティブ楽しみなんだけどね。。。


スタースタースタースタースター

今日は映画『教場』観てきたー!!ヽ(=´▽`=)ノ飛び出すハート

こわいかなとびびってたけど、警察学校の生徒の話だし
風間教官はその生徒の本質を見破るだけでいい人だったわ。目力があるのよ。かっこいい。

映画の前編は配信されてさらに地上波でも放送されてたのに観てなかった昇天 少し観て寝落ちしてたんだわ。←

なので映画から帰ってきて慌てて配信観た昇天順番逆でも楽しめた(笑)

幅広い年齢層が観に来てたなー!!ひらめき

久しぶりの映画館はやっぱり最高♪




明日は雨で寒くなるとかーーやだなーーー泣き笑い

パートに長男の習い事もあるーーー泣き笑い





次男の年少最後の参観日でしたー!!ニコニコ飛び出すハート

年少さん元気で可愛い目がハートキューン

次男も張り切ってたしお友達とふざけあって笑ってる姿も見れて♪ひらめき

最初の参観日はかちこちに緊張してたのが嘘みたい(笑)楽しんでて本当に成長してるし可愛いーーー!!!ひらめき

あとは終業式なんて早いなー泣いちゃうーー泣き笑い
相変わらず担任が一生懸命で可愛いキューン

スタースタースター

クラスのママさんとも話したけど
もう普段からやりとりが可愛いのよ。お手紙交換もシール貼りあってシール交換してる気になってるしひらめき
箸は使えるようになってから持参するんだけど、お友達が持ってきてるから持っていきたいと話していて。お友達もやっぱり張り合ってて面白いのよ!!

素敵なお友達に恵まれて良かったね!!クラス替えは寂しいけど、次男ならクラス替えしても楽しくやれるでしょう⭕️

スタースタースタースター

午後は園でやる習い事の体験へ。長男の帰宅と被るので長男を迎えに行きまた園へ。(長男はそこで宿題したり見学)

午後も参観日なみに観に来てた(お父さん率も高い!!笑)

楽しそうに一生懸命やってたけど、最後尻もちをついてしまい思うように出来なくて恥ずかしい悔しいで泣いてしまった次男大泣き

最後は先生への挨拶も出来ず拗ねてたぐすん

なのにまさかの習い事やりたいって!!え!!!

え?やる?体験さえ行きたくないと大泣きしたのに昇天

帰宅しても
おねだり『ぼく最後泣いちゃった、くやしかった』としょんぼり。でも自分の気持を素直に言える次男がすごいよ。

次男からやりたいって言葉がなんか嬉しいなニコニコ スイミングもこわいとやりたがらないし意外とびびりな次男なので。

長男の時はなかば強引に運動神経悪いし少しでも運動して運動好きになってほしいと思って習わせたけど、次男は長男よりも運動神経はあるし習わなくてもいいのにとさえ思うけど←
悔しいとかそんな気持ちからがんばりたいなんてすごいよ👏ひらめき

習い事の時間が微妙で長男の帰宅と被るとか長男の習い事の時間と1時間空くとかかなり、かなり面倒なんだけど、、母送迎がんばるよ指差し

いつも長男の小学生クラスに混ざってやらせてもらってたけど、やっぱり同じ学年のお友達とやるのは楽しいし、いい経験だよねキメてる飛び出すハート

パート始めたしがんばるよーーよぼよぼですが昇天 昨日もこの体験のあとは長男をスイミングへ送りアイスを買って食べさせて一旦家に戻り片付けしてからの夕飯準備からのお迎え🚙でかなり疲れた。よぼよぼ。。

夫は寝てから帰ってくるし、、平日ワンオペかなりよぼよぼ。。夫も仕事大変なのは分かるが仕事のことだけ考えればいいのは楽だよねーー魂が抜ける

こちら常に子どものスケジュールを頭のなかに入れて家事してあれしてこれして兄弟喧嘩の仲裁したり叱ったりよぼよぼになるわ魂が抜ける

次男は色んな反動で甘えてきえ抱っこ言ってきたりさ。参観日でも思ったけど年少さんはまだまだ甘えん坊。。

他の子が甘えん坊だからそれが次男にもうつってたーー魂が抜ける


楽天市場