私は鶏になりたい -8ページ目

前職の夢

暑い夜の明け方

三連休。だけど設計日程が遅れており、目下プリント板設計中。

実際の作業はプリント板設計会社(プリント板製造も行う)がCADで行いますが
細かい質問は回路設計者に逐一上がってきます。

『CMOSの入力端子がオープン何ですが?』『R13が2箇所あるですが』『指示通りだとパターンが通せません』

因みに我々エンジニアや製造現場がDをデー、Tをテーと発音したり、ただMと言わずに森永のMなどと冗長度を付けて打ち合わせするのはかつての品質の低い電話で伝え間違いが無いような配慮と聞く。

この連休は自宅で対応という事になったが、回路変更図面差し替えなんて対応になると会社に出ないと出来ないからやっぱり昨日夜出社して徹夜したところ。

さて今朝になって出勤扱いにしてもらうためタイムカードを押さなくては。
ところが普段派遣で親会社に出勤している私には自社の社屋のどこにタイムレコーダーがあったか思い出せない。

あれ三階だっけ七階だっけ?
8時30分過ぎると遅刻扱いになって休日出勤なのに欠勤無休扱いになってしまう。
バカバカしいと思いつつ、ところどころ手すりが取れたボロい階段を上がり下りして焦りが募る…

というしょうもない場面で目覚めました。

労働者の権利もへったくれもない会社は夢の中でも同じだったなあ…

善光寺も盆踊り

さすが善光寺。 櫓に架けた提灯の見事なこと。 大勢が繰り出して賑やかで良いねえ。 でも、 気は晴れ切らないな… 一昨日、昨日の地震で死者も出ていないのに重い空気ありますね。

脅しが効いてる

晩飯済んで、さて風呂に入る前に一仕事、と弓に弦を張って整備を…

あれ?弓がなんかガタガタ言うぞ?
弓にそんな仕掛けしたっけ?

不思議に感じてたら携帯がキュッキュッキュッ!と鳴き出した。

げっ、地震!?

焦って母を見に行って、テレビをつけたがなかなか画面が出なくてもどかしい。
真空管テレビか…

ここで一分以上経ってる。
やっと画面が出たら震央が結構近い。

能登の地震のようにすかさず二の矢三の矢が来ることもあるが、続報は無く取り敢えず落ち着く。

昨日の宮崎県の地震をキッカケに南海トラフ地震(巨大地震注意)が出て、昼間乗った電車内でも心の準備を、という様な放送もあり、皆少しずつビビっていたところ。
まあ、普段と変わりはあるまい、と油断仕掛けた夜に首都圏を揺さぶった。

地震は神奈川県内陸の西部でM5.3。関東の地下ではよくある規模ですが深さ10キロとやや浅い。

地理的に南海トラフとは関係ないのは明白で、そっちを誘発するとは思えません。


昼間高校生と昨日の地震から東日本大震災のことなど話していて、当時3歳でも少し記憶があるとか、5歳で会津にいたとか、結構地震には関心があると知りました。

南海トラフで地震があると、例えば南海地震、東南海地震が関連して起きるとか、富士山噴火も誘発した事があることも存じているようです。見直したぞ。

そんな話をした夜に緊急地震速報の警報音を久しぶり聞いてまーびっくりした訳です。



さて世間はお盆休みの入り。
既に高速道路で故郷に向かう人もあり、明日から鉄道含め帰省ラッシュ。

昨日の巨大地震注意に従ってJR各社は15日までの新幹線、特急の指定券を無手数料で払い戻し可能の措置を取っておりました。
まあ昼間は特に動きがなかったのですが
さっきの地震後はEX予約が繋がりません…

これ程の脅しが来たら、買い占め起きるなあ…

さて天気予報を見たら

あれ台風こんなコースだった?
約束が違う!

人が弱ってると頭に乗りやがって
ネタニヤフみたいな奴

気づいた

重いものを持ったり背負ったりして歩くと疲れる しかし 長いものを持って歩く方が数段疲れる 他者にぶつけないよう気を遣うからか

続報

日向灘の地震のあと、気象庁は専門家でつくる「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」は気象庁で会合を開き、 19時15分に南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」を発表。 制度ができた2019年以来もちろん初めてのこと。 公共放送NHKがあれほど絶え間なく騒いでいたオリンピックも甲子園もピタッと止んで、地震一色で更に「巨大地震の可能性」とか煽られると不安にもなるでしょう。 専門家の会議は実は昨日も開かれていたそうで、検討・判断もスムースにまた正直に為された印象です。 確率は例えば1000分の1が数百分の1に上がった程度で、『必ず大地震が来る』と差し迫ったものではないようで、地震の後1週間くらい同程度の地震に備えるというのは以前から同じ。 日本ではいつどこでも大きな地震に遭う可能性はあるのは普段からのこと。 原子力施設などに注意情報が出たのは、改めて地震の備えを確認せよとのこと。 という訳で、殊更特別な備えをする訳でないのですが、 JR東海によると
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の発表のお知らせ(8月8日20時20分現在) ※19時50分にお伝えした情報から変更しています。 本日(8月8日)19時15分、気象庁からの南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されました。 南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)は、南海トラフ沿いの想定震源域内のプレート境界でM7.0以上M8.0未満、またはプレート境界以外や想定震源域の海溝軸外側50km程度までの範囲でM7.0以上の地震が発生もしくは南海トラフ沿いの想定震源域内のプレート境界面で通常と異なるゆっくりすべりが観測されたと評価された場合、後発地震の発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まっている場合に気象庁から発表される情報です。 南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が解除となるまでの間、東海道新幹線は三島駅~三河安城駅間で速度を落として運転する影響で、少なくとも10分以上の遅れが見込まれます。 今後、南海トラフ地震に関する情報が入り次第、お伝えいたします。
 政府発表に比べ大変わかりやすく根拠を上げ好感が持てます。 で、いま速度を落として運転中。 あれ?ということは『巨大地震注意』が引っ込むまでこのまま? 例えば一週間とすると、お盆に大増発する列車は全部走れるのか? 明日からのぞみの自由席が無いという本気運転の時期なのに。 なお、JR東海ではこの巨大地震注意のために旅行を取りやめる場合、東海道新幹線の切符は無手数料で変更・払い戻しを行うことがアワセテ発表されています。