しばらくアメブロへのアクセスが中国から出来なかったですが、最近無事復活しました。

こちらでアメブロを読まれている駐在員の方からよくご質問を受けたりしていたので、良かったです。


昨月末のトピックで少し古いですが、中国の広告市場が2009年も5~8%は成長する見込みです。


Ad spending forecast to grow 5-8% this year


日米を始めとする先進国の広告市場は軒並みマイナス成長(米国はマイナス3~6%)が見込まれる中、前年比で鈍化するとはいえ、この金融危機下での成長はやはり魅力的です。

GDPとの連動でパイ自体もまだ大きくなる余地があり、かつ市場の中でのネットへのシフトも当然着実に進んでいくはずですので、広告モデルに依拠しているベンチャー企業は中国であっても正直今厳しいのが現状ですが、この時期を耐えれば花開く可能性も十分にあると思っています。