中国のECといえば、淘宝网  (アリババ傘下のCtoCサービス)が圧倒的な物流総額のシェアを占めてきましたが、新たな中国政府の規制に大きな影響を受けそうです。



新たな規制というのは、EC上で物品を販売するには、全ての販売者に事業者登録(ライセンス含む)が必要になるというものです。



Traders hurt by new e-commerce regulations




ライセンス取得の難易度がどれほどかにもよりますが、個人で所謂純粋なオークションを行ってきたユーザが締め出される可能性が高く、中国のEC市場に与える影響も小さくないと思います。



一方で、もともと発展の遅れていたBtoCのECサービスにとっては追い風ともなりうる規制で、投資対象分野としては非常に注目してきた分野ですので、この規制の変化を上手く捉えて投資にぜひ繋げていきたいと思っています!