理系金融女子SAKIです

先日友達との食事で出た話題。
今日は借金について書きたいと思います!
借金ある=お金がない
って思いませんか?
街中のカードローンの利率をみても実質年利12%とか書かれてて、
100万借りたら1年後は112万…高っ!
ってなりますよね~笑
でも年利以上に稼げるのであれば、借りるべきだと思うのです。
例えばせどりなどは資金が多い方が仕入れがたくさんできるので利益が上がりやすいです。
不動産などでも、資金が多い方が優良物件を買えます。
他人のお金を回すことで利益が生まれるってすごくないですか?
これ、WIN×WINなんですよね。
貸す側も、借りる側も利益が出る。
こうしてお金は回ってゆくんですね~。
だから、借金=悪いこと と決めつけるのは非常に勿体無いと思います。
車や住宅は稼いで返せる見込みがあるからローンを組むんですよね?
住宅ローンが残っている
と聞くと「そっかぁ~」ですが
借金がある
と聞くと「えっ!?」
ってなるのは不思議ですよね(笑)
ローンって言葉は違うけれど借金なのに

借りれる額は人それぞれ。
借りれる額=社会から見た自分に対しての信用価値なんじゃないかと思います

脱サラしようとしている人は、会社を辞める前にカードローン申し込んでおいた方が良いかも

あれって使わなければ利子はかからないみたいですよ

*お金がないから借金をする
*お金を作るために借金をする
後者でありたいものですね

