まずは暗の方です。

8月3日に高校野球の組み合わせ抽選が行なわれたわけですが、我が母校の初戦の相手は、な何と!あのマリナーズ・イチローやジャイアンツ・工藤の母校である愛工大名電だそうな!

しかも、僕は知りませんでしたが春のセンバツは優勝!してて、春夏連覇を狙ってるんではないですかっ!おいおい、そりゃ勝てねえだろぉ?ヤフーのニュースにもそこの主砲である堂上とかいうのがすごいと、注目選手に挙げられています。

くーっ、きっついよ!

こりゃ2回戦はないな。

・・・いやいや待てよ?何が起こるかわからないのが野球という筋書きの無いドラマであり、甲子園だ。やる前から負けると決め付けることもないでしょう。で?もしも勝っちゃったら次ぎは・・・?


済美・・・。こりゃまただめだ。え~と、最近優勝したんだよね。いつだったっけ?悪くてもベストエイトには入りそうです。勝つのは万にひとつもないかもしれません。

でもでも、それでも勝ってしまう可能性を残すのが高校野球だから、も、も、もし勝ったら次に当たりそうなのは・・・?


ん・・・と、大阪桐蔭がいます。はうっ!なんでこう強豪高ばかりのブロックに入るかなぁ?


長崎県代表・清峰高校の諸君、甲子園は広いぞぉ!そこで思いっきり太陽の光を浴びて、精一杯投げ、バットを振り、グランドを(一塁までは)駆け抜け、その青春の汗を輝かせてくれ!

負けて悔い無し。おじさんは今、モーレツに感動しているぞっ!


さて、くじ運の明の方ですが、たぶんこれで寄付の需要が下がるでしょう。巷では、寄付金集めの目標額が3000万円であると聞かされています。それは勝ち進んだ場合の事を想定しての額だと言われていますから、多分そんなに要らないはずです。

そうでなくても、こないだ書きましたが(やった!甲子園だ! )卒業生としては複雑な気分が蔓延しており、寄付金集めには苦労している可能性があります。


高知の明徳義塾には今、あらしが吹き荒れているようですが、とばっちりを食った生徒たちは涙も枯れ果てていることでしょうね。現在2年生の生徒は、いっそのこと転校して来年を目指した方が得策では?色々と問題があるとは思いますが、君たちがぐれない事を陰ながら祈ります。


写真は、奇跡が2回(ワンプレーの積み重ねを思えば、200回くらい必要だけど)起こったら当たるであろう大阪桐蔭高校の辻内君です。

辻内君(大阪桐蔭)