今回は、「オブジェクトが交差がしていなくスプリットが出来ない」
というメッセージが出てきたときの対処の仕方を話します。
下の図は、文字をベンドコマンドを使ってサーフェスに沿わせたところです。
次の図は、文字を立ち上げたところです。
この立ち上げた文字で、リング外側のサーフェスを切断しようとしたら、「E」と「S」が切断できなかったのです。
再度出来なかったEとSを切断試みようとしたところ、やっぱり出来ず、コマンドエリアには、
「分割に失敗しました。オブジェクトが交差していないか、交差がオブジェクトを分割しない可能性があります。」
というメッセージが出ました。
このメッセージが出たときの対処の仕方が今日のテーマです。
Eを例にとってやってみますが、まずリングのサーフェスと立ち上げたEを選択し、
「インターセクト」コマンドを使い、交線を抽出します。
すると、Eという文字かけちゃっている部分があると思います。
そうです。このかけちゃっている部分が問題の箇所だったのです。
解決方法は簡単、かけている部分に曲線を継ぎ足し、もう一度立ち上げてあげればOK
再度分割コマンドで分割されたと思います。
いかがだったでしょうか。
それではまたプチトラブルがあったとき解決していきます。




