ヘルゲートロンドンをやってみたりしてるんです。


ディアブロっぽいです。


まーそれなりに面白いですが、ディベロッパがすでに大変そうなことに

なってますね。

大丈夫なんだろうか。


AoE3の方はね・・・


下手な上にブランクがね。


もうだめぽ。

とりあえずアジア文明をやってみました。

日本人ですから。日本ですよねぇやっぱり。


・・・・・・・・・

ど・・動物が殺せねえ・・・・(取説はしっかり読みましょう)

「建てるんだね」


に・・・2の進化ボタンが押せない・・・・(取説はしっかり読みましょう)


「建てるんだね」



か・・・解説はまた今度にします。


やっとTADを買いました。

アジア文明難しいですなぁ。

TWCの時もそうでしたけど、慣れるまでに時間がかかりそうです。


周りのみんなはどんどんうまくなるのに

まったく進歩しないなぁ。。。


誰かボスケテ


いまだにTAD買ってません。

9~12月仕事忙しかったからなぁ。

AoE自体もう3ヶ月ぐらいマルチで戦ってないですしね。


これはもう駄目ですね。うん。




         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   『前線で必死に戦っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   いつのまにか入植者がいなくなっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   間違ってデリートしただとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   TCに避難しっぱなしだとか
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…


最近結構練習してたんだけど、もう限界みたいです。


ポテンシャル低!!!!!


ひさびさの更新なのにろくでもないw しかもAAずれまくりw


ひさしぶりのメモになってしまった。

今日も読みにくい日本語で書いていきますよー


拡張版から始めた友達に追い抜かれて大変凹んでいる

redperegrineでございます。

初代AoEからやってるのにどんだけへたれやねんって話ですよ。


さて今日はショートカットの活用編です。

今日のメモは出来てないことメモというよりは見ていただいている方が

もしいたらアドバイスもらえたらいいなー的メモです。

拡張版が出る前ぐらいまではデフォルトのままやっていたのですが、

どうにも使いにくいのと友人の強い勧めで一部変更して使っています。

全部書くのはちと大変なので主なものだけでも。

とりあえずTCはもう慣れ過ぎてるのでそのまま「T」です。

実際の軍と、兵士育成所系、騎兵育成所系、砲兵育成所系を

それぞれナンバリングして割り振っています。

もちろん前線は変化しますのでその都度ナンバリングしなおすわけですが、

時々忘れて後ろに兵がたたずんでいるのはご愛嬌です。


コンセプトは「よく使うキーは左手の指が無理なく届くところにまとめようぜ」です。

まぁそれでも勝てないってことはまだ使いこなせてないし、前線の構築も遅いし、

他にもたくさん問題があるのでしょう。

あとはTC選択時の入植者作成ぐらいですかね。無意識に押せるボタンと

いったら。

個人的に最近イングランド使うことが多いのでロングボウ作成とマスケ作成は

近いキーに変えたいけど、まぁそこはマウスでいいかーって感じです。

ロシアとかで0秒マスケットとかするなら近いと便利かなぁ。ロシア一応

レベル60超えてるしもっとマルチで使ってみようかな。


ってな具合でいろんな文明にフラフラしてるのも強くならない原因なんでしょう。


冒頭にも書きましたが、もし見ている方でこんなショートカット使うと

便利だよってのがありましたら教えてください。


では今日はこの辺で・・・ノシ


さてさて変わらずへっぽこですがAOE3についてメモって

おくとします。


本日は軍編成


まず2ラッシュの場合は基本はその文明で出しやすいユニット

を出すことと、チーム戦の場合は、役割がきちんと分担されて

いることが重要になると思います。

出しやすいユニットというと搬送カードが充実していたり、3の時代

以降も引き続きユニットを使えたり、後々その種類のユニットが

強力になったりするものですが、特殊な文明を除いて二種類ほど

出せるように練習しておいたほうがよいと思っています。

必要資源の種類が違う二種類(馬と槍など)は厳しいので、たとえば

イングランドがチームでかぶった場合片方が槍を出すとか、

同じ資源で作れるものであれば、たとえば石弓と槍を混ぜるなどは

場合によっては必要かもしれません。


次に3以降の場合ですが、各々が役割分担を理解しつつも、複数

種類のユニットを出す必要がでてくるかと思います。

たとえば3の時代でファルコネットなどの大砲は大変強力なユニット

ですが、反面、HPが高く遠隔防御をもつ近接騎馬にはすぐに

やられてしまいます。そこで大切で高価な大砲を守るために

近接騎馬に対してボーナスを持つ遠隔騎兵で守る、といった具合です。

また、反対側は、ファルコネットをドラグーン等の遠隔騎兵で守って

いることを想定するならば、スカーミッシャーなどの火薬軽歩兵で

遠隔騎兵にダメージを与えたり、遠隔騎兵の影響が及びにくい

対大砲大砲のカルバリンを出し、これを守るといったぐあいですね。

ちなみに私は資源配分が悪いためにこれらの数が揃わない上に、

また後日記述しますが、軍操作がへちょいのでぼっこんぼっこんに

されます。

強力な単一ユニットで押し込む戦法や、補充の早いユニットで敵を

かく乱し、その間に破壊系ユニットを裏で作り、敵の内政地にダメージ

を与えるなど、通常と違う戦法もありますが、私ごときでは破壊ユニットが

返り討ちにあうのがオチなので、まずは通常戦法での安定を目指して

練習しています。

また、これは軍操作に属することなのかもしれませんが、せっかく編成した

軍が敵の編成と相性が悪かったりすると最悪ですので突っ込む前に

足の速いユニットで敵の軍を偵察にいくといいと思います。


まぁどれもこれも内政が安定していてのことなのですけどね。。。

何度もいいますが上記内容は私自身が頭でわかっていながらも

中途半端にしか出来てないことをメモっています。


内容は全然足りないかもしれませんが、アンチ関係やHP、攻撃力の

詳細は大御所サイトを見るのが手っ取り早いです。


さて、次は何をメモしようか・・・

さぁ今日もAOE3できてないことをメモります。


今日は視界確保と軍補充についてメモっておこう。

ちなみに見ていただいている方がいるので書いておきますが、

私のメモは私が出来ていない点を反省するために書いている

もので、偉そうに語っているわけではありません。

なので間違ってるとか、それはおかしい。などといった部分や

不足があった場合ご指摘下さい。


ではまずは視界確保。

総じてMAPコントロールなどと言われるやつだがこれがまぁ

私ごときにはとても難しいわけでして。


とりあえず探索者や斥候、犬などでMAPは開拓するんですが、

その後壁を張るのが遅れたり、視界確保用の建造物を建てるのを

忘れたり、遅かったりで痛い目にあっております。


まずは自陣あたりの視界確保。

MAPの種類や運に左右されるところは多々ありますが、

2nd肉ぐらいまでは初期TCに寄せて確保するも、それ以降を

取りに行く際にまずやられたりします。

敵と前線がすれ違ったりして結構目の前に敵の前線が

あったりした場合、肉とりにいった農民が殺されます。

まずは自分の前方や、荒らしがきそうなMAPであればMAPの端

あたりの視界を確保しておかないといけないですね。


次に前線あたりの視界確保。これはチーム戦主体の私なんかだと

上級者の方が既にやってくれてたりしちゃうのですが、せめて手助けに

なるように努力すべき点です。

おろそかにしているといきなりファルコ5門などで育成所がふっとぶ

なんてこともあります。

敵軍の移動を早く察知できればそれなりの対処が打てるでしょうから

早く発見できるのに越したことはないです。


最後に軍の補充。

チーム戦で2ラッシュがうまくいかない場合は、必死に補充する

のですが、うまくいってしまうと、ある程度たまった時点でその兵だけで

なんとか立ち回ろうとしてしまう癖があります。

また、押し込まずに止まってしまったりもします。

押し込めば少なからず兵は消費するはずなんですが、補充が

甘いため、徐々に軍の数が減り、敵との相対数が減り、負の連鎖に

陥ることが多いです。

2ラッシュで競り勝った場合にその優勢分をひっくり返されないうちに

本陣、内政拠点にダメージを与えないといけないのですが、どうにも

軍の動きが鈍い。

同じチームの方申し訳ない・・・


先日記述した資源調達とあわせて実行するのはへたれ一等兵には

とてもつらいのですが、意識して改善するよう努めないといつまでたっても

出来るようにならないので模擬戦などを通して少しでも進歩したいものです。


今日はここまで


文明別のメモは後回しにして・・・基本的なところからいっとこう


最初にメモメモするのは資源調達


まず大前提として、町の人はノンストップ生産して100人

(オランダなら50、フランスなら80でしたっけ)作るのは

必須です。(これがまだ確実じゃないせいで一等兵から

抜け出せないのは内緒)


えーっと細かい数字はNAVIさんあたりを参照するとして、

とりあえず天然資源パワーの有効活用あたりから。


肉採取元・・・動物・木の実・工場・農場・粉引き所・交易所

木採取元・・・木・工場・交易所

金採取元・・・鉱床・農園・農場・工場・交易所


海洋資源については別途海マップメモで書くとして・・・


各種資源の採取効率は天然資源(動物・鉱床)がダントツで効率が良いですね。

つまり出来るだけ(特に序盤は)畑や農園などに頼らないほうがいいわけです。


ということはまずは序盤で使うであろう動物の集団を三箇所ぐらい、

鉱床を二箇所ぐらい発見しておかなければならない。

序盤MAP開拓をさぼるときついですね。

MAPの種類に左右されるので数は目安にしかならないけど、要は3の時代前

ぐらいまでは天然資源でいくのが理想と。


ところが最近自分が2の後半で粉引き所に移行することが多くなってきてます。


荒らしが怖いんですね。ハイ。


きちんと対策していれば凄腕の荒らしさんでなければ対処できるはずなのですが

最近特にただでさえへぼい内政を荒らしでつぶされることが多いせいで過剰に

怖がっている感じです。

対策をきちんと打って、(歩いて逃げるうちに入植者が殺されてしまうような距離の

場合は前哨を建てるとか、チラ見した荒らしがさけてくれるように槍兵を5体ずつ

配置しておくとか)天然資源を撮り尽くす寸前に粉引き所や農園に移行する

ことができるような練習が必要です。


後半は内政地の分散とコンパクト化ですかね。

すべての内政拠点を一箇所にまとめてしまうと終盤では各種大砲を初めとして

ロシアのオプリーチニックや、アステカのアローナイト、スペインのテルシオなど

建物攻撃が異常に高いユニットがそろっているため、突っ込まれると壊滅して

軍、兵が出せなくなってしまいます。

なのでリスクが高くならない程度に分散する必要が出てくると思ってます。

かつ、攻められたときに迅速に逃げれるようにやたらと粉引き所や農園を

並べないようにしたほうがいいのではないでしょうか。


あーまとまらないなぁ・・w

明日も続くかも・・・