本日はブログの日。
毎月26日9時に、大学院同期のブログ部ににて、同じテーマでお送りしております!

今月は、ブログ部の「社会人再入門」さんが、めでたくご結婚!!!という訳で、
「門出」をテーマにお送りします。

門出というと、結婚以外思い浮びません。
自身を振り返ってみると、夫との結婚が決まった時は、これからの人生のスタートというよりは、仕事と結婚式、新生活の準備に必死で、新しいスタートというよりは、結婚というゴールに向けて、必死だったように思います。
また、嬉しさに加え、親元を巣立つ気持ちが強く、入学式というよりは、卒業式のようなイメージが強かった記憶があります。

門出はいつでも、未知の世界へのワクワクと共に、不安や心配が募るもの。
でも、一歩踏み出せば、また新しい世界が広がります。

そんな門出を、心から応援できる人でありたいと思います。

改めまして、社会人再入門さん、ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに!!



先日、通院先の整骨院で、
2015年3月号のTJAPANを手にした。
http://www.asahi.com/ad/tjapan/magazine/view2/

中に、鹿児島県の福祉施設『しょうぶ学園』の記事があった。

胸に響いた言葉が二つ

『完成するかなしみ』

『健常者よりはるかに、人の目から自立している』

いずれも、施設で働く方々について、
創作活動そのもを楽しむ純粋さについての表現。

自分の毎日に、完成を目標とするのではなく、プロセスそのものを楽しみ、
人の評価や反応を気にもしないアクションは、どれだけあるのか。
自問自答。

以下、ご参考サイトです。
http://www.shobu.jp/news.html



iPhoneからの投稿
松葉杖生活も一週間経ち、
日に日に回復するも、完治まで三週間、長い。

松葉杖で出勤すると、会社では、多くの方から、どうしたの?の質問からのショートトーク。
いつもはすれ違う方も、声がけしてくださる。
こけたという、恥ずかしい理由なので、笑いも起きて、楽しい時間。

こんなコミュニケーションも、大切にしたい。