エンジョイ!バレーボールフェスティバル 神奈川県大会に参加しました。6年生にとっては、RED NEXUSの一員として最後の公式試合です。
今回は6年生の保護者としてブログを書かせていただきます。

試合に参加するにあたり、練習日ではチームの選手みんなで「どういうチームにしたいか」意見を出す時間が設けられました。「勝ちにこだわるチームにしたい」「6年生が最後だから楽しくバレーがしたい」、選手それぞれの想いがありました。

自分の意見をチームに伝えること、大人になれば当たり前にしていることでも、子どもたちにとっては『自分の意見はみんなにどう思われるだろう』、そんな不安な気持ちでドキドキする時間だったかもしれません。

そんな中、6年生が「このチームで一勝したい」「このキャプテンのチームで勝ちたいから練習を頑張りたい」と発します。精一杯自分の気持ちを言語化し、”自分の気持ちを恐れずに伝える”、初めての経験でした。チームのみんなも「6年生の気持ちを受け取って、練習を頑張る」と続きました。

選手の精神面にも根気強く向き合い、何度も何度も言葉で伝えてくれた指導者のご指導にチームの底力を感じました。


さて、選手みんなの想いを乗せた試合当日。

全トーナメント2試合中、

なんと、一勝を勝ち取ることができました!!




待ちに待った一勝を掴みにいったRED NEXUS。
なかなか勝てない日々が続きましたが、選手たちは最後まで諦めず一歩ずつ前に進んできました。

試合中、1点、1点と得点するごとに選手の笑顔が一斉に広がりました。その笑顔は、これまでの悔しさや努力をすべて包み込むようなまぶしいものでした。大きな声でお互いに盛り上げ、失点してもすぐに「切り返すよ!」と声を掛け合い仲間を励まし続ける姿。その声がチームをひとつにし、最後まで諦めない力になったのだと思います。

この一勝は、選手たちの努力と仲間を思う気持ちの結晶です。

この一勝からまた始まります。
これから6年生選手は別場所での練習が多くなりますが、お互いに今日の一勝を糧に、よりRED NEXUSらしいチーム力の大成に繋げていきたいと思います。


RED NEXUSでバレーを始められた事、改めていち保護者としてありがたく思っております。

厳しい練習に裏付けされた一勝だったと思います。
楽しむためにはチームレベルの底上げをすること、
自分のスキルを上げるためには積み重ねた練習が必要なこと、どんな時もチームのみんなを大切に思って声を掛け合い続けること、練習と試合を通して多くのことを学びました。また一緒にバレーが出来ますように!




子どもたちを信じて励まし続けてくださった監督、コーチ、チーム関係者の皆さま、子どもたちと共に歩み、共に喜びを分かち合った保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。

今大会に携わってくださった関係者の皆々さま、子どもたちが安心して試合に臨める環境を整えていただき、心から感謝申し上げます。  
本当にありがとうございました。


RED NEXUS 小学生女子(全学年対象)バレー部員、募集中です!