武士道

武士道

ようは見た目も中身も暑苦しい人が独り言をいっとるところです。

Amebaでブログを始めよう!



藤田CPで昇格して藤田CPで降格。なんか物語的には悪くない。J2は14年ぶりになるのかな?誰か鳥栖のバンディエラ的な選手が出てきて欲しい。個人的には風智。

1年の思い出作りが13年。出来過ぎだよ。豊田、藤田、坂井、3人も代表になった。タイトルは取れなかったけど見たことない景色が沢山見れた。毎年、毎年、潰れるって言ってた20年前とは違うよ。きっと大丈夫。

すげ〜10年ぶりにみたらまだ、生きてた^_^

たまに更新しようかな^_^

3年前に熊本に戻って来ました。

個人的には福岡より熊本が住みやすいな^_^



長年の夢が実現した。
小学校の時に目にした忘れられない二つのフレーズ

『さわやか鳥栖っ子』と『夢は実現します』

前者はどうでもいいとしてほんとに実現しやがった。
正直長かった。順位表なんか見ないシーズンがたくさんあった。
正直、海外に傾倒した時期もあった。
それはそれ。夢は実現した!!
ただここからがほんとのスタート。夢は続く!!
では、徳島戦から熊本戦のダイジェストを


武士道-ゆうとく
某大学生に誘いを受け徳島弾丸ツアー参戦!!
ありがとう後輩!!
バスはなつかしの祐徳さん!!
武士道-ポカスタ
到着ポカスタ!!正味8時間・・・。

武士道-オロナミン
隣はオロナミンC球場。


武士道-徳島かんげ
天王山なのに歓迎ムード。ありがとう徳島
試合は別でっせ!!

武士道-たぬき
スカパー!でおなじみのタヌキ。ほかにもよく見た派手なビルや
大塚の工場もあった。

武士道-徳島スコア
激勝!!後半3点目入ってから徳島サポの帰ること帰ること・・・。
僕が徳島サポでも帰るけどね・・・。試合後数名の徳島サポとしゃべった
けど旧JFLをしってるサポは熱い!!
来年まってるばい!!!
ミスター徳島・片岡はどこでなにをしてるんだ・・・。

$武士道-せとおおはし
帰りの瀬戸大橋。興奮して寝れんかった。鳥栖は強かった!!


$武士道-新幹線
1週間後の熊本戦。熊本鳥栖会のメンバーと息子で参戦!!
今回は新幹線を利用。しかし高いぜ新幹線

武士道-コレオ最終
北Q戦からお目見えのコレオグラフ。試合前からどこかフワフワしてた。
なんか試合前って感じがしなかった。1週間前に徳島であんなもの
みてしまったもんだからなんかぬるいというか、なんというか・・・。
正直勝たせる空気じゃなかった・・・。


武士道-昇格!!
昇格!!
試合はみんな疲れてたね・・・。そりゃそうだあんな試合したんだから・・・。
勝って決まればもっと盛り上がったんだろうけどね・・・。
久しぶりに見かける顔だらけ・・・。同窓会みたいだったよ。
僕は間違いなく歴史の証人になった。

$武士道-堅忍不抜
試合後の熊本側の弾幕。Jリーグはこれでいいんです。『変にサポーター同士いがみあう
そんな文化もあるんでしょうがこれでいいと思います』みたいな倉敷さんの言葉
思い出した。ただダービーは別やで。再来年は蜂退治したい!!
来年は日曜限定で熊本応援します!!水前寺開催増やしてください!!

ここからは昇格記念!!
武士道-ブリぎすとんでー
初のブリヂストンデー!!サガンティーノタッタ氏の誕生!!

$武士道
サガンのユニフォームなくしてフューチャーズユニで応援する私。
このころからしても大分太ったな・・・。隣のM氏は今も細い・・・。

$武士道
2005年くらい?反響を強くするためにバック側へ。
まだバックスタンドのヤジがゴール裏まで聞こえてた。
おっさんがコールリーダーに文句言ったり・・・。
このころはこのころでおもろかった。


$武士道
たぶん2001年。大宮戦。このころのスタジアムは歓声より溜息
が多かった。オフシーズンが恐かった。あー信じられん。

$武士道-111203_1516~01.jpg
その眼差しの先は来季のJ1。
ここからがスタート。
武士道-111127_1459~0001.jpg

生きててよかった!生まれてきて良かった!

ジョホールバルの歓喜の時に川平慈英が残した名言。

この気持ちがホントによくわかった。

詳しくはまた後日書きます。
鳥栖へ帰るバスの中より。
こんな悲しいことはない。

その熱いプレーから勘違いされることも多かったが
サポーターから愛されるDFだった。
性格も未熟とか精神的に何とかとかマスコミにたたかれたりもしたけど
それはメディアが作り上げた偶像で
ほんとは真摯にサッカーに取り組み礼儀正しい性格で・・・
その証拠に長崎に試合に来たとき恩師小嶺氏にあいさつしようと
スタジアムを探したそうだ、小嶺さんが海外にいたため会えなかったらしいが・・
ある意味メディアに壊された選手ともいえるのかな・・・。

彼の人間味を感じることができる映像がある。
下の映像の7分くらいから見てほしい。




孤高とか言われてた中田に無邪気に絡む松田。
彼の憎めない茶目っ気のある性格が垣間見えてると思う。
このドキュメントはほんとに秀逸でチームのファミリア感
を感じれるいいドキュメントだ。
松本山雅には鐡ちゃんもいたので応援してたんだけどな・・・・。
残念でなりません。
最近、森さんといい、ラモスの奥さんといい、日本サッカー界の財産が
旅立っていってるな。しかもみんな逝くのが早いよ・・・。

R.I.P.



武士道-110619_1856~0002.jpg
父の日に息子からもらいました。
どうですか?似てますかねー

週末は初めてハウステンボスに行きました。
西九州人なのに初めて・・
妻も息子も楽しめたみたいでよかったですチョキ
宿泊券くれた父と母に感謝です。

ありがとう!

僕も楽しめました。会社からの電話が無ければ完璧だったんだけどね。


最高のあおり。こん人達のバイタリティーはすごかね・・・。
この中には入りたくないね・・・。息子ともども。

来週から本体に本格復帰します。
約1年半ぶりの復帰。不安で一杯であります。
いきなり朝礼でスピーチ当番。俺が出向する前は
そんなのなかったぞ・・・。みんな何話してるんだ?
ただ来年の3月までは2足のわらじです。
まぁ、ぼちぼちがんばります。

その前にまずは岸野FC戦
ダービー後から腰が浮いてる感じがする・・・。
今日の虚無感なんやねん!!FAT PROPいいです。

なんとなく歌詞カード見てみたらグッと来た。

"The lights gonna shine someday"

簡単な言葉だけど深いよ。これ信じて一生サガンティーノ
でありつづけます。ほんとは振り返りたくもないんだがあまりにも
悔しいので三方ヶ原で負けた家康の糞漏らした絵のように
僕も記事を残します。

僕らがスタジアムに着いた頃には博多衆がすでに大挙して押し寄せており
向こうのレギュラー席もパンパン。J2に向こうさんが1年で舞い戻って
来た時くらいの人数がアウェー側を占拠していた。集会も開かれてたようで
3位につけてる為か士気も高いようだ。
こちらも臨戦態勢に入ろうとコーラを一気飲み。ただ前日熊本は雷がひどく
寝不足のため尿意が妙に早くなり以後僕を苦しめた。

開始前博多衆はビッグフラッグを掲げ更に士気を煽る。
ただこのフラッグがスタジアムの突起部にひっかかり大きく裂けた。
これを見た鳥栖衆は今日は勝ったな、運があると誰もが思った。

開始の笛がなるとまるっきり鳥栖ペース。別段豊田にボールが収まった
印象も無いのだがボールが前に運べる。いつに無く運動量も豊富で
福岡の出足をくじいた。ダービーがなせる業か。特に、早坂、ジョンス
田中、藤田の運動量は秀逸でこのままのペースでは後半持つわけ無いと
さえ思った。ジョンスと木谷の危機察知能力もさえ、福岡の攻撃の芽
を着実に摘んでいく。福岡の攻撃のキーマン城後は空気と化し、福岡の
前半の見せ場はナカジのFKのみ。
一方の鳥栖の見せ場は中盤の連続コーナー
や早坂のダイビングヘッドなど後半に期待ができる内容であった。
応援もスタジアム全体で拍手が感じられ
別段福岡に負けてる印象はなかった・・・。
前半は・・・。

ハーフタイム。これは後半いける。間違いなくいける。豊田が決める。
山瀬やろ?みたいな空気が漂う。今日の福岡に負けるわけ無いと・・・。

後半。1人のベテランの1本のパスがスタジアム全体の空気を変える。
グランデジュビロ・桜旋風を知る男。久藤清一に・・・。
セカンドボールをひらいショートカウンターに入った福岡は右に張っていた
久藤にボールがわたる。鳥栖のプレスが甘いと見るや
彼は鳥栖の選手の隙間を通すようにアタッキングサードのちょっと前に
できたスペースにボールを入れる。そこに走りこむ中町。
中町にボールが入ると城後がPA内にフリーランニング
鳥栖は中町にプレッシャーをかけられない・・・
城後のランニングで左サイドの永里がフリーに・・・。
ダイレクトでシュートを打つが日高がブロック!!!
が・・・・。そのボールが再び永里の足元に収まりシュート・・・。
室は1本目のシュートに反応しており反応が遅れる。
GOAL・・・・。
みごとな連携である。日高のブロックしたボールが永里に戻ってくる
あたり福岡の勢いがそうさせたのだろうか?今日最初の決定機をもの
にするあたりやはり強いのか・・・。

すぐさま鳥栖も反撃。ゴール前でこぼれたボールを藤田が狙うが
これは枠外。もっと冷静に撃ってよかった。田中のミドルは神山
のファインセーブにあう。今日の彼はあたってた。
その後もCKやPA内進入のシーンは何度もむかえるがシュートまで
いけない・・・。木谷を前線に上げ万代をいれパワープレーに出るも
あまり効果的ではなく・・・。完全に引いて戦術田中ユウスケになった
福岡の前に試合終了・・・。勢いがそのまま結果に現れた試合になる・・。
僕も後半25分くらいまで魂込めて応援してたけどその後は
来い来い!!とか勝負!!勝負!!とか気持ちぶつけてた・・・。
行けそうな空気がまだあったけんね・・・。

試合終了後はみな憔悴しきりだれもなにも言えない・・・。
スタジアムに響き渡る福岡衆のチャント・・・。
虚しく見つめるしかないサガンティーノ
誹謗中傷チャントも何のことやら・・・。
選手の挨拶もブーイングする気力もわかない。
拍手する気力すらない。多くの人が呆然と選手を見つめるだけ・・。
それだけみなの気持ちはダービーに向いてたと思う。
向こうは3位こちらは昇格の可能性がわずかに残る8位
ダービーに勝って勢いつけて連勝しまくって昇格戦線参戦!!
なんて夢見てた人もいただろう・・・。
しかし、現実はそんなに甘くなかった。

今年のチームはまだ未熟で連携も怪しいところが多い。
伸びしろはあるのかも知らんが正直あと11試合でどうの
こうのってのは酷だ。ただもう日曜には草津戦が待っている。
プロなら前を向かなきゃいけない。ここで発奮してこそ
本物のプロだ。J2の成績でJ1昇格以外の目標は何も意味を持たない。
ステップアップってのもない。上がれそうな時に上がらないと
チームは壊れていく。一時期の山形・大分・湘南・福岡
などが際たる例だろう。2007の開幕戦とこのダービー
がいつの日かほんとの笑い話に変えれる日が来るのを信じて・・・。

"The lights gonna shine someday"

”いつの日か必ず日は射し込む”


博多の森のゴール裏に行った。

試合直前に妻からの不安な電話ありーの

先輩からの車がとめれん!!どうすりゃいいんだ!!

という電話ありーの

ダービーはやっぱ違う。どこか違うと思う。

そんなこんなで、もう頭の中ぐっちゃぐちゃ。

どこか宙に浮いた感覚でキックオフ!!

船谷のゴールでわけわからんくなり

城後の2点で完全に葬式モード

レオの同点弾で泣きそうになる

結果は2-2。

ダービーでの引き分けは負けに等しいが

今回は楽しめた。よく踏ん張った。


それにしても

年々アビサポトーンダウンしているのはなぜだ?


今週末にはスカパーデビュー。楽しみだ。