はい。そうです。私、SPEEDの大ファンです。
今の若い世代はSPEEDって言ってもきっと知らないんだろうな。同世代なら誰もが知る存在です。
今回はSPEEDについて語ります。細かいことまで語っていると本当にきりがないので割愛して手短に語ります。
個人的に記録を残したくて書きますが、SPEEDファンがたまたま読んでくれて懐かしんでくれたり想いを共感してもらえたら幸いです。
SPEED
沖縄県出身の女性4人組歌手グループ。
1996年8月5日メジャーデビュー。
メンバー
島袋寛子(小6 12歳)
今井絵理子(中1 12歳)
上原多香子(中2 13歳)
新垣仁絵(中3 15歳)
( )内はデビュー当時の年齢。
好きになるきっかけ
好きになる明確なきっかけがあったわけではなかったんですが、気が付いた時には好きになっていました。
僕は最年少の島袋寛子ちゃんと同学年だったので、SPEEDがデビューした時は僕も小6でしたが、多分その頃は存在は知っていたかなという程度でした。
中1の頃にはTVに出まくってたし大人気だったので学校でも話題になりまくってみんなSPEEDが大好きって感じでしたね。
その頃に僕も好きになりましたね。何が良かったんでしょうかね。可愛いとか、話が面白いとか、色々理由はあったと思いますが、アイドルって感じじゃなくて本格歌手グループって感じだったんですよね。
話していると普通の同世代。でも歌と躍りは本格的でメチャクチャかっこよくて、すごいエネルギーだったしメッセージ性があってとにかくSPEEDの歌が大好きだったし、4人の人柄とか仲の良さが大好きでした。
SPEEDのファンは学校に沢山いたと思いますが、僕は当時から好きになったものにはとことんのめり込む性格だったので、僕はSPEEDファンとしてクラスで有名になり、学年中で有名になり、気が付いた時には学校中で有名になっていましたね。
ちなみに、僕にとってSPEEDの4人全員がかけがえのない存在であり、とても大切な存在ですが、特別に一番好きだったのは島袋寛子ちゃんでした。
ええ、そりゃあもう大好きで、本気で恋してましたよ(笑)
最初に好きになった曲
SPEEDを好きになった中1の頃、TV番組やCMでとにかくSPEEDの曲を聴く機会がすごく多くて、「STEADY」と「Go! Go! Heaven」が最初に好きになった曲でした。
デビュー曲の「Body & Soul」は後から好きになった感じでしたね。どの曲も数え切れないくらい聴いたし、今聴いてもBody & SoulとGo! Go! Heavenは最高にかっこいいし、STEADYはすごく惹かれるような雰囲気があります。
https://m.youtube.com/watch?v=Tkns9Ak5Amc
https://m.youtube.com/watch?v=xm8Hyk3oGS4
https://m.youtube.com/watch?v=_KGGPoJQxPY
初めて買ったCD
人生で初めて買ったCDは4枚目のシングル「Wake Me Up!」でした。初めて買ったCDだから思い入れがありますし、明るくて元気いっぱいな曲って感じでしたね。
ちなみにWake Me Up!以前のCDはこの直後くらいに全部買いましたね。それ以降は全て発売日に何から何まで本当に全て買っていました。
https://m.youtube.com/watch?v=RXk4OvN24Uw
懐かしの名曲
この後は「White Love」「my graduation」と続きます。恐らく当時のSPEEDを知る人はこの2曲が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか?もちろん僕も大好きな曲です。
https://m.youtube.com/watch?v=xdnDrHWmiic
https://m.youtube.com/watch?v=mPauNZw0tqs
交通安全パレード
すごく記憶に残っている思い出の1つに原宿での警察庁主催のイベント、交通安全パレードがあります。このパレードにSPEEDが来るということで母親が連れていってくれたんですよね。すごく嬉しかったです。
この時が初めてSPEEDを生で見れた時でした。うん、感慨深い…。夢のような一時でした。あっという間でしたね。
多分人生で初めて原宿に行ったのもこの時だったと思います。中1の頃だったかな?と思っていましたが調べたら中2の4月だったみたいです。
最近この時の話を母親にしたら、
「つい先日のように思い出せる。楽しかった!こちらこそ良い思い出。」
と言っていたのがとても嬉しかったです。
RISE
そしてその後、2ndアルバムのRISEが発売されます。他の全ての曲もそうなんですが、もう数え切れないくらい聴きました。
アルバムのタイトル曲の「RISE」も大好きな曲です。SPEEDの曲の中で最も壮大な曲だと思います。
僕の中でも最も印象的だった曲の1つです。最も印象的だった曲の1つと言ってもそんな曲は何十曲もあるんですけどね…(笑)
https://m.youtube.com/watch?v=4eYbu3bc0Cs&list=OLAK5uy_lZxyE9ZjV2_gVzns2Nkhit8o_9Pefivm8&index=1
東京ドームライブ
そして中2の頃、RISEで全国ツアーがはじまります。そしてそして、東京ドームライブに母親の姉である伯母に連れていってもらいました!
学校を早退して行ったので先生からはちょっと反感を買いましたが(笑)
すごい遠い席でしたが初めてSPEEDの曲を生で聴けて本当に嬉しかったですね。
母親も伯母も僕が好きになったものを応援してくれて本当に感謝です。あの頃の自分がいて今の自分が存在してます。
ベストアルバムMOMENT
そしてその後、突然のベストアルバム「MOMENT」発売。結構びっくりしましたね。最近の音楽事情は知らないですが、アルバム2枚、シングル8枚しか発売していないタイミングでベストアルバム発売って異例すぎましたから。
「瞬間」という意味のタイトル「MOMENT」すごく印象的でした。大好きなアルバムの1つです。ええ、全てのアルバムが大好きですが。
そうこうしてる内に中学3年になりました。僕にはNBAやゲームなど、他にも熱中していたものはありましたが、中学3年間はSPEEDに本当に本当に夢中でした。
CD、ビデオ(当時はDVDじゃなくてビデオです笑)、写真集等、全部買っていましたし、TV、雑誌なども全てチェックしていました。僕の中学3年間はSPEEDと共にありました。
そんな中、この後に衝撃的な現実が待ち受けているのでした…。
衝撃的な現実
はっきりした時期は覚えてなかったですが、中3の10月だったみたいです。ある日いつもと変わらない日常を過ごし学校から帰って家の玄関を開けた途端…
母親「ちょっとあんた!SPEED解散するってよ!」
僕「え!…」
愕然として崩れ落ちました。涙さえ出なくて絶望したあの瞬間、今でもはっきり覚えています。
聞くところによるとこの日の夕方に記者会見を開くとのこと。受け入れがたい現実でしたが絶望した直後に妙に冷静になって、取り敢えず記者会見を観てみようって感じでした。
そして開かれた記者会見。後に色々と理由が明かされたりもしましたが、この時に発表された内容としては「メンバー1人1人がそれぞれの道に向かう為の前向きな解散」とのことでした。
解散時期は同年度の3月31日。約半年後にSPEEDが見れなくなる…。
上記のような理由での解散だったので、確かこの会見でうろ覚えですが絵理子ちゃんが「皆さん、悲しまないでください」って言ってたと思います。
絵理子ちゃんがそう言うなら、SPEEDがそう言うなら、
「わかったよ、俺は悲しまない。悲しんじゃいけないんだ」
そう自分に言い聞かせました。
Starting Over
解散発表の夜、いつもの夜と同じようにSPEEDのCDを聴きました。この日聴いたのはファーストアルバム「Starting Over」
そしてアルバムの最後、これまで何百回も聴いてきた大好きな曲Starting Overのイントロが流れ…
「終わりは始まり」
そのフレーズが脳裏をよぎります。抑えていた感情が爆発し、号泣しました。思いっきり悲しんで、思いっきり辛い思いをして、その日の夜を乗り越え、悲しい気持ちを乗り越えました。
https://m.youtube.com/watch?v=k8sLWHEIICM
翌日学校に行くと、もう朝から何十人もの同級生に声をかけられ…
「SPEED解散するってな!」
「大丈夫か!?」
「泣いた!?」
みんな色々言ってきました…(笑)
「もうわかったよ!」
「泣いてねーよ!」
そんな風に答えていましたが、あの時みんなが声をかけてくれたこと、嬉しかったぜ…。
Carry On my way
解散発表後の冬、通常のアルバムとしては最後のアルバムになる「Carry On my way」が発売されます。
旅立ちの歌、SPEEDの想いを反映しているような曲で大好きな曲です。
https://m.youtube.com/watch?v=jGSK1sTnU9M
April~Theme of Dear Friends~
解散直前には2枚のベストアルバムが同時に発売されます。そのうちの1枚に収録されているメイン曲「April ~Theme of Dear Friends~」
SPEEDのこれまでを振り返るようでもあり、ファンの気持ちを代弁しているようでもあり、ファンへの想いのようにも感じ取れる曲で、特別な曲でした。大好きです。数え切れない程聴きました。
https://m.youtube.com/watch?v=kcPuDMCFHBI
そして解散
そして2000年3月31日、遂に本当にSPEEDが解散してしまう日がやってきました。
現実なんて何も知らなかった僕は、この先も当たり前のようにずっとSPEEDが見れると思っていた。
同世代のSPEEDと一緒に歳を取って、20代になって大人になるSPEEDを見るのが楽しみだった。SPEEDの新曲を聴くのが楽しみで仕方がなかった。
それが叶わなくなるのは寂しかったけど、みんなが決めた道、この先もずっと大好きで応援する気持ちは変わるはずはありませんでした。
ちなみに、解散翌日の4月1日、SPEEDの特番が予定されていましたがどこだかの「うす山」という山が噴火してどの局も緊急のニュースとなりSPEEDの特番は放送されませんでした…。
人生でこんなにも山を恨んだことはありませんでした(笑)
解散後
解散後もみんなを応援する気持ちはずっと変わりません。ソロになっても全員のCDを全部買ってましたね。
寛子ちゃんのソロも大好きでした。ソロでは「hiro」でしたね。新曲を聴くのはいつもすごい楽しみだったし、シングルもアルバムも聴きまくりました。PVも数え切れないくらい観ましたね。
SPEEDが観れないのは寂しかったけど、大好きな寛子ちゃんの曲が聴けること、ソロになってもみんなの曲が聴けることは嬉しかったです。
One More Dream
もう二度と、SPEEDとしての4人は見れないと思っていた。SPEEDの新曲が聴けることはないと思っていた。
解散から1年半が過ぎた2001年の後半、阪神淡路大震災の復興イベントでなんとSPEEDが一夜限りの再結成でライブをします。
しかもそのライブでは新曲の「One More Dream」が披露されます。
僕はライブには行けませんでしたが、絵理子ちゃんのラジオでそのことが語られ、絵理子ちゃんの口からこう語られました。
「それでは皆さん聴いてください」
「SPEEDで、One More Dream」
嬉しかった。感動という言葉では言い表せない程に、本当に嬉しかった。
One More Dream、僕にとって本当に本当に特別な1曲になりました。
解散の悲しみ、乗り越えていたと思っていたけど、心のどこかにぽっかり穴が開いていた。
またこうしていつかSPEEDが見れるかもしれない。でも今度こそ本当に最後かもしれない。そうだとしても、やっと本当の意味で受け入れて乗り越えることが出来た瞬間でした。
https://m.youtube.com/watch?v=_C8Vr_r6Pbw
寛子ちゃんの握手会
たしか寛子ちゃんが18歳の誕生日付近だったと思うんですが、写真集を発売した時に東京のどこかの本屋で握手会をやったんですよね。
それに行って来ました…。並んで待っている時、心臓が爆発しそうでした。もう死ぬかと思いました(笑)
でも後ちょっとで寛子ちゃんに会える…ここで死ぬわけにはいかない!
本屋さんの中に入り、寛子ちゃんのいる所に段々近づいていく…
寛子ちゃんの姿が見えてきた!
どんどん近づいていく…
もう目の前に寛子ちゃんがいる!
そして順番が回ってきてしまった!
細長いテーブル越しに寛子ちゃんと向き合う。1mも離れていない距離に…
そして手と手が触れ合う…
消えそうなくらい小さな声で
「お誕生日おめでとう」
と言ったことを記憶してます(笑)
「ありがとうございます」
と笑顔で返してくれました。
すごい可愛かった…すごい綺麗だった…
今思い出してもドキドキするのはなぜでしょう(笑)
その日は人生最高の日となり無事生還しました。
寛子ちゃんのソロのライブにも何度か行ったなー。どれも良い思い出です。
2度目の限定再結成
2003年、Save the Childrenの活動としてSPEEDが期間限定の再結成をしました。
この時に出した新曲「Be My Love」は結構知ってる人も多いんじゃないでしょうか?とても良い曲ですね。大好きです。
https://m.youtube.com/watch?v=jPQH8Ntgq1Q
この時のライブにも行って来ました!結構良い席で近くで見れたんですよね。
このライブで披露された新曲「Waking in the rain」がすごい好きでしたね。ライブで新曲が聴けるなんて…嬉しすぎます。
今でも雨の中を歩く時はこの曲を思い出します(笑)
https://m.youtube.com/watch?v=wyM1nMYESPM
本格再結成
そして更に5年後の2008年、遂にSPEEDが本格的に再結成します。今度は期間限定ではなく本格的な活動再開です。
そりゃあもう嬉しかったですよ。昔夢見た、20代になって大人になっていくSPEEDを見たかったという夢が叶ったんですから。
1人1人を見ることは出来るけど、SPEEDとして4人を見たかったんです。
「あしたの空」
昔からの変わらないSPEEDらしさが感じられる曲でした。大好きです。
https://m.youtube.com/watch?v=Gs9_JUqjxdk
次のシングル「S.P.D」は逆に変化したSPEEDでした。聞くところによるときっとSPEEDのみんなはこんな思いだったんだろうなと想定して作られたそうです。
実際の思いとどれだけ一致していたかはわかりませんが、SPEEDのこれまでとこれからを歌っているような曲でした。
歌も踊りも超かっこよくて、SPEEDの全ての曲の中でも一番かっこいいんじゃないでしょうか。トップクラスに好きな曲の1つです。トップクラスに好きな曲、何十曲もあるんですけどね!
https://m.youtube.com/watch?v=Zfg_nt2Q0Ug
その後、月日は流れ仁絵ちゃんは結婚して芸能界引退、絵理子ちゃんは国会議員に。
明確に解散とは打ち出していませんが実質の活動終了になりました。
再結成してくれたこと、すごく嬉しかったですよ。再結成後の最後のアルバムのタイトル曲にもなっている「4 COLORS」も大好きな曲です。
https://m.youtube.com/watch?v=U4EACJpGw6I&list=OLAK5uy_mXiHaw0mdQDORQJO7KWbC2AlpMaiCewcA&index=12
最近ではSPEEDの全曲が収録されているCDとBlu-rayのBOXが発売されましたね。SPEEDのファンでまだ買ってない人は是非買ってください!
今井絵理子ちゃんと
このブログを書いている現在、2022/7/7の前日、今井絵理子議員の演説に行って来ました。
国立駅で予定している演説にちょうど仕事前に行けそうな時間だったのです。
前日からドキドキが止まらない。
当日、ドキドキが止まらない。
電車に乗り、国立駅が近づき、緊張しすぎて死にそうになります。
でもあとちょっとで絵理子ちゃんに会える。ここで死ぬわけにはいかない。
国立駅に降り、予定している北口に向かう。
しばらく待っていると、絵理子ちゃん登場。
目の前に絵理子ちゃんがいる。
感動と喜びに満ち溢れる。
絵理子ちゃんのインスタで他の開催地での様子を事前に見ていたんですが、ツーショットで写真を撮っているファンもいて、自分もこんな風にツーショットで写真撮れたら一生の思い出になるなぁと思っていました。
でも結構沢山人がいて、さすがにそれは無理かと思いました。でもそんな贅沢はいい。一言でもいいから感謝の気持ちを伝えたい。
絵理子ちゃんがファン、支持者の元に手を振りながら寄っていく。
段々僕の元に近付いてくる。
そして僕の元にも手を振りながら来てくれた…
手を振り返すのが恥ずかしくて思わず一礼(笑)
絵理子ちゃんも一瞬かしこまって一礼(笑)
僕「ずっとファンです!応援してます!」
絵理子ちゃん「ありがとう。後で写真撮りましょう。」
僕「ありがとうございます!!!」
まじか…。絵理子ちゃんから写真撮りましょうって言ってくれた。
それに、「ありがとうございます」じゃなくて「ありがとう」と言ってくれる。そんなことがすごく嬉しい。
絵理子ちゃんとグータッチもしました。
とにかく、絵理子ちゃん、この日はありがとう。
SPEEDに対する思い
こうして過去を振り返って昔を思い出したり、SPEEDのことを想っているととても幸せな気持ちになります。
もう本当にきりがないのでこれでもかなり割愛しましたが、他にも思い出は沢山あります。
ここで紹介しなかった曲も全て大好きです。
中学3年間は本当にSPEEDに夢中でした。あんなにも夢中にさせてくれたSPEEDには感謝しかありません。
SPEEDがいるこの世界に、同じ世代に生まれてこれたことに感謝しかありません。
人生路頭に迷ってどう生きていけば良いのかわからなかった時期もありました。辛い時期も過ごしてきました。
不登校になったり引きこもりになったりうつ病にもなりました。
そんな時、SPEEDのみんなが頑張って自分の道を進んでいるのに、自分は何をやっているんだろうと思いました。
どんな時もSPEEDは力になってくれました。
今もずっと力になってくれています。
SPEEDのみんな、本当に大好きです。本当に感謝してます。
SPEEDのみんながいつどこで何をしていようと、ずっと応援してます。ずっと大好きです!


















