京都三条大橋大橋からスタートして、江戸の日本橋を目指します


今回は2泊3日の旅なので、それ以降は別の日程でトライしようと思います。


三条大橋


前回、中山道ライドで三条大橋に来たときは、工事中でしたが、今回は工事も終わりキレイになっていました


三条大橋から、鴨川を見た景色です

今回はゴールではなく、スタートなので、あまり時間をかけずにスタートします

(53)大津宿

大津宿に向かう途中、ねじりまんぽというトンネルがありました。

どうやら、マンポとはトンネルという意味で、レンガを螺旋状に組み上げていく工法のようで、強度が高くなるとのこと。

確かにねじれてる


お堂の前に井戸がありました。
水を汲み上げる時の棒がないので、使えなかったのですが、見た感じ現在でも使用できそうな雰囲気があります。
日通マークのようなものが描かれています。



前回、中山道を走ったときは、大きめの通りを走ったのですが、調べたところ実は東海道にはもう一つのルートがあるそうで、前回走ったルートを大関、今回走ったルートを小関というらしいです。

今回は、小関ルートを走ってみようと思います


小関ルートに向かう道は、ちょいちょい10%超えの坂が現れます。↑は右側の登りを走ります
写真右下のこの子は、飛び出し注意の看板です。
滋賀県は、選挙ポスターと同じくらい見かけます。


道路案内には、0.9kmで小関と書いてあります



まじかぁ。一応、舗装されているが、ガタガタの路面で枯れ葉や枝が沢山落ちています。
しかも、結構急勾配です。

ココ、キッツイチュー
大関のほうが楽でした


峠には地蔵堂がありました。


峠から坂を下ると、大津の街並みが見えてきます。

そして、大関からの道と合流しました。


前回スルーしてしまった、大津宿の本陣跡です

(52)草津宿

草津宿に向かう途中、立ち寄り必須なのは琵琶湖ですよねぇ


日本一の琵琶湖、やはりでかい。
いつかは一周回ってみたい



琵琶湖の湖畔に膳所城というお城があったそうです。写真は大手門のようです。

琵琶湖の橋を渡り、町中を移動していると草津宿が見えてきました。


ここの交差点の写真の左側が、中山道、右側が東海道になります。

思わず少しだけ中山道に入ってみました。
懐かしい照れ
どちらに行っても、日本橋に到着するんですよね



このマンホールで説明すると、右側から走ってきて、上側に走ります。
左側が中山道です。

(51)石部宿

草津宿を過ぎると、やたらこの子がでてきます。
飛び出し注意のとびたくんです。

石部宿には、地図をみて気になるお店がありました。
りぼん食堂というお店で、個人でやっているお店でした。
お店の方が、定食終わってしまったんですよぉ。とのこと。


チャーハンなら作れますがと言われたので、いただくことにしました。

定食を食べてみたかったけど、しょうがない


↑りぼん食堂です。

(50)水口宿


立派な常夜灯です

ここで、甲賀市に入りました。
甲賀といえば、忍者ですよね。
猿飛佐助とかハットリくんのケムマキとか。

とびたくんではなく、忍者でした。


水口城跡です。

そういえば、東海道はお城がたくさんありましたよ。他のお城はこの後のブログで。

途中にカラクリ時計がありました。
旅の人たちが、旅籠に入っていくような物語です。
ちょうどジャストの時間だったので、見ることができました。

(49)土山宿

酒蔵が途中にあったのですが、ここのとびたくんは一升瓶もっています。
子供に一升瓶もたせて大丈夫なのか😓

屋根付きの橋がありました。



ここから、鈴鹿峠に入ります。