[続き]
東海道ライド2日目
四日市宿からスタートです。
宿泊したお風呂カフェで、一風呂浴びたあと、朝ごはんの卵かけご飯を食べて出発します。
この日はブロガーの足軽さんと待ち合わせをしています。楽しみです![]()

走り始めると、海側には高い煙突からモクモクと煙が出ています。四日市といえば、工業地帯ですね。

すぐに、三ツ谷一里塚跡がありました。

しばらく走ると、桑名との間に富田の一里塚がありました。江戸から98番目の一里塚です。

桑名の常夜灯です。

はしごと、鐘がありました。
しばらく走ると、桑名城跡が見えてきました。

立派なお掘りです

家康の家臣で、桑名城藩主の本多忠勝です。
この人がいなかったら、家康は無事ではなかったんだろうなぁと思っています。

揖斐川と長良川、そして少し離れて、木曽川があります。

七里の渡し
昔の人は、ここから陸路を使わず、宮宿まで7里(27.5km)ほど、海を渡った人も多かったそうです。

揖斐川と長良川を渡る橋、柵が腰の高さくらいしかない。ものすごく危険。
何かの拍子にバランスを崩して、川の中に落ちそうで、本気で怖かったです![]()
しかも、つなぎ目の部分が凸凹しているし。
木曽川は、それより10センチくらい柵が高かったのですが、やはり怖いです。
木曽川は、中山道のときも近くを走ったので、少し嬉しいかんじ![]()
(41)宮宿
ここから、国道1号線をひたすら走ります。

愛知県です。
尾張の国に入りましたー
ここの区間、ものすごく時間がかかりました。
足軽さんと待ち合わせしているのに、とても時間がかかってます、本当にごめんなさい
しかも、急がなければいけないのに、迷っちゃうし。

東海道(とうかいどう)走ってると思ったら、
東海通(とうかいどおり)だし
まじかぁ
どこで間違えたんだろ
(40)鳴海宿

笠寺一里塚


