(23)島田宿

まずは、大井川を渡ろうと思います。

まじか
大井川は、舟じゃなくて人を担いで渡ったってこと?


その大井川です。
現代では、担ぐことはなく、橋を渡ります。


芭蕉庵というものが、ありました。
ラムネを売っていたので飲みたかったのですが、しまっているようでした。

昔の街並みなのですが、どことなく庶民的な町に見えます。

(22)藤枝宿

藤枝市に入りました。
藤枝の繁華街には宿場町っぽいものがありませんでした


藤枝駅から少し外れたところに、宿場町を匂わせるものがありました。



御神木なのか、むちゃくちゃデカい木がありました。

(21)岡部宿

実は、この先峠が一つ待っています

既に太陽は沈みかけています。

現在、18時過ぎ
目標の静岡駅まで、10kmちょい。

ほぼ、目と鼻の先なんですが、宇津の谷峠があります。


道の駅です。既にあたりは暗くなってきました。
ここから、宇津の谷峠に入ります





↑実は赤のラインが行きたい道でしたが、道の駅から近いのは、青い部分。

青い道を入ってみるとなんと、未舗装。というか、道自体が、ボコボコでほぼ人が通った形跡がない様子ガーン

真っ暗で、土の道。

自転車のライトしかないのでとても怖い。
あってるのかなあ・・・不安。
過去いちで、ヤバい雰囲気。
足元ボッコボコだし

押しチャリでなんとか、上の地図で黄色い道へ。
舗装になりましたが、真っ暗なのはかわらず。
あまり、人や車が通っていないのか、小石や枝が散乱しています。



髭題目碑というものがありました。
ここにある題目というものが、ヒゲのような書体で書かれているとのことですが、暗くてまるっきり見えない

上の地図の赤い部分の道に合流すると、道がキレイになりました。回り道でもこちらを通れば良かった。


宇津の谷峠のトンネルです。(写真は借り物で、この時は真っ暗でした)
地図のピンクの部分がトンネルで800mほどあります。

甲州街道の笹子トンネルとは違い、明かりがついています。
と、思っていら電気がついていたのは、最初の200mくらい。残り600mは真っ暗ガーンナンデ???
自転車のライトが頼りです🔦

トンネルを出ると、下り坂で道はキレイでした。
少し安心照れ


(20)鞠子宿

すっかり、暗くなりました。
峠を降りたのですが、今度国道1号バイパスを何度か渡らなければ、先に進めませんでしたが、なんとか先に進めそうです。



鞠子宿と書かれている札と、ここにはとろろ汁を提供してくれる丁子屋というお店がありました。



お店の前に、浮世絵が飾られていましたが、ここの店昔から変わらずにあったのかな・・・

(19)府中宿

今回の旅最後の川安倍川を渡ると、静岡駅がすぐです。

安倍川です。

そして、静岡駅に到着〜✌
次回明るい時にこのあたりを紹介できれば良いかなと思います。

静岡駅の観光案内所はカッコイイ

今回京都から静岡まで、3日間頑張って走りました。
次回は、府中宿からスタートして、日本橋まで行ければ良いな。

ここから、自宅まで電車に乗って帰ります。

3日目

走行距離118km(トータル390km)

新居宿⇒府中宿

13宿場町通過(トータル35宿場町)、

残り18宿場町


いろいろありましたが、とても楽しい東海道ライドでした✌