新しいブログで初めての投稿・・・。慣れない。
今年もJが始まった。初戦のFC東京戦はドロー。
まず、一言、今年は苦しいシーズンになる。これはある意味、予想通り。本当は予想を裏切ってほしかったけど、残念ながら予想通りだ。苦しいと思う。
浦和は、監督や選手が言うように、ボールを持とうとするサッカー。攻撃の時は前線を3トップにして、守備の時は昨年同様4-1-4-1にすることで、興梠の孤立を防ぐ。守備は2列目で前から厳しく当たっていく。ラインを高くし、高い位置でサッカーをする。
意図は分かった。やろうとしていることはよく出ていた。
だが、結果は昨年の堀サッカーと変わっていない。ここでいう結果は1-1だった、ということではない。
相手を崩した数、シュートまでの形、フリーで撃たせた回数など、どちらかといえば中身の結果のこと。
サッカーの意図は変わったけど、結果は同じ。やっぱり難しいよ。
堀監督、選手を配置するだけではなく、もっとダイレクトを増やせるようにしないと。選手の距離感を良くしただけで、結局、選手は持ってから考えるサッカー。これでは引かれたブロックは崩れない。
あと、サイドを使ってやりたいようだけど、それならば、ラファエルシルバの後釜を放置するな。ドリブルが出来る選手、カットインで得点に絡める選手でなければ、あなたがやろうとしているサッカーは成り立たない。サイドをウィングまで上げることで、より攻撃の資質が求められる。
現状はサイドを使った後、クロスを上げるだけのクロスサッカー。
中にハーフナーマイクやシモビッチでもいればそれでも面白いのかもしれないが、そうでなければ、ただ最後の所で手詰まりになっている、ノッキングを起こしているようにしかならない。
守備も東京相手に1失点に終わったが、前からのプレッシングが行けていないときにもラインが高くて、背後を取られそうになることが何度もあった。守備も現状、中途半端。
これからまだ良くなる部分もあれば、現状では今後も厳しいと予測が付く部分もある。
それも踏まえて、申し訳ないが、これは大方の予想を裏切れていないし、今年は苦しいシーズンになると感じた。