いや本当に苦しい。
開幕戦の後、これは苦しいシーズンになると言ったけど、想定以上の苦しいものになりそうな雰囲気だ。
横浜戦はとてもオープンな展開となった。横浜はハイラインで非常にコンパクトにし、パスをつないでくる一方で、浦和は立ち上がりから激しいプレッシングで速攻を繰り返した。そのため、こんな展開となったのだが、しかし一言で言えばこの試合、この展開を招いたのはレッズのサッカーは幼稚だったからだ。
チームとして、一見連動しているように見えたプレッシングはあくまでボールエリアに近い選手がそれぞれの判断で順番に奪い取りに行っていたもので、最終ラインや逆サイドとの間のスペースを空けてしまう場面が多々あった。それでも前半はそのスペースをほとんど使わせず、ボールを奪えたので、速攻で良い形が何度か作ることができた。
しかし、後半になるとそこにほころびが出始める。足が止まってくるとその「中途半端な連動」プレッシングが遅れ始め、横浜にそれで空いたスペースを使われ、次々とチャンスを作られた。
・プレッシングのかけ方がチームとして、未熟であること
・コントロールする指揮者は現場におらず、修正する力もなかったこと
チームをずっと見てきた堀監督は後半にこうなること、いや前半の時点で危険信号があったことに気づかなかったのだろうか。そして、いざなったとき、システムを4-4-2にした意図は何の意味があったのだろうか。
柏木と興梠が走れなくなっていたので、2人を下げれば良かったものの、無理に残す選択をしたことで、自然とそういうシステムの形になっていったとしか私には思えなかった。そうでなければ、トップの位置に柏木で左のハーフに興梠という冗談のような事態にはならない。結果的にそれは失点も招いている。
堀監督が現場での存在感を出せず、選手主導になっている部分も露わとなっているが、選手の中でも主将の柏木がご存知ああいうタイプなので、正直選手間でもまとまりに欠ける。
横浜もラインを上げるわりにはボールにあまりプレッシャーがかかっていないので、2列目からの飛び出しに対しては隙が多く、まだまだ未熟なサッカーであった。改善できなければ成績は安定しないだろう。
この試合、一見、両チームともにチャンスがあり、楽しい試合のように映るものであったが、中身はお互いの未熟さが招いた試合展開であった。
だが、浦和の状況は横浜のそれよりはるかに悪い。
堀監督よ、何度も言うが、もう残された時間はない。いつまでも修正修正、改善改善と暢気に言っている場合ではないのだ。試合や選手のコメントから、監督自身の求心力も落ちてきている。前に進んでいるどころか、昨年より悪化している。そうなったチームの行く末はロクなものではない。