イリトシ不定期記 -19ページ目

イリトシ不定期記

新米親父の日々格闘ブログー

PHPでPDFが作れるのは以前から聞いていたのですが、なかなか使う機会がありませんでした。


今回は、FPDFの改良型であるTCPDFに挑戦。

早速、本家サイト からダウンロード。
Verは2008/07/30にリリースされた4.0.016に決定。

解凍後、テストサーバーにアップ。サンプルを実行したらPDF生成完了・・・。早ッ!
漢字を表示させてみようとしたのですが、できません><;
どうやら、デフォルトで用意されているフォントでは対応できないらしいです。

MONZENさんのサイト に日本語のフォント一覧がありました。

IPA Pゴシックで早速、漢字を入力^^


表示できました。

phpで、mail、mb_send_mailでReturn-Pathを変更した時の覚え書きです。


1、Return-Pathをヘッダーに書いても変更されないっぽい。

2、第5引数に【-f リターンしたいメールアドレス】と設定する。


$parameter = '-f test@domain.com'

mb_send_mail($to, $subject, $body, $header, $parameter);


ちゃんと届きましたw

時代は変わる。一家に一台のパソコンより、一人一台のパソコン・・・。我が家もそんな時代でして、パソコンが複数存在しちゃってます。パソコン間でデータの共有をしたいのですが、両方のパソコンの電源が入ってないと共有できなかったり、メモリーフラッシュとか使っても抜き差しが面倒だったりしますよね。


そこで我が家のLANをNAS化しようと踏み切り玄人志向のGW3.5MM-U2/LAN 買ってきました。近くのヨドバシで6000円也。ポイント10%付きました。デザインはグゥ!いい感じです。



nas01 nas02


ルータに接続後、画面を見てびっくり><。全部英語・・・。さすが玄人。

■Status

ここで、ホストネームやら、グループネームやら、ID、パスワードやら、基本的な設定をするのですね。HDDの状態も閲覧できますね^^



status


■IP Config

我が家は、全てにプライベートIPアドレスを振っている為、この新入りには、「192.168.1.101」の称号を与えましたw


ipconfig


■Maintenance
ファームウェアの更新や、初期値に戻したり、再起動を行ったりするところですね。


maintenance


■SMB Server
フォルダを作る場所です。フォルダにパスワードなどもかけられちゃいますねw


smbserver


■FTP Server
外部に公開したりする時に設定しますね。我が家には不要かな。


ftpconfiguration


■Disk Utility
HDDのフォーマットや、スリープモードに入るまでの時間の設定、スキャンディスクができますね。
<注意>スリープモードに入っても、ファンは止まりません。


diskutility


味気ない管理画面だったので、遊び半分で他社(V-GEAR)のファームウェア(FirmwareV47.bin)入れちゃいました。


v-gear_status


ちょっと使ってみた感じですが、ファンが少しうるさいですね。ファン止めたいけど、排熱ができるか心配ですね。音は我慢我慢><
何事にせよ。とりあえず、NAS化完了。