少し前のお話。
仕事中、警察から電話。
ちゃとらんさん、7年前の事件の犯人が自首してきました。
7年前、居酒屋で働いていたわたし。
その日は休みで先輩と職場に飲みにきていた。
夜もふけ、先輩は彼氏が迎えに来て帰って行きました。
わたしは、歩いて帰る事に。
飲んだ日って何故か切なくなりまして、
先輩は彼氏が迎えにきていいなー、私はなかなか彼氏と上手くいかず落ち込んだりなんかして、
ますます酔いが回り、フラフラ1人で家路へ向かっておりました。
そして、アパートの階段をのぼっているとき
急に後ろから肩を
がばっと掴まれ
胸を鷲掴みにされ、弄られ、
ズボンを脱がされそうになった時、
階段から降りてきた父
逃げていく犯人。
父はすぐに警察を呼び
私は泣きじゃくり、母に支えられてお風呂に入りました。
お風呂から出て警察へ
階段ではたくさんの警察官が
指紋採取していました。
その時着ていた服も証拠品として提出。
警察では、どんなふうに襲われたか詳しく話さなきゃ行けず、心が引き裂かれるようでした。
正面、横と写真も撮られ、何故かとても悲しい気持ちになりました。
こんな事があって、犯人は捕まる事もなく、
7年の月日が経っていました。
その間に、私は当時一緒に居酒屋で働いていた同僚と結婚し子供も産まれて、義母との同居も始まっていました。
そんな中きた、警察からの電話。
再捜査をしている最中、警察が聞き込みをしてる時、バレるのは時間の問題だと思った犯人が自首してきたとの事。
確たる証拠がないため、刑事事件にしても犯人が証言を覆した場合、被害者側が負けてしまう事が多いと、、
警察からの提案は示談でした。
警察からは父が話し合いに参加した方がいいんじゃないかって話でしたが、旦那が参加すること。
そして犯人側との話し合い当日。
朝一階に降りて行くと、
義母から、
今日警察に行くんでしょ?
お願いだから、私の息子を犯人に会わせないでちょーだい!
お父さんに相談しなさい!
息子が逆恨みされたらどうするの!
と、怒られてしまいました
なぜ、だんなこいつに喋った?
自分の娘にこんな事があっても同じ事言えるのか?
怒りと恥ずかしさと悲しさでおかしくなりそうでした。
旦那に相談し、俺が行くと言ってくれ、
2人で警察へ
私は女性警察官と別室へ
2時間くらいでしょうか。
旦那が話し合いから戻ってきました。
犯人の父親がこちらが提示した額を支払うと言う事で話し合いは済み、この件については終了しました。
しかし、後日何故か、実家に泊りに行った時、事件終了した件を父に話すと
機嫌が悪かったんでしょうねー
こっちが慰謝料貰いたいくらいだ!
と切れはじめ、売り言葉に買い言葉で喧嘩になり
殴られそうになっているところを、弟が止めに入り、私はまた泣きじゃくり、狂いそうになり、
飛び降りる場所を探して、外を彷徨っていました。
もう生きてる価値がないように感じて、
こんな事件にあったのは、私がフラフラ歩いていたせいでもあるし、義母にまで知られ、父には愛されていないと感じました。
すると、遠くから私を呼ぶ声。
母が探しに来てくれました。
本当に愚かな私です。
母に心配かけ、子供達に悲しい思いをさせるところでした。
今でも思い出すと悲しい気持ちになります。
子供達や妹達がこんな事に合わないように、守ってあげられる人にならなくてはと思います。
皆さんも、夜の1人歩き、暗い道、人気のない道、十分に気をつけて歩かないようにして下さいね。