こんにちは!
昨日とある授業で刺激を受けることができました(^^)
私が大学に入って感じたことは、行動を起こさなければ、何も始まらないし夢にも近づかないということです。
これは入学前からわかってはいましたが、改めて強く実感しています。
私の通う学校は、日本中に名の知れた、いわゆる名門校です。
優秀な学生も多く集まっていると思います。
しかし、名門校であるために、入学した段階で満足し、もう自分は大丈夫だと考えている人の存在を感じざるを得ません。
入学直後には自分の夢を熱く語っていた人も、今ではただ単位をとるためだけに大学に通っているように見えます。
私もまさにこのケースになりかけていたように感じます。
高校生活の多忙さに比べ、大学生になって時間とお金にゆとりができ、遊ぶばかりで高校時代の充実感を全く感じずにここまでやってきてしまいました。
ここに通いたかった強い意志も忘れかけていました。
一度、外部のある企画に参加し、とても刺激的な経験を積むことができましたが、そこで次のステップに進むことができず、行動は起こした、という満足感を得て中途半端な状態でストップしてしまいました。
このように道を失いかけていたのですが、昨日の授業で様々な学生の活動を聞いて、よしやるぞ、という気持ちになることができました。
私が今まで大学で見てきた人たちは、何百人もいる中の一部であり、他にはきちんと行動を起こしている人もいるのだ、ということを知ることができました。
イベント企画に携わっていたり、実業団でスタッフをしていたり、部活で専門的で現実的な活動をしていたり・・・
自分の道を着実に進んでいる人を見ることができました。
そして感じたのは、そのような人たちはみんな喋りが上手い、ということです。
きちんと前を向いて堂々と話している、そして言葉に迷いがない。
私もまずはここから見習わなくてはと思いました。
手遅れになる前に、全てにおいてアクティブになりたいですね!
まずはやらなくてはならないことを済ませてからです、
自動車免許の取得、頑張ります・・・
