このゴールデンウィークの天気予報は概ね晴天ですね。ただ、昨日は山口県の予報、午前は曇りで午後は雨になるかもというものでしたのでとりあえず、午前に4時間走りおよそ100km走行しようと計画しました。

まず、松柄峠越えで徳地を走り国道376号線で周南方向に南下。

いい天気でゴールデンウィークのためか沢山のロードバイク乗りとすれ違いました。

この分岐点で右折し、県道180号線で夜市(やじ)に向かいます。
この道はじわっとした登りでいい鍛練になります。腹圧乗りを心掛けました♪

矢地峠トンネル手前で左折し

この農免農道に入り直ぐに右折。トンネルの旧道を通ります。

見晴らしのよい道路でしょ。
先日訪れた山の中のケーキ屋さん、ボンクラージュが彼方に見えます。まさにこれは自転車のための道ですネ♪

竹林の木漏れ日を浴びながら貸し切りで味わえる矢地峠を登り降りする旧道……

恐らくロードバイクが趣味にならなければ一生出会うことのなかった景色です。こういう瞬間、神様に教えてもらったこの趣味にいつも感謝します(^^)

ただ、一部苔むし落ち葉が覆っているのでダウンヒルには気を遣いますが……

このあとは、県道180号線へつづら折りで下る道と山の上に上がる道があり、元気だったので上がることに(^o^)

伝わらないでしょうが、中々の激坂を登り山間の集落の山頂近くに来ました。
地名は「峰」というそうでマンマです(笑)

ここからは

つづら折りのテッペンにいることが分かります。矢地峠トンネル先の県道180号線が遥か眼下に見えます(↓参照)

このあとは、ド楽勝のダウンヒルが暫く続き国道2号線に至ります。

周南→防府と走ります。
ランチはファンになった大島ラーメンへ。

チャーハン単品オーダーしたら、ありませんと(T_T)
ラーメンよりもチャーハンのオーダーが多くて大将が腱鞘炎になった(笑)そうで単品オーダーは中止になってました。店員さんからは笑い事でなくて真面目な話なんですと言われました。
オーダーのバースコントロールですな┐('~`;)┌
チャーハン食べるためにはラーメンとのセットオーダーのみになっていました。ロングライドをめざすローディーにダブルは腹に貯まりすぎますので(前回経験済み)

あさりラーメン単品にしました。まあ、旨いので不満は無いんですけどね(笑)

さてこのあとは秋穂→阿知須と走り道の駅で休憩。ここにもローディーさんが休憩してました。
スマホの走行距離を見ますとほぼ100km。時刻は2時半。空はピーカン。

『よし、センチュリーライドにしたろ』

色々遠回りルートを作り上げ出発

県道25号線から小野農道へ向かい、国木峠経由で県道28号線で小郡へ。
その後は国道9号線で宮野へGO!
あとは庭たる仁保に行きます。

道の駅に到着。スマホを見ると走行距離147kmほど。後13km程度で大台達成です。「よっしゃ、いけるで!」

いちご大福を食べて一息つき、ロードバイクに乗ろうとしたときに事件が……

「黄ロナゴですよね♪ ブログ読んでます」
「ん? あ、ああ、ありがとご、ございまぁす」m(__)m

何と道の駅に読者様がおられ声を掛けて頂きましたました。穏やかで恐らく立派な人格の方に間違いない薫り漂う好青年さんでした。傍らには別嬪の奥さまと小さなカワユイ赤ちゃんがおりましてヤマグチポッターいたく感動しました( ´∀`)
彼も自転車にたまに乗られるとのこと。

「それじゃ!」とご挨拶し出発。
仁保川沿いを走り家に帰りますと

走行距離 160.79km、イヤらしいですね、ピッタシです(笑)

走行距離        160.79km
平均時速        25.0km/hr
消費カロリー3717kcal
獲得標高        1150m

久々にロングライドしたという充実感いっぱいの昭和の日でした♪