8月2日から2泊3日でヨセミテ国立公園に行ってきました。

ちーすけを連れての旅行は荷物が多くて大変。

親友Y子は、Gちゃんがまだ生後3ヶ月になるかならないかのうちから、ヨセミテやレイク・タホなどに連れて行っていたそうです。

彼女に赤ちゃん連れの旅行のコツを聞くと、明快な答えが。

「子供のもので必要そうなものは全部持って行く」

「大人のものはいつでもどこでも買えるけど、子供のものは難しい」

確かにそうだよな~、と思いました。

それで、今回はミルク用の湯沸しポットからミネラル・ウォーター、哺乳瓶、オムツ、服、ブランケット、ペーパータオルなどほとんどすべてのものを車に積み込んで出掛けました。

私たちはヨセミテは2回目なのですが、今回は両親も一緒なのでちょっと張り込んで高めのアコモデーションを予約してありました。

『Tenaya Lodge』---テナヤ・ロッジ---

1-800-635-5807 or 559-683-6555 (tel)

559-683-8684 (fax)

ヨセミテ公園の南に位置しており、公園の入り口まで5分とかからない(車で)距離にあるので、とても便利です。

高級リゾートホテルなので、部屋もまずまず広いし、バスルームも清潔。

プールは屋内と屋外に一つずつあります。

私たちは、夜、一日出歩いた疲れを癒すためにインドア・プールで泳ぎ、ジャグジーで体をほぐしました。

スパやサウナもあるようで、マッサージやフェイシャルも受けられます。

私はこれを楽しみにしていたのですが、時間が取れなくて断念。

初日は、自宅からヨセミテまでの移動で観光の時間があまりなかったので、マリポサの森をめぐるツアーに参加しただけ。

5時ごろ、だいぶ観光客が去った時間帯に回ったので、静かな森の雰囲気が良かったです。

日本語のガイド(ヘッドフォン)付き。

翌日は、ヨセミテ・ビレッジから出発の2時間ツアーに参加して要所をめぐりました。

これは、生のガイド(英語)付きですごく充実していました。

Yosemite 1

こんな車であちこちめぐります。

たくさんの観光客を乗せて走るけど、意外とパワフル。

Yosemite 2

澄みきった冷たい水が流れる川。

キャンプ場もいくつかあり、キャンパーたちがテントを張っていました。

夜は真っ暗なので、流れ星がた~くさん見えてうっとりしました。

私たちが泊ったホテルの庭からでさえそうだったので、キャンパーたちは満天の星の下、気持ち良いだろうなあ・・・。

クマが出没するけどね!

遅めのランチの後はいよいよグレイシャー・ポイントへ。

ここからの景色は絶景!

くねくね道を注意深く走ること1時間弱。

駐車場に車を止め、少し歩いたその先には・・・・。

Half dome

ヨセミテの象徴とも言えるHalf dome(ハーフ・ドーム)がド迫力で!

見渡す限りの山々。

Half dome \u0026 Falls

今年は雪が多かったので、真夏の今でも滝は枯れることなくたっぷり流れています。

写真の右の方に白く滝が写っています。

いやあ、神々しい景色キラキラに両親も感激。

母はなぜか両手を合わせて拝んでいました(一体、何に?)。

雄大な自然にあらためて感動。

私たちが泊った「Tenaya Lodge」はとても居心地の良いホテルでした。

ヨセミテに行く予定のある方は、ぜひチェックしてみてください。