雨季がようやく終わり、今週はこれまでとうって変ってカリフォルニアらしい晴天です。
夏時間になって、日も長くなったのでなんとなく気分もウキウキします。
そんな今日この頃、私たち一家は夕方の散歩を楽しみにしています。
夫・Cが早く帰宅できた日は3人揃って隣の公園へ出かけます。
ちーすけをストローラー(乳母車)に乗せて、アパートの中を抜け、まずは道を渡った隣のモールのカフェに立ち寄り、飲み物とスナックを注文。
それを持って公園へ。
子供用のプレイグラウンドの側にあるテーブルでコーヒーブレイク。
家にいると、お互いに何かしら用事をしているので、なかなかふたりでゆっくり話が出来ないのですが、ここだとパソコンもテレビも洗濯機もないので、遊んでいる子供たちを見たり、テーブル脇の小川に集うカモたちを見ながらあれこれおしゃべりをします。
ちーすけは外の景色や音が珍しいようで、真剣な表情でキョロキョロしています。
15分ぐらいブレイクしたら、またストローラーを押しながら公園の遊歩道を散歩。
私たちが暮らしているこの市は、日本の愛知県にある市と姉妹都市で、公園にはその市から贈られた桜の木々が植えられています。
もうだいぶ散ってしまいましたが、先週は満開でとてもきれいでした。
そして、私たちが毎年楽しみにしているのは・・・・・
カモの親子。
今年も生まれました!
ダックリンズ(コガモ)たちは本当に小さくて、かわいらしく、動きがコミカル。
この親子が今年最初のnew born(新生児)だと思います。
近づいて見ていると、ダックリンたちのピーピーという鳴き声が聞こえてきます。
みんな、お母さんカモにくっついて一生懸命泳いでいます。
公園では人気者のコガモ。
みんな足を止めて、笑顔でコガモを見ています。
毎年このダックリンたちに会うと、「春だなあ~」と感じます。