先日、夫・Cと血液型の話をしていました。
間もなく生まれてくるちーすけ(胎児の名前)の血液型は何かな~、とふたりで話していたのです。
私は血液型占いみたいなのは一切信じない(というか、占い全体を信じないのです)ので、飲み会などで血液型の話になると、急に無口になります。
あれは一種の「統計学」だから、それなりに信憑性がある、という説も聞いたことあるのですが・・・。
そんなわけで、周りから「Eさんは何型?」って聞かれたら、以前は「クワガタ」とか「D型」とか寒いことも言っていたのですが、この頃では「実は調べたことないから、知らない」って答えます。
そうすると、これがまた盛り上がりを見せて、みんなで「Eさんの性格からすると、O型じゃないか?」とか、いやいやB型、とか推測してくれます。
合コンなどで、注目を集めたかったら、この方法、お勧めかも。
実際はもちろん自分の血液型を知っています。
事故った時などに適切な処置が受けられるよう、夫の名刺の裏に私自身のインフォメーションを書いた、「Emargency card」とも言うべき紙を持ち歩いています。
私はA positive。
夫はO positive。
だから、ちーすけはA型かO型しかあり得ないと思うのですが・・・。
日本人にはA型が多いって聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?
私や夫の一族を見渡す限り、A型は少数派。
弟と私がA型で、あと父方のいとこに2人ほどA型がいるだけ。
父(B型)方に多いのがO型で、母(AB型)方はBとABが半々ずつ。
夫のほうはO型とB型で占められています。
例えば、病気やケガで輸血が必要になったとき、私はやっぱまずは血のつながりのある、弟から血液をもらいたいなあって思います。
両親とは血液型が違うので無理だし。
弟の家族もA型は彼だけで、奥さんや娘たちはみんなAB型かB型。
だから、彼も頼るとしたら私だけのはず。
夫はO型だから「いつでも(血液を)あげるよっ!」と言ってくれますが、まあ、補欠ってことで・・・。
ここにちーすけがA型で生まれてくれたら、私は心強いのですが。