昨日はクリスマス。
ほとんど全てのお店が閉まり、街はとても静かでした。
欧米でクリスマス(12月25日)というのは、きっとひと昔前の日本の元旦と同じようなものなんだろうと思います。
普段は離れて住んでいる家族が集まって、みんなでおせちを食べたり、ゲームをして遊んだり、初詣に行ったり。
最近ではお店も元日から開いているし、「せっかくの休みだから」と海外旅行に行ったりする人も多そうなので、以前ほど家族でくっついて過ごす、ってことは減っているかもしれませんね。
アメリカではまだまだ伝統的に家族が集まるっていうことをやっているところが多いようです。
私たち夫婦は、年末・年始は実家に戻る派です。
ロンドンに住んでいた時や、アメリカにいる今はわざわざ帰りませんが、日本に住んでいるとほぼ帰省。
基本的に私の奈良の実家で過ごし、大晦日と元日は夫・Cの実家がある神戸に行きます。
(友達の中には、だんなさんはだんなさんの実家に、奥さんは奥さんの実家にそれぞれ行き、たまに中間点で会う、という夫婦もいます。
私はこれは時間を有効に使えてすごく良いアイデアだと思い、夫に提案してみたのですが、却下されました。「夫婦なのに別々に過ごすのは変だ」という理由で・・・。
だから、私だけが「自分の実家で過ごす」ことを実行している結果、彼も私の実家にくっついてくる、とい現象が続いています。)
今年は、私の出産が来月に控えている都合上、どこにも旅行できない私たちなので、自宅で地味に過ごしています。
昨日はケーキを焼いてみました。
定番のケーキで、夫の誕生日、私の誕生日、そしてクリスマスぐらいに作るものです。
昨日はなぜか生クリームの量が足りなくて、表面にデコレーションする分がなくなってしまいました。
なんだか、のっぺらぼうなケーキ・・・。
でも、味はおいしくて晩ご飯の後にふたりでウハウハ食べました。
以前のブログNatural gas 値上げ で「夫は家の中が寒いと貧しい感じがするので、うちの暖房はガンガンつけている」と書きましたが、私は、食後にデザートがないと貧しい感じがします。
何もいつもケーキが食べたい、というわけではなく、フルーツでもチョコレートでもいいので、何か食後に甘いものを食べないと晩ご飯が終わった気がしません。
だから、昨日のようにケーキがあると気分がリッチになります。
昨日は夫が晩ご飯のテーブルを片付けている間に、私がケーキを切り分けていたのですが、なぜか彼はいつものほうじ茶を淹れてくれました・・・。
ケーキなのに。
今夜もケーキを食べるのですが、コーヒーにしてみないか、と提案してみようと思います。
では、これから食べてきま~す! ウホッ!