クリスマス・イヴの今日、人々は最後のショッピングに忙しいようです。
明日はほとんどすべてのお店がcloseし、みんな、家族と過ごす一日。
家族が多いところは、プレゼント選びも大変なようです。
昨日、夫・Cと買い物に出かけました。
私たちの買い物は、日本へ送る年賀状用ポストカード、切手、それに25日はスーパーも閉まるのでちょっとしたグロッサリーの買い足し。
まずはポストカードを求めてOffice depot へ。
ここは、オフィスで必要なものが全て揃うお店。
ポストイットやペン、封筒などの基本的アイテムからデスク、コーヒーサーバーまでオフィスにあるものすべてが売られていて、オフィスから遠ざかった私としてはなんだか興奮するモノがあります。
ここで、ポストカードに出来るプリンタ用紙を発見したので購入。
その後、切手を買いに郵便局に行き、ちょっと遅いランチをイタリアン・レストランで摂りました。
このレストラン、私たちは好きで時々利用するのですが、昨日は駐車場がすごく混んでいてかなり離れたところにようやく空きロットを見つけてパーキングできました。
どうやら、同じモールにある本屋さんが混んでいるようです。
本を贈るのはトラディショナルなんでしょうか?
ふだんはないラッピングのコーナーも出来ていて、人だかりがしていました。
ところで、アメリカやイギリスの本屋さんでは、発売日から日が過ぎた本をディスカウントすることがよくあります。
それがベストセラーであっても、発売から数ヶ月経つと10%~50%offになります。
私のように英語の本を読むのが遅い人の場合、話題書だからと飛びつかず、少し待って安くなった頃買うとお得感がします。
これは日本ではあまりやっていない売り方だと思いますが、なぜ、こんなことが出来るかというと、アメリカやイギリスの本屋さんは出版社から本を買い取っているから。
買ってしまえば売らなくてはならないわけですが、自分たちの商品なので値段をいくらに設定しようが自由。
日本では確か売れ残った本は出版社に返品できる、と聞いたような気がします。
だから、いつまでも定価で売る、とか。
amazonでは日本の本も安く買えるのかな?
さて、私たちがランチを食べたレストランは時間が遅かったせいもあって全然混んでいませんでした。
窓際の席について外を眺めていると、車がどんどん入ってくるし、本屋さんのバッグを持った人が結構歩いていたので、きっとクリスマス・プレゼント用に本を買う人が多いんだろうね、と夫と話していました。
ランチの後、日系スーパーに行って買い物をしたのですが、ここも混んでいました。
最近にしては珍しく長い時間の外出だったので、帰宅後、疲れてお腹がやけに重たく感じられました。
妊娠期間っていうのは、8ヶ月で充分だなあって実感。
あと1ヶ月あるし、しかも、最後の4週間でますます重たくなるって聞くのではっきり言ってもううんざり。
妊娠していることに飽きてしまったので、そろそろ次なるステージに行きたいものです。