1時間ほど前に起床し(午前9時)、朝ご飯を食べ、家中の窓を開けていると、階下のインド人、Sheelaから電話。

「ブレックファーストは食べた?」って聞くので、「うん。」って答えたら、「パンケーキを焼くのでどう?」。

もちろん、「食べる、食べる!」と私。


私は、インド人というのは常にカレーを食べていると信じていました。

カレーって言ったって、広いインド、多くの種類があるだろうから決して飽きることはないんだろう、って思っていたのです。


階下のインド人と付き合いが始まってからは、夫・C共々ディナーに招かれたり、私だけランチに呼ばれたりして、インド人だからといって、必ずしもカレーだけを食べているわけではないことがわかりました。


卵料理や生野菜のサラダ、スープなどが出されるし、彼らはアメリカで暮らしているせいか、朝ご飯にはシリアルとミルク、おやつにはピザなどを食べているようです。


だけど、牛肉と豚肉は絶対に食べないそう。

理由を聞くと、「元々は宗教的理由。でも、代々、牛肉と豚肉を食べない習慣が続いてきたので、食べてもおいしいと感じられない」。

未だに、宗教的な理由だけでそれらを食べないのではなくて、長年、食べないで来た結果、インドではそれらを使った料理がなく、ないものは食べられないから、単に「食べる習慣でないもの」というのも理由のひとつのようです。

日本人だって、羊のお肉はほとんど食べないし、そういう感じかな?

韓国や中国では犬も食べるけど、私たちはやっぱ引きますよね、食べる習慣がないから。


「子供たちはハンバーガーが好きなのよ。」とSheelaは笑っていたし。


そして、逆に、彼女が作るどの料理にもたいがい入っているのが「チリ」と呼ばれる、ピーマンの細いような野菜。

これはすごく辛い!

でも、これだけは外せないようで、オムレツにもフライドライスにも入っています・・・。

日本人のおしょうゆと同じなんでしょうねえ。


後で届くというパンケーキにチリが入っていないことを祈っています。