中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

カウンセラーとエンジニア、2つの顔を持つ、
赤い社服 が目印の Career Fine 赤井が、
日々感じたことを、自由に書いています。

中小企業専門、

主体性と成長を支える伴走者 赤井 です。

 

いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 雨の高速道路 ガーン 』

 

今日は岡山でのお仕事。

マイカーで向かいました。

 

ところが今日は、朝からそれなりの雨。

高速道路は”わだち”の部分に水が溜まって川みたいになってる。

 

その”わだち”に入ってしまうとハンドルを取られやすいので、

しっかりハンドルを持ってないと怖いんですよね。

 

そんな状況なんでスピードは控えめに走ってました。

 

そうしたら反対車線でパトライトが沢山。

どうやら1台が中央分離帯にぶつかって、

そのあおりを受けた1台が止まってる様子。

 

その後ろは大渋滞。

登り車線じゃなくて良かった・・・。

事故した車もハンドルを取られたのかな。

 

自分も気を付けなきゃ。

 

そう思って運転してたら、

対向車線で1台車がひっくり返ってる。

今日はヤバいな。

 

でも速度規制が規制が出ることもなく、

福山までは80キロ、福山より東は100キロ制限。

大丈夫なのか?

 

そんな感じで行きの上り車線は特に問題なく、

無事に岡山まで行けました。

 

仕事が終わって今度は下りの高速、

事故が多かった方です。

相変わらず大雨。

道路の水やトラックからの水しぶきがスゴスギ。

 

そうしたら、

高速に入って数キロでいきなり路肩に車が止まってる。

車線の規制は撒くてホッと一息。

 

走ってたら、前の方の車がハザードランプをチカチカ。

徐々に後続の車もチカチカ。

渋滞?マジか

 

ノロノロ走ってたら、発煙筒の光とパトカーのクルクルが。

その先では小型トラックが中央分離帯に右前をぶつけて止まってました。

 

やっぱり下りの事故が多いんですね。

理由は分からないけど、

下りの方がトラックからの水しぶきが多いような気はしました。

 

私が怖いと感じたのは、

私の前を走っていた荷台を連結している長~いトラックが、

前の車を追い越して走行車線に戻った時、

 

連結した後ろの荷台の車輪が雨でグリップが悪いのか、

左右にフラフラ揺れてる。

 

このトラックヤバい、と思って、

少しスピードを落として車間を空け、

荷台の揺れが収まった時に一気に追い抜きました。

 

後ろにいて荷台がひっくり返ったら大惨事になりますからね。

 

そんな少々怖い想いをしたけど、

何とか無事に家に帰ってくることができました。

 

雨の日、いつもより倍は気を付けたいです。

 

 

今日の幸せに感じたこと

 

・道路上に事故車が多かったけど、大きな渋滞に巻き込まれるこ都は無かった

・岡山での仕事が無事に終わった

・庭の畑で3本目のキュウリが収穫できた

・大雨前に玄関先の木の剪定を終えていて良かった

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

私たちの明日が素晴らしいものになるように、

出来ることから行動していきましょう。


***************

主体性を持った強い組織に再構築し、
輝き、選ばれる企業づくりを目指します!

 人が企業のキャリア(未来)を創る

 株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中小企業専門、

主体性と成長を支える伴走者 赤井 です。

 

いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 事務仕事と家仕事 照れ 』

 

今日は家で貯まった会社の仕事を朝から熟し夕方まで。

 

夕方からは、家の仕事。

壊れた廊下の電気のスイッチをホームセンターで買い、

ブレーカーを落として交換。

何度かやったことがあるので、簡単に終わりました。

 

続いて、玄関先のヤマボウシの木。

結構枝が伸びていたので、

台風が来る前に切っておこうと急いで選定。

何とか暗くなる前に終わらせることができました。

 

充実した一日。

 

意外と忙しい時の方が、

色んな事がはかどって効率が良いかもです。

 

な~んにもしない一日もイイけどね。

 

 

今日の幸せに感じたこと

 

・大谷サン、17号先頭打者HR!

・岡本和真選手も17号!

・気になっていた廊下の電気のスイッチをやっと交換できた

・こちらも気になっていた玄関先のヤマボウシの選定ができた

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

私たちの明日が素晴らしいものになるように、

出来ることから行動していきましょう。


***************

主体性を持った強い組織に再構築し、
輝き、選ばれる企業づくりを目指します!

 人が企業のキャリア(未来)を創る

 株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中小企業専門、

主体性と成長を支える伴走者 赤井 です。

 

いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 雨男は返上で来たのか? 照れ 』

 

3月から4月にかけて、

お客さまの企業訪問の際によく雨が降り、

『私は雨男なのかな?』

と思っていました。

 

5月以降の仕事での移動の際は殆ど雨が降らす、

『雨男のタイミングは終了した』

と感じていたのですが、

今日はどんより曇り空。

 

時々ザっと降るタイミングが有り、

『雨男復活か・・・』

と思いながら家を出ると、

企業様への行き帰りは殆ど雨に降られずに済みました。

 

雨男は返上した、と言うことで良いのかな。

 

天気予報を覆すような雨の時だけ、

”雨男度数”としてカウントしていこうと思います。

 

今週からは雨予報ばっかりなので、

雨が降っても雨男にはならないよね。

 

 

今日の幸せに感じたこと

 

・広島市内の企業様に訪問、行き帰り雨に降られずに済んだ

・企業様の支援、とっても協力的で改善活動が凄く進んだ

・広島からの帰りの電車、通勤時間帯だったけど座れてよかった

・庭の畑の夏野菜、順調に育って収穫できるものが出てきた

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

私たちの明日が素晴らしいものになるように、

出来ることから行動していきましょう。


***************

主体性を持った強い組織に再構築し、
輝き、選ばれる企業づくりを目指します!

 人が企業のキャリア(未来)を創る

 株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆