お久しぶりですニコニコ


韓国語教室を辞めてからカフェトークや、個人でオンライン授業受けたり、韓国人との交流会に参加したり割とアクティブに韓国語に触れていたのですが少し体調を崩したあと、全くやる気がなくなりどんな時でも続けていたDuolingoですら現在ストップしています。


韓国語は学びたいんですけど テキスト開かず。

勉強云々の情報は見ず、ただただ韓ドラを見る日々です。


色々やって気づいたんですけど 人と触れ合うのがとにかくしんどい。

交流会では飲み会にも参加してみたり、オンラインの先生とも毎回盛りあがって楽しく授業受けていたんだけど…その後の疲労感から抜け出せない。


交流会主催者の方には慣れていけば楽しくなるって言われたし実際そうなんだと思うんだけど 仕事でも色々割り切れないことが多く疲れてるのにさらに疲れるのを考えると参加やレッスン予約する気にならなくなっちゃいました。


あと、今年韓国に行く予定だったんだけど一緒に行く予定の友達も体調崩し断念。


交流会で知り合った人(日本人)に

最初不安だったら一緒に行きませんか?

着いたら別行動で。

明洞なら1人でも大丈夫だろうし。って言われたんだけど それなら最初から1人の方が気は楽泣き笑い


まずは今年友達と行ってから、1人で〜って考えていたので来年は1人で行けるようにします。


できる韓国語2の17課がまだ手付かず。

個人レッスンの先生からはまずは、テキスト終わらせて「できる韓国語初中級ブリッジ」をやると良いと言われたので諦めずゆっくりでもいいから続けたいとは思っています。




もはや、独学でいいや。

喋れなくてもいいよ。

読めたりなんとなくわかればいい。

交流は求めてない💦


あ、韓国人に人気のある地域に住んでるので困ってる人がいたら助けてあげたいなあとは思うけど。


勉強もしてないし、このブログやインスタ1回やめてしまおうかなーって思ったけれど、このままマイペースに続けていこうと思うので引き続きよろしくお願いします飛び出すハート